最新更新日:2022/01/28
本日:count up24
昨日:131
総数:105714
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

防犯設備点検

 伊達警察署の方に来ていただき、専門家の視点から掛田小の防犯対策についてアドバイスをいただきました。
 普段、学校にいる私たちでは気がつかない対策法をたくさん教えていただきました。
 これから市やPTAと協力し、できるところから改善を図り、子どもたちがより安全・安心に学校生活が過ごせるよう努めて参ります。
画像1
画像2
画像3

サケの観察日記〜9日目(2年生9

画像1
画像2
画像3
 今日は、子ども達に聞き取りができなかったので、担任が日記を作成します。 今日は、地球温暖化とはなんだろうと、子供達に投げかけてみました。今までだと、2年生で放流したサケが6年生の秋に帰ってくるはずでした。ところが地球温暖化のために、それが難しいかもしれないというのです。地球温暖化を防ぐために、2年生でもできることはないか、考えるよい機会だと思います。簡単なことでいいので、お家の方から、何かお話をしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。(写真:2年生5はん 文:先生)

形が変わっても重さは変わらない?(3年生)

画像1
画像2
画像3
今日の理科の時間に3つの形が違う粘土の重さを量りました。「全部30gで同じだ!」形が変わっても重さは変わらないことを学びました。そして、チャレンジ問題として新聞紙の重さも変わらないか調べました!結果は、お子さんに聞いてみてください。

オンライン全校集会

画像1
画像2
画像3
 今日は初めてのオンライン全校集会。たくさんの表彰や校長先生のお話を、タブレットを通して、ライブ配信しました。先生方全員で、様々な活動を、よりよく行う方法は何かと考えています。

花育(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、講師の方をお呼びして、花育の授業がありました。たくさんのきれいな花を前にして、子どもたちの表情も美しく輝いていました!持ち帰ったお花は、ご家庭で楽しんでください。

サケの観察日記〜8日目(2年生)

画像1
画像2
画像3
 あわをきれいにとりました。フィルターもそうじしました。水がきれいになったと思います。サケの赤ちゃんは、「水をきれいにしてくれて気もちがいいよ、ありがとう。」と言っているんじゃないかなと、みんなで話しました。(写真・文:2年生4班 一部:先生)

1年生と一緒に遊ぼう(5年生)

画像1
画像2
画像3
学級活動の時間に「1年生と一緒に遊ぶ計画を立てよう」の議題で話し合いました。話し合ったことをもとに、自分たちで計画、準備を進めてきました。バスケットボール、だるまさんがころんだ、けいどろをしました。1年生と楽しく遊び、喜んでもらいました。

久しぶりのお掃除

画像1
画像2
今日は久しぶりに縦割り班での掃除がありました。どの掃除場所でも、無言で一生懸命綺麗にしよう!と気持ちを込めて行う姿がありました。

あったかーい飲み物と一緒に(調理・家庭クラブ)

画像1
画像2
画像3
今日のクラブでは、2学期の反省をした後にみんなでいつもと少し作り方の違うココアを作りました。とっても楽しく、おいしく作ることができました。

大成功!(調理・家庭クラブ)

画像1
画像2
画像3
2学期最後のクラブ活動も、仲良く協力して行うことができました。みんな素敵な笑顔です!

サケの観察日記〜7日目(2年生)

画像1
画像2
 水そうを見たら、白いあわがたくさんうかんでいました。何だろうと思って、きょうとう先生に聞きました。あわは、たまごがかえるときにでるあぶら*だと教えてもらいました。あわをとらないと、水がよごれるのだそうです。だから、今日は、あわとりをしました。(写真・文:2年生3ぱん 一部:先生)*あぶらの本当の正体は卵の殻を溶かす酵素です。

ボランティア ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 3年生が、職員室で集めていたエコキャップを、ボランティアで数えてくれました!途中経過ですが、なんと5000個を越えました!10のまとまりにしているあたり、さすがですね。

4年生 道徳科の授業より

画像1
画像2
画像3
 今日のテーマはきまりを守ることの大切さ。きまりの大切さは分かってはいるけど、本当に守れてる?ゲストティーチャーにも登場していただき、今までの自分を見つめる貴重な時間となりました。

サケの観察日記〜6日目(2年生)

画像1
 サケの赤ちゃんがふえてきました。元気にうごいています。たまごから自分で出てくるのはすごいなと思います。たまごからかえるのもはやいなと思います。(写真・文:2年生2はん)

お昼休みの様子から

画像1
画像2
画像3
 下学年はちょっとだけ長いお昼休みがありました。やっていることはいろいろでしたが、みんなとっても楽しそう!やっぱり休み時間っていいですね♪

ソノヒカギリ美術館

額縁に入って絵になったり、アート作品を鑑賞したり、退場するまでめいっぱい楽しめたステージでした。
画像1
画像2
画像3

ソノヒカギリ美術館

画像1
画像2
画像3
今日は鑑賞教室。劇団風の子のみなさんをお招きし、楽しい演劇を鑑賞しました。
絵画だけでなく、ピクトグラムや額縁を使い、子どもたちも一緒に参加しながら楽しみました。途中、先生のサプライズ出演もあり、盛り上がった子どもたちです。

12月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 12月10日(金)に12月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、11月30日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

 ☆6年生の女の子からおもしろ折り鶴のプレゼントをもらいました☆
  見るたびにクスッ(笑)としてしまう不思議なポーズの鶴です♪
画像1

サケの観察日記〜5日目(2年生)

画像1
 二日ぶりにサケの赤ちゃんを見ました。少し大きくなったような気がします。たまごからかえった赤ちゃんが、ふえていました。サケの赤ちゃんは下にかたまっています。さむいのかな?(写真・文:2年生1ぱん)

個別懇談 ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中、個別懇談に足をお運びいただき、また、自主学習ノート展にも足を止めていただきまして、ありがとうございます。明日の最終日も、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371