最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:126
総数:182920
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

スタンプ!スタンプ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな容器をスタンプのようにして、大きな紙に模様を描きました。

休み時間

なわとびタイムが始まったのと同時に、休み時間もなわとびで遊ぶ子が増えてきました!
画像1 画像1

秋みーつけた!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛田小学校の南側にある木が、綺麗に色づいています。
葉っぱを使って貼り絵に挑戦しました。
1人の作品を紹介します。何を表現したのか分かりますか?
ヒントは、ある野菜です…!

タブレットを使って(1年生)

画像1 画像1
国語では、はたらく自動車について調べる学習をしています。
タブレットのおかげで、調べ学習も捗ります!

物のあたたまり方(4年生)

画像1 画像1
 水はどのようにあたたまるのかな?あたためられた水の動きを絵の具で可視化すると、こんなにきれいなが光景が!空気も水もあたためられると、上に動いていくことが分かりましたね。今日の実験は大成功!

ロボットプログラミング研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、先生方の研修会を行いました。今後進んでいく子どもたちのプログラミング学習に生かしていきます。ちなみにこのロボットの名前は「メカトロウィーゴ」です♪

PTAスポーツ大会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日のPTAスポーツ大会にご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。楽しい時間を過ごしながら、親睦を深めることができたのではないかと思います。厚生委員会の皆様、準備、運営、ありがとうございました!

霊山町文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(土)〜7日(日)の2日間、霊山中央交流館で霊山町文化祭が開かれました。今年も、掛田小から32作品参加しました!毎年3年生の蚕の授業でお世話になっている八島さんの作品も見られました。子どもたちの作品がとても素敵で、見ていてとても心があたたかくなりました。

ある会を成功させるために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今週の総合の時間に、ある会を成功させるための話し合いを行いました。29人全員が積極的に参加していて、とても素敵な会になる予感がします!

虫眼鏡を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日天気が良くなることを祈っていた3年生。なぜかというと、虫眼鏡を使って日光を集め、自分でかいたマークや文字に穴を開ける活動をしたかったからです。今週の木曜日その願いが空に通じたのか、天気は晴れ!みんな大喜びで、楽しい実験を行いました。

空を見上げると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の下校の時に、バスを待っている子どもたちが一斉に声をあげて、「あ!空に虹がかかってるよ。」と言っていました。雨上がりの空に、虹がかかっていました。「何か良いことあるかな。」綺麗な虹を見て、満足げな子どもたちなのでした。

お話お母さん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3校時に、お話お母さんがありました。子どもたちは始まる前から、どんなお話が聞けるのか楽しみにしていました。たくさんのお話を読み聞かせしていただき、とても楽しく聞くことができた3年生。普段手に取らないような本にも出会える機会です。たくさんの本を読んでほしいなと思います。

ピカピカになるまで!

画像1 画像1
今日の掃除の時間に、水道をゴシゴシ綺麗に掃除している子を見つけました。掃除をして綺麗になると気持ちがよいですよね!

長なわとび(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の自分たちは、どのくらい跳べるのだろう。6年生は、今年度最初の長なわをやりました。小学校最後のなわとびシーズンに、どんな大記録が生まれるでしょうか!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、予告なしの避難訓練を行いました。只今、秋の火災予防運動実施中です。いつ起こるか分からない火災や災害に、日頃から備えておけるといいですね。

はじめての大太鼓!(1年生)

画像1 画像1
音楽では「いろんな楽器の音をならしてみよう」という学習をしています。今日の楽器は大太鼓!思わず耳を塞いでしまうほど大きな音が出ることに、驚いていた様子でした。

足に何かが…!?

画像1 画像1
 「足に何かついてる!」よく見てみると、なんと巨大なカマキリでした!どうやらカマキリも久々に行われたキックベースを観戦してしたようです♪

1年生キックベースデビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのキックベースに、1年生が参加してくれました!ホームインまでして大活躍。新人ルーキーの登場に、3年生も大喜びでした!

なわとび練習1番のり!

画像1 画像1
 なわとびの練習を始めた2年生を見つけました!来週から朝の時間になわとびが始まりますので、とびなわの準備をお願いします!

5年生社会科見学学習No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナプロアース福島では、車のリサイクルについて説明を聞いた後、工場内を見学してきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371