最新更新日:2024/03/22
本日:count up103
昨日:92
総数:180482
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

サケの観察日記〜8日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あわをきれいにとりました。フィルターもそうじしました。水がきれいになったと思います。サケの赤ちゃんは、「水をきれいにしてくれて気もちがいいよ、ありがとう。」と言っているんじゃないかなと、みんなで話しました。(写真・文:2年生4班 一部:先生)

1年生と一緒に遊ぼう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に「1年生と一緒に遊ぶ計画を立てよう」の議題で話し合いました。話し合ったことをもとに、自分たちで計画、準備を進めてきました。バスケットボール、だるまさんがころんだ、けいどろをしました。1年生と楽しく遊び、喜んでもらいました。

久しぶりのお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに縦割り班での掃除がありました。どの掃除場所でも、無言で一生懸命綺麗にしよう!と気持ちを込めて行う姿がありました。

あったかーい飲み物と一緒に(調理・家庭クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブでは、2学期の反省をした後にみんなでいつもと少し作り方の違うココアを作りました。とっても楽しく、おいしく作ることができました。

大成功!(調理・家庭クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のクラブ活動も、仲良く協力して行うことができました。みんな素敵な笑顔です!

サケの観察日記〜7日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水そうを見たら、白いあわがたくさんうかんでいました。何だろうと思って、きょうとう先生に聞きました。あわは、たまごがかえるときにでるあぶら*だと教えてもらいました。あわをとらないと、水がよごれるのだそうです。だから、今日は、あわとりをしました。(写真・文:2年生3ぱん 一部:先生)*あぶらの本当の正体は卵の殻を溶かす酵素です。

ボランティア ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、職員室で集めていたエコキャップを、ボランティアで数えてくれました!途中経過ですが、なんと5000個を越えました!10のまとまりにしているあたり、さすがですね。

4年生 道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマはきまりを守ることの大切さ。きまりの大切さは分かってはいるけど、本当に守れてる?ゲストティーチャーにも登場していただき、今までの自分を見つめる貴重な時間となりました。

サケの観察日記〜6日目(2年生)

画像1 画像1
 サケの赤ちゃんがふえてきました。元気にうごいています。たまごから自分で出てくるのはすごいなと思います。たまごからかえるのもはやいなと思います。(写真・文:2年生2はん)

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年はちょっとだけ長いお昼休みがありました。やっていることはいろいろでしたが、みんなとっても楽しそう!やっぱり休み時間っていいですね♪

ソノヒカギリ美術館

額縁に入って絵になったり、アート作品を鑑賞したり、退場するまでめいっぱい楽しめたステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソノヒカギリ美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鑑賞教室。劇団風の子のみなさんをお招きし、楽しい演劇を鑑賞しました。
絵画だけでなく、ピクトグラムや額縁を使い、子どもたちも一緒に参加しながら楽しみました。途中、先生のサプライズ出演もあり、盛り上がった子どもたちです。

12月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 12月10日(金)に12月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、11月30日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

 ☆6年生の女の子からおもしろ折り鶴のプレゼントをもらいました☆
  見るたびにクスッ(笑)としてしまう不思議なポーズの鶴です♪
画像1 画像1

サケの観察日記〜5日目(2年生)

画像1 画像1
 二日ぶりにサケの赤ちゃんを見ました。少し大きくなったような気がします。たまごからかえった赤ちゃんが、ふえていました。サケの赤ちゃんは下にかたまっています。さむいのかな?(写真・文:2年生1ぱん)

個別懇談 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、個別懇談に足をお運びいただき、また、自主学習ノート展にも足を止めていただきまして、ありがとうございます。明日の最終日も、よろしくお願いします。

サケの観察日記〜2日目(2年生)

画像1 画像1
 今朝、30〜40ぴきのサケの赤ちゃんが、たまごからかえっていました。体にてんてんもようがついていて、おなかには赤いものがついていました。赤いのは「えいよう」だと教えてもらいました。たまごからしっぽだけ出ているサケの赤ちゃんもいました。たまごの中に目玉をはっけんしました。たまごのなかでサケの赤ちゃんがクルクルうごいていました。(文:2年生6はん) 

最高記録更新!

画像1 画像1
 今日のなわとびタイムは5年生の211回が最高でした!新記録おめでとう!

サケの卵がきたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サケのたまごをはじめて見ました。5ミリメートルくらいの大きさで、いろは赤です。大きくなると海に行くそうです。これから、元気な赤ちゃんがかえるように、おせわをしていきます。(文:2年生5はん)

サケが来た!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サケの卵が水槽に入っているのを見て大興奮な3年生!去年まで観察していたサケの思い出を語ってくれました。

友達インタビュー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の時間に英語でインビューをした3年生。What color do you want? 友達の好きな色や形を聞いて、Tシャツのデザインを考えました!一人一人が英語を友達に話す姿や、一生懸命Tシャツのデザインを描く姿がとても素敵でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371