最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:150
総数:180584
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

2年生の学級花壇から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、どんな夏休みを過ごしていますか?学級花壇では、枝豆の花や実がつきました。ポップコーンのトウモロコシも順調に育っています。2学期を楽しみにしていてくださいね。

夏休みのプール指導2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの子どもたちでにぎわったプール。友達と一緒に過ごすことができて、みんなとても楽しそうでした!次のプール指導日は8月3日(火)です。そしてこの日は、プールの前に読書感想文の書き方教室もありますので、図書室にも足を運んでみてくださいね♪

夏休みのプール指導1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みに入って初めてのプール指導日でしたが、気温32度、水温30度、絶好のプール日和となりました。もちろん最後にはお待ちかねの自由時間。とっても楽しそうな子どもたちでした!

1学期29人全員がんばったで賞【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に3年生29人一人一人に頑張ったところを書いた賞状を渡しました。(黄色の画用紙の中に入っています。) すると、昨日に引き続き1学期頑張ったことについて友達にメッセージを書き始めた3年生!! まるで卒業式の寄せ書きのようでした! 友達の素敵なところを嬉しい・すごいと思える気持ち、とっても大切です。授業を担当した先生方から、メッセージもいただきました。「頑張ったことをこんなにたくさんの先生に見てもらっていて、うれしいな〜」素敵な言葉も聞くことができました。2学期、さらにパワーアップした3年生に会えることを楽しみにしています!有意義な夏休みを。

福島県学校歯科保健「努力賞」受賞しました。

画像1 画像1
保健委員会委員長が、代表で表彰状をいただきました。
これからも、歯みがきやフッ化物洗口などのむし歯予防をがんばりましょう!

1学期「健康さわやか賞」・「学級健康さわやか賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(月)、1学期の健康さわやかチェックが全部○だった人に
保健委員会が表彰状を手渡しました。今回は全校で42人いました。
また、学級全員が全部○だったことのあるクラスに学級健康さわやか賞を贈りました。くわのみ1組さん、6年生、おめでとうございます!

一学期よく頑張りました!(1年生)

画像1 画像1
帰る前にみんなで1枚!26人全員で一学期最終日を締めくくりました。8月23日にまた会えるのを楽しみにしています♪

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の72日間が、161名の子どもたちの成長とともに終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には、学校教育へのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。明日から夏休みに入ります。子どもたちには、普段できないようなことに挑戦し、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。夏休み中、気になるようなことがありましたら、遠慮なく学校へ連絡をいただきたいと思います。

暑い日は、プール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続いています。どの学年も水泳学習で気持ちよくプールに入っています。潜れるようになった子、クロールの練習を頑張っている子とめあてはそれぞれですが、少しずつできることが増えています。
 夏休みもプールの開放が予定されています。安全に気を付けながら、水泳に取り組んで欲しいと思います。

素敵なメッセージを送ろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
友達の1学期頑張ったこと・素敵なところを付箋に書いて送り合った3年生。友達が自分の頑張りを見ていたり、知っていたりしてとても嬉しそうにしていました。「自分の素敵なところがこんなにあって嬉しい!」「友達に褒めてもらえて恥ずかしいけど嬉しいな〜」素敵な1学期のまとめの時間になりました。明日は、1学期最後の日です!3年生のみんな宿題(明日元気に登校すること)忘れのないように元気に来てください。

4年生 1学期最後の理科は

画像1 画像1
 1学期最後の理科は「学習した場所をもう一度通ってくる」ことを通して、学習したことをふりかえる時間でした。校庭のあちらこちらに隠されたカードを集めると、「みんなのちからはむげんだい」というメッセージが表れました。4年生の頑張りとよいところを見つけた理科の先生からの素敵なエールですね。

夏のお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も終盤です。学級ごとにお楽しみ会が開かれています。
 くわのみ学級では、みんなでボッチャを楽しみました。2年生は、いすとりゲームで盛り上がったようです。4月よりもずっと仲よくなった友達と、よい思い出ができました。

ハムスターとなかよし♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛暑のお昼休み、3年生がハムスターを見に来てくれました。あっという間になかよしになるものですね♪

奉仕作業(その5)

トイレの床もピカピカになりました。

本日は、早朝より、また暑い中、多くの方にご協力いただきありがとうございました。教育環境が整い、充実した学校生活を送れそうです。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(その4)

5・6年生の児童のみなさんも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(その3)

実は、同時進行で、このまま放置すると危険になるであろうバックネットの撤去にもご協力いただいていました。あっという間に解体されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(その2)

高い所の窓や、ベランダの窓、普段手の届かない所も作業していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(その1)

今回は除草作業に加えて、校舎の窓ガラス、トイレ等の作業にもご協力いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(日)の奉仕作業について

奉仕作業について、7月2日に配布した文書は、右側の「配付文書一覧」からご覧ください。

1学期もあと2日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨が明け、今日はとても暑い1日となりました!熱中症の危険があるため、お昼休みは外遊び禁止としました。残念ながら、楽しみにしていたキックベースもお休み。でも、子どもたちは元気に帰っていきました。月曜日も元気に登校してくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371