最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:150
総数:180534
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

エコキャップ集めにご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
 職員室の先生で回収を呼びかけていたエコキャップ。こんなにたくさん集まりました!みなさん、捨てないで集めていてくれて、ありがとうございます!

ヘチマ収穫!

画像1 画像1
 たくさんのヘチマを収穫!あれ、どうして緑色を収穫したのかな?答えは数日後に!

脱穀に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈りを行ってから約1ヶ月が経ち、脱穀を行いました。脱穀機と唐箕(とうみ)を使いました。普段なかなか使うことができない道具に、子どもたちも難しさを感じていたようです。脱穀機を動かすのに足で踏んだり、唐箕を回したりすることはとても大変でした。子どもたちは「手作業の大変さがわかった」「難しかったけど楽しかった」と話していました。お米を食べるのが楽しみですね。

お弁当 ありがとうございました!

画像1 画像1
 昨日に引き続き、お弁当ありがとうございました!5年生は、今日お誕生日のお友達におめでとうの乾杯をしてから、おいしくいただきました。月曜日もお弁当となりますので、よろしくお願いします!

霊山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、晴天の下、霊山登山を実施することができました。霊山地区の小中学校の児童生徒が、自分たちのふるさとのよさを一緒に感じることのできる今回の活動、大変意義のあるものだったと思います。保護者ボランティアの皆様、道先案内人の方々、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました!

手芸・調理クラブ

画像1 画像1
 今日の活動で作ったフルーツポンチを、職員室にも届けてくれました。ありがとう!

自然観察クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動の日。自然観察クラブは、学校周辺の秋を探しに出かけました。秋葉神社を通ると、ブランコやシーソーの魅力に引き込まれ、しばし遊んできました!

明日の霊山登山について

明日の霊山登山は実施の予定です。
明日に備えて、体調を整えましょう。
画像1 画像1

学習発表会を終えて Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
そうだったのか!

学習発表会を終えて

上 片付けも自主的に・・・えらいね!
中 外国語活動(3年生)暗いのはハロウィンの雰囲気作りかな?
下 外国語活動(3年生)YMCAの「M」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山登山よろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のにこにこタイムは、霊山登山に向けて、班の顔合わせをしました。あさってはよろしくお願いします。

第4学年授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の授業研究会を行いました。もし地震が起きて避難することになったら…。様々なシチュエーションを想定し、自助、共助、公助について考えました。話し合う力のついてきた4年生、友達との学び合いで自分をどんどん成長させているようです!

くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生全員が、海の生き物や森の動物になりきりました♪
みんないい顔をしていますね。

くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声で発表できましたね!

吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は2曲披露しました!2曲目の「名探偵コナン」の演奏では、みんながコナン君のように眼鏡、蝶ネクタイをつけていました!
あれあれ、よく見ると本物のコナン君が、、、!

霊山町ご当地キャラ総選挙 part3 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各グループのプレゼンテーションもとてもすてきでした!

霊山町ご当地キャラ総選挙 part2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が考えたご当地キャラクターたちです。みなさんはどのキャラクターに投票しましたか?

霊山町ご当地キャラ総選挙 part1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
霊山町のご当地キャラを考えた4年生。絵描き歌つきで紹介しているグループもありました。とても上手に描けています!

29news part3 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の発表は、ALL English ! 全て英語で行いました。とても楽しい様子が伝わりました。
総合的な学習の時間についての発表は、お世話になっている八島さんへの感謝の思いも込めて発表することができました!

29news part2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科・社会の発表です!大きな声で学習したことを発表できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371