最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

サケの観察日記〜2日目(2年生)

画像1 画像1
 今朝、30〜40ぴきのサケの赤ちゃんが、たまごからかえっていました。体にてんてんもようがついていて、おなかには赤いものがついていました。赤いのは「えいよう」だと教えてもらいました。たまごからしっぽだけ出ているサケの赤ちゃんもいました。たまごの中に目玉をはっけんしました。たまごのなかでサケの赤ちゃんがクルクルうごいていました。(文:2年生6はん) 

最高記録更新!

画像1 画像1
 今日のなわとびタイムは5年生の211回が最高でした!新記録おめでとう!

サケの卵がきたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サケのたまごをはじめて見ました。5ミリメートルくらいの大きさで、いろは赤です。大きくなると海に行くそうです。これから、元気な赤ちゃんがかえるように、おせわをしていきます。(文:2年生5はん)

サケが来た!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サケの卵が水槽に入っているのを見て大興奮な3年生!去年まで観察していたサケの思い出を語ってくれました。

友達インタビュー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の時間に英語でインビューをした3年生。What color do you want? 友達の好きな色や形を聞いて、Tシャツのデザインを考えました!一人一人が英語を友達に話す姿や、一生懸命Tシャツのデザインを描く姿がとても素敵でした!

くわのみ学級 道徳の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは自分のよいところに気付く!友達に、先生に、自分のよいところをどんどん言ってもらえるとうれしくて、自信も湧いてきますね。自分のよいところ、友達のよいところとしっかり向き合う時間となりました。

お誕生日をお祝いに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お誕生日の教頭先生をお祝いに、6年生が折り紙のプレゼントを持って来てくれました!

スマイル会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目にスマイル会を行った3年生。議題は「体育館でお楽しみ会をしよう」です。一生懸命みんなで楽しめる遊びは何かを考えている姿、とても素敵でした!

雨上がりの昇降口前

雨が上がり、最初に飛び出したのは・・・やっぱり4年生!!
画像1 画像1

クリスマスカード作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間にクリスマスカードを作った3年生。家族に、友達に先生に気持ちを込めてかいていました。ALTの先生にカードをプレゼントした子も!!

長縄練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を中心に、長縄を練習しています!チームは「新チーズこくふく」と「フェアプレー」の2つです。どちらも自己ベストを日々目指して頑張ろう!!

サケが来ます!

画像1 画像1
 今年も「広瀬川にサケを戻す会」の方が、掛田小学校にサケを届けてくださることになりました!このように水槽の準備も万端です!

自主学習ノート展(〜12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日からの個別懇談に合わせて、自主学習ノート展が始まりました。来週火曜日まで展示していますので、学校においでの際は、是非手にとってご覧ください。

ロボットプログラミング学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロボットプログラミングの授業、最終日となりました。今回のロボットプログラミング授業では、2日間の学習を生かし、複雑な動きを1つにまとめ、シンプルで読みやすく表す方法を学習しました。どの部分を1つにまとめると良いかを考えて指示を出しました。昨日までのプログラムより少し難しかったですが、一生懸命考えながら行っていました。

大なわメンバー募集中!

画像1 画像1
 お昼休みに「大なわやろう!」と声をかけると、3年生、4年生が集まってくれました。そしてなんと1年生も!人手がないとできない遊びはみんなでやろう!

ロボットプログラミング学習2日目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第2回目のロボットプログラミング学習が行われました。昨日教えてもらったことを生かし、ロボットを動かすリモコンを作ったり、場面によって動きが変わるリモコンボタンを作ったりしました。どのような指示を出せば正しく動くのか、試行錯誤しながら取り組んでいました。

長縄練習が始まりました!(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間は、下学年のなわとびタイムでした。1年生はタイマー係をしてくれました!今年はどんな新記録が出るのか楽しみです!

真剣なまなざしで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は担任が研修でいない日でした。3年生教室を覗いて見ると、授業を一生懸命がんばる3年生の姿が!!みんなでがんばる3年生、素敵です!

折り鶴を折っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が毎日折り鶴を折っています。楽しいこと大好きな女の子は、おもしろ鶴を先生方にプレゼント。どの机にもこんな鶴が乗っています!

ロボットプログラミング学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回目のプログラミング学習を行いました。自分がプログラムした通りにロボットが動くことにうれしさが止まらない子どもたち!「楽しい」とともに「今後に生きる」学習が、明日、あさってと続きます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371