最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:157
総数:183001
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

調理・家庭クラブpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもおいしそうに完成したパフェを食べていました。「おいしく作ったパフェを校長先生と教頭先生にもプレゼントしたい!」素敵な思いから始まったパフェ作り。とっても喜んでいただきました。

調理・家庭クラブpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動はパフェ作りをしました!全員が自分の好きな物を持ってきて、楽しくおいしいパフェを作っていました。

春花壇の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから花壇に植えるお花が届きました。花壇の土も耕していただいて、準備が着々と進んでいます!

たわしになりました!

画像1 画像1
 担任の先生が、ここまでしてくれました!ヘチマのたわしです!

こころの授業(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくしま子どもの心のケアセンターの方による「こころの授業」。
3・4・5年生のテーマは、自分のいいところを知る!
人と比べるのではなく、当たり前にできているいいところを、
たくさん見つけることができました◎

社会科見学(3年生)part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんとお店の方にお礼を伝え、バスに乗って時間ぴったりに学校に帰って来ることができた3年生。知りたいことをきくことができ、満足げな様子でした。今回見学学習を受け入れてくださったファンズ霊山店さん、本当にありがとうございました。

社会科見学(3年生)part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして見学学習の最後にはお買い物体験をしました。300円以内でお家の人に頼まれた物を購入するという活動でした。苦戦した姿も見られましたが、あきらめずなんとか頼まれた物を見つけ、300円以内で購入していました。

社会科見学(3年生)part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段なかなか見ることができないバックヤードも詳しく見せていただきました。質問コーナーでは、知りたいことがたくさんで店員さんを質問攻めにしてました。色んな事に興味をもって質問する姿、とても素敵でした!

社会科見学(3年生)part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店に着いて、店長さんに挨拶をして中を案内していていただきました。店内を見ている間に産地調べを行いました。「韓国産なんだって。」「これは北海道から来ているよ。」新たな発見もありました。

社会科見学(3年生)part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は15日(月)に社会科見学でファンズ霊山店に行きました。交通ルールを守って安全にファンズに行くことができました。バスの乗り方もばっちりです!

国際交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目の国際交流学習がありました。今回は、色の名前と数え方、アルファベットについて学習しました。クイズやダンスが中心だったので、子ども達は楽しく英語に親しむことができました。

こころの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふくしま子どもの心のケアセンターの方による「こころの授業」。6年生のテーマは感情のコントロール。自分の内面と向き合う、貴重な時間となりました。

スタンプ!スタンプ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな容器をスタンプのようにして、大きな紙に模様を描きました。

休み時間

なわとびタイムが始まったのと同時に、休み時間もなわとびで遊ぶ子が増えてきました!
画像1 画像1

秋みーつけた!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛田小学校の南側にある木が、綺麗に色づいています。
葉っぱを使って貼り絵に挑戦しました。
1人の作品を紹介します。何を表現したのか分かりますか?
ヒントは、ある野菜です…!

タブレットを使って(1年生)

画像1 画像1
国語では、はたらく自動車について調べる学習をしています。
タブレットのおかげで、調べ学習も捗ります!

物のあたたまり方(4年生)

画像1 画像1
 水はどのようにあたたまるのかな?あたためられた水の動きを絵の具で可視化すると、こんなにきれいなが光景が!空気も水もあたためられると、上に動いていくことが分かりましたね。今日の実験は大成功!

ロボットプログラミング研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、先生方の研修会を行いました。今後進んでいく子どもたちのプログラミング学習に生かしていきます。ちなみにこのロボットの名前は「メカトロウィーゴ」です♪

PTAスポーツ大会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日のPTAスポーツ大会にご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。楽しい時間を過ごしながら、親睦を深めることができたのではないかと思います。厚生委員会の皆様、準備、運営、ありがとうございました!

霊山町文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(土)〜7日(日)の2日間、霊山中央交流館で霊山町文化祭が開かれました。今年も、掛田小から32作品参加しました!毎年3年生の蚕の授業でお世話になっている八島さんの作品も見られました。子どもたちの作品がとても素敵で、見ていてとても心があたたかくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371