最新更新日:2024/03/22
本日:count up140
昨日:92
総数:180519
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は、卒業アルバム用の写真撮影をしました!まだ5月ですが、卒業への準備は少しずつ進んでいます。

ソーイング はじめの一歩(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で裁縫の学習が始まりました。玉どめ、玉結びを練習しました。初めてやる児童も多く、なかなかうまくいきませんが、これからも練習を重ねていきたいと思います!

長さを測ってみよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習でセンチメールを学習しました。今日は、いろいろな物の長さを測ってみました。

クイズです!

 さて、ヘチマはどれでしょう。正解は来週のHP、または実際に育てている4年生に聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野生生物保護功労者表彰式 伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、掛田小学校がサケの放流でお世話になっている方々の表彰を受け、伝達式を行いました。長年、広瀬川の浄化に尽力され、掛田の子どもたちにもサケの放流体験を通して、ふるさとを大切にする心を育ててくださっています。今日は「おめでとうございます」とともに、「ありがとうございます」の気持ちも伝えることができました。

チョッキンパ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣にチョキチョキ…。開いてみると…!
廊下の壁が華やかになりました♪

なが〜い長さを測るには...【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の横の長さを班で協力して測りました。まきじゃくを正しく使うことが出来ました!どの班もしっかり自分たちで役割を決めて測ることができていて素敵でした。「廊下の長さを測ってみたい!」など、もっと測りたい物もでてきたようです。

ドキドキ!先生方となかよくなろう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校にいる先生方に、どんなお仕事をしているのか聞きにいきました。
教室で練習して臨んだものの、やはり緊張したようです。

校長室に遊びに来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨。どこで遊ぼうかな?そうだ、校長先生がいるはず!最初に6年生が「失礼しま〜す」と校長室にやってきてトランプで遊んでいると、今度は2年生がやってきました。6年生と一緒に遊びたい!ということで、仲良くばば抜きをし、大満足で帰っていきました♪いよいよ雨の日の子どもたちの様子をお知らせしていく季節になりましたね!

町探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検に行ってきました。掛田の町内にはどんな施設があるのかを見てきました。途中、川の中に生きものを見つけて大喜びになった子どもたち。3枚目の写真です。何が写っているでしょう。

蚕について勉強しました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日火曜日の2・3時間目にこれから総合で育てる「蚕」のお話を聞いた3年生。講師の八島先生と一緒に蚕について勉強しました。蚕の育て方やそだち方、蚕の糸で作られた物などを実際に見ました。休み時間も八島先生を囲んで、質問したり話を聞いたりする3年生の姿を見ることができました。

ホットドッグ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ホットドッグだよー!」と大喜びの子ども達。この笑顔です。

イラスト大会 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級のイラスト係主催の「イラスト大会」が行われました。どれも力作ばかりで、今日は展示し、担任もそのイラストの上手さに驚かされました。そして、男女各2名に賞状が贈られました。おめでとう!!今回は、希望参加でしたが、次は全員参加とのことです。これを皮切りに、どの係も学級のイベントを開催しようと計画を立てています。次は、「K−1グランプリ」とのこと。さて、一体何の係主催のイベントでしょうか?

運動会を終えて 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅組も白組も、みんな運動会を頑張りました!!今年度の運動会の結果は引き分け!!「よかったー。」の一言が教室中に響き渡りました。そして、記念撮影!どちらの組も晴れ晴れとした顔つきですね♪

運動会〜低学年編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、応援を一生懸命頑張りました。写真はないのですが、白組は「ゴーゴーゴー」の白バージョンをくり返し歌って応援していました。紅組は、声がかれるのではと心配するほど大きな声で応援していました。引き分けで本当によかったです。

運動会〜7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式です。今年度は赤白引き分けで終了しました。みんな大変よく頑張りました。

運動会〜6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛隊の発表もありました。今年度は、新しい曲「ミッキーマウスマーチ」に挑戦しました。

運動会〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ紅白リレーです。練習では、赤が勝ったり白が勝ったりしていたので子どもたちは、はらはらドキドキです。そして結果は…引き分けでした!

運動会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子団体競技です。これで紅白の優勝が決まります。高学年は赤が勝ち、中学年は白が勝ち、低学年は赤白引き分けでした。勝負は紅白リレーに持ち越されました。

指揮係

画像1 画像1
ピストルの弾詰めのサポートをしてくれた指揮係。
実は何度か2人がピストルを打っていたことに気づきましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371