最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

準備はバッチリ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生への読み聞かせをするための準備はOKな3年生!「楽しんでくれるかな」ドキドキな様子が伝わりました。

サケの観察日記〜19日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体の色が黒くなってきました。しっぽも長くなりました。おなかのえいようが、しぼんできました。水のそこで、たくさんあばれていました。およぐれんしゅうをがんばっています。(写真:5はん・先生 文:5はん)

町探検発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検の発表会を行いました。「○班の報告を始めます。」と、ちょっと格好を付けた発表会にしました。発表者の他に、プロジェクターに写真を出す役割も、全員で分担しました。付き添いをしてくださった保護者の方々がたくさん写真を撮ってくれていたおかげで、資料が充実した発表会となりました

ほとんど溶けてしまったけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は雪で真っ白になった校庭でしたが、昼休みにはいつも通りの校庭に。少し残った雪で遊びました。早くソリ遊びがしたいですね。

ミョウバンの結晶ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書のような結晶、本当にできるかな…。半信半疑でしたが、ダイヤモンドのようなきれいな結晶ができました!理科って、おもしろい!

サケの観察日記〜16日目(2年生)

画像1 画像1
今日は、下にあつまっているサケの赤ちゃんがいっぱいいるけれど、うごきまわっている赤ちゃんもいました。あばれているようにうごいていました。これは、水の上の方に上がるれんしゅうしているんだそうです。(写真・文:2年生 4はん)


物語を作ろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の国語の授業で物語を作っている3年生。「主人公の名前はどうしようかな。」「どんな事件にしようかな。」想像力豊かなアイデアをたくさん出しています。どんな物語になるのか、とても楽しみです!下書き完成が土日の宿題になっているので、どんな物語を書いているのかお家でぜひ見てください。

1年生のために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)1年生に読み聞かせをするために、読む練習をしたり言葉を決めたりした3年生!お互いに協力してどこを読むか、どう読むと伝わるかを考えながら練習していました。来週が楽しみです!

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整備してもらってきれいに、そして安全になった築山は大人気!そして、子どもたちも先生も、寒さに負けず元気いっぱいです!

サケの観察日記〜15日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図かんの「サケのそだて方」を水そうのちかくにはりました。図かんから分かったことは、今、ぼくたちのち魚は、おなかのえいようがいっぱいです。だから、えさをたべるのはまだまだのようです。ち魚の体は、2cmくらいになりました。(写真・文:2年生3ぱん 一部:先生)

見た目がにていても重さは同じ?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見た目がにている塩と砂糖。今日は、同じ大きさの容器に入れて重さが同じなのかを調べました。予想では、「2つとも同じ重さ。」「砂糖の方が重い。」の2つに分かれました。実験結果は、なんと「塩の方が重い!」でした!!これにはびっくり!驚いていた3年生なのでした。体積が同じでも物によって重さが違うことを学びました。

ヘチマのたわしができました! 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 すっかり乾燥し、真っ白になったヘチマのたわしを子どもたちに渡しました。自然のたわしで、きっと使い心地もよいはずです。ぜひ、感触を味わってみてくださいね、

6年生から問題です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間に6年生が作った、「Who am I?」私は誰でしょうクイズ。黄色で、かわいくて、カミナリと言えば!?あちらこちらから「分かった−!」の声が聞こえてきました。みんな楽しんでくれてありがとう!明日は何のキャラクターかな?

伊達市学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時と3校時に伊達市学力調査が行われました。いつもと雰囲気が違って、緊張していた子もいましたが、みんな、最後まで一生懸命、問題に取り組みました。

ぶらさがりガールズ

画像1 画像1
雲梯を見るとぶら下がりたくなってしまうようです。

サケの観察日記〜14日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ち魚が水そうのすみに、ウジャウジャあつまっていました。ずかんを読んだら、すみっこにあつまるのは、てきにみつからないように、くらいところにかくれているからだと分かりました。だから、水そうはいつも、黒い紙におおわれているんだと気づきました。みんなが、「スイミー」の「赤い小さなきょうだいたち」と同じだね、と言っていました。(写真:2はん・先生 文:2はん)

何の練習でしょう?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は朝の時間にある練習をしています。来週が本番になるので、たくさん練習をしているところです。「ここはぼくが読むよ。」「ここに立つと絵が見えなくなっちゃうよ。」お互いに協力してがんばっています!

大好きな先生、お誕生日おめでとうございます!(3年生)

画像1 画像1
 今日は担任の先生の誕生日。みんなで日頃の感謝とおめでとうの気持ちを、黒板いっぱいに詰め込みました!担任の先生(右上)は感激で胸がいっぱいの様子です!

クリスマスカード作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作は今日が2学期最後。時間があったので、クリスマスカードを作りました。みんな、図画工作って、楽しいね!

切ってみたら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科は、教科書の後ろのページにある昆虫の切り絵を行いました。全部で6匹!細かくて大変な作業ですが、周りの友達からアドバイスをもらいながらがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371