最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:150
総数:180586
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

お花のプレゼント

画像1 画像1
 お話お母さんのみなさん、今日も楽しいお話、ありがとうございました。帰り際、秋らしいケイトウのお花をお裾分けしました。

掛田小の○○です。どうぞ、よろしく!

くわのみ学級での自立活動の様子です。
今回は「どうぞよろしくゲーム」をしました。自己紹介をしながら、名刺を交換する活動です。「こんにちは」「ありがとう」と積極的にあいさつを交わす子どもたち。
普段のあいさつも、「あかるく」「いつでも」「さきに」「つたえる」ことができるようにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室へようこそ♪

画像1 画像1
 子どもたちおすすめの本の棚です。白いものは代本板。たくさんの本が貸し出し中のようです!返却されるまで、しばらくお待ちくださいね。

今日もまたまた!

画像1 画像1
 今日のキックベースのメンバーです。このあと3年生も加わり、白熱した戦いが!今日はツーアウト満塁で大きなフライをキャッチするビッグプレーが飛び出しました!

ブックトークをしました(国語)〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の教材文「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんの作品を読み、感想を伝えるブックトークを行いました。作品の好きな部分に、サイドラインを引いたところを見せたり、挿絵を見せながら内容を話したりしました。タブレットの使い方も学び、どんどん上達しています。

伝えよう 掛田小の「だいすき」

画像1 画像1
今月23日は学習発表会です。どの学級からも、発表会に向けて練習する声が聞こえてきます。
今年は、全体テーマを「伝えよう 掛田小の『だいすき』」としました。子どもたちの「だいすき」が詰まった発表になるよう、がんばります!
どうぞ、お楽しみにしてくださいね。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、伊達地区理科作品展と伊達市児童陸上記録会の表彰を行いました。掛田小学校のがんばり、本当に素晴らしいです!

10月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 10月12日(火)に10月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、9月30日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの今日は、秋晴れの良い天気となりました。絶好のスポーツ日和!お昼休みは久しぶりに、3,4年生混合チームで、キックベース対決を満喫しました。

空気のあたため実験パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 只今、空気をあたため中です!試験管の口のところ、ふくらんでいるのが見えますか!?

第2学年授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生算数科の授業研究会が行われました。三角形や四角形を分別する学習でしたが、図形の分別はもちろん、その根拠を書き記すのも、タブレットで行いました。操作にもずいぶん慣れてきた2年生。学習の幅も広がっています!

こむこむ到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こむこむに着いて、読み聞かせと手遊びを行いました。そのあとは子どもライブラリーでたくさんの本を読みました。きちんとマナーを守って利用できました!

福島駅到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線連結を見せてもらいました!手を振ってお見送りです♪

宮畑遺跡に到着!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の建物を見た後は遊具で楽しく遊んでいます!

合格者5名になりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字初級テストの合格者が5名になりました。「頑張って良かった」「合格嬉しい!」とびきりの笑顔を見せてくれました。自主学習やプリントなどで頑張る児童が増えてきています。全員合格目指して頑張りましょう!

衣替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は衣替え。お弁当の準備もありがとうございました。雨の降る肌寒い1日でしたが、子どもたちはいつも通り元気いっぱい過ごすことができました!おや、傘に隠れたのは誰かな?

読書の秋です

画像1 画像1
 毎月家読に取り組んでいただき、ありがとうございます。図書室で本を借りた子が、「家読用にこんな本借りました!」と教えてくれました。家読カードでの感想、楽しみにしていますね♪

時間がたつとどうなるかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で太陽とかげの動きについて調べている3年生。今日は、時間がたつとかげはどのように動くのかを調べるために観察するための道具を作りました。1日がかりの観察になるので、休み時間をつかって調べようとしましたが、観察するタイミングで雲に隠れてしまう太陽さん。「太陽さん出てきてよ〜」と言ってもなかなかタイミングが合いませんでした。「明日こそは!!!」と意気込んでいました。

金曜日は衣替えです

画像1 画像1
 衣替えの準備はお済みですか?10月1日は衣替えです。この写真は、寄付していただいた制服です。「まだまだ着られそう、でもうちの子には小さくなったな…」という制服がありましたら、学校にお持ちください。今年度も学習発表会の際に「制服リサイクル」と称して、必要な方にお譲りいたします!

続々続々 合格者! 〜4年生〜

画像1 画像1
 何と、4名のお友達が合格!!すごいです。そして、漢字で都道府県名を完全に覚える学習を苦戦しているお友達もいます。何にせよ、「継続は力なり」です。ファイト!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371