最新更新日:2024/03/22
本日:count up127
昨日:92
総数:180506
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

サケの観察日記〜22日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2学期分の「サケのかんさつ日記」はおわりです。フィルターをきれいにしました。およぐれんしゅうをしているサケがどこまで上手におよげるようになるのかたのしみです。3学きは、1月11にちからスタートします。たのしみにしていてください。

素敵な笑顔で「また3学期」(3年生)

画像1 画像1
85日間元気に笑顔で過ごした3年生。2学期最後も素敵な笑顔です。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で85日間の2学期が終了し、明日から18日間の冬休みに入ります。3校時目の終業式でも、冬休みの過ごし方についてはお話をし、全校生で約束の確認をしました。どうぞ楽しい冬休みになりますよう、よろしくお願いします。

くわのみお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと一日、12月22日の3・4校時にくわのみ学級のお楽しみ会を行いました。3校時目はお楽しみ自立活動。『あったか言葉ビンゴゲーム』、『だるまさんが静かにころんだ』、『動物バスケット』などのゲームで盛り上がりました。あったか言葉ビンゴゲームでは、いろいろなあったか言葉を友達と言いながら、楽しくゲームができました。シールをもらう場面では、自然に「お先にどうぞ」「ありがとう」とゆずり合う姿も見られ、優しい笑顔が広がりました。4校時目はホットケーキミックスで、『やきりんごケーキ』を作りました。みんなで協力し合って作ったケーキは、とってもおいしかったね。

楽しかったお楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで企画・進行・準備を行ったお楽しみ会。今日の5時間目に体育館で行いました。感想には、「みんなとできて嬉しかった。」「ドッヂボールが楽しかった!」「またみんなで計画して行いたい!」と書いてありました。3学期は何の企画をするのか楽しみです!

2学期もありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの先生に感謝を伝えることができて、大満足な3年生なのでした!

2学期もありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期お世話になった先生方にメッセージを書いた3年生。今日と昨日の2日間で渡すことができました。相手が喜んでくれると嬉しい気持ちになる3年生なのでした。

1年生へ読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から準備していた読み聞かせ会が昨日の朝行われました。「緊張した!」と言っている子が多かったですが、1年生が笑ってくれたり、喜んでくれたりする姿を見て、「読み聞かせができてよかった」と言っていました。「またやりたい!」そんな素敵な声も聞こえてきました!

テープタワー!(3年生)

画像1 画像1
国語の時間に作っている物語が続々と完成してきました!明日は読み合わせ会をします。本の完成に使用するマスキングテープで遊んでいる3年生です。とても楽しそうです。

6年生ありがとう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からもらったポン菓子を食べました。甘くておいしいポン菓子に夢中な3年生なのでした!

サケの観察日記 〜21日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、二瓶さんから、サケのそだて方についてお話を聞きました。えさは、ち魚が水の上までおよげるようになったらあげるのだそうです。えさは、一日に3回あげます。わすれると、おたがいのしっぽを食べちゃうそうです。えさやりをわすれないようにします。(写真:1ぱん・先生 文:1ぱん)

メリークリスマス!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼント交換、ビンゴゲームなど、みんなで考え、みんなでつくりあげた会。よい思い出になったようです。

ハムちゃんとのふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年教室に来てまもない頃は、なかなか慣れてくれず、触ることすらできませんでしたが、ついに手にのれるようになりました!!子どもたちも大喜びです♪

ありがとう庁務員さん!

掛田小で人気No.1の遊具『ブランコ』!
子どもたちが安全に遊べるようにと、庁務員さんがブランコの周りに柵を設置してくれました。
画像1 画像1

2学期 健康さわやか賞・学級健康さわやか賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の健康さわやかチェックが全部○だった人に、保健委員会が
表彰状を手渡しました。今回は全校で64人いました。
また、学級全員が全部○だったクラスに学級健康さわやか賞を
贈りました。くわのみ1組さん、おめでとうございます!

みんな大好き築山

利根川組様のご厚意により、危険だったコンクリート部分が撤去され、子どもたちが安全に遊べる築山に生まれ変わりました!!
早速、築山を駆け回る子どもたちの大きな歓声が上がっていました。
雪が積もればソリ滑りも!たのしみですね♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語クイズ、楽しんでくれたかな?

画像1 画像1
 全校のみんなが、6年生のクイズに目を向けてくれました。ありがとう!ホワイトボードには、6年生の小さな頃の写真も掲示してみました!

サケの観察日記〜20日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水がにごっていました。みんなでフィルターをきれいにあらいました。その後、サケをよく見ていたら、たまごのからがありました。先生が「そのままにしておくとサケがびょうきになるよ。」と言いました。こんどは、みんなでからすくいをしました。水がきれいになるといいです。(写真:6はん・先生 文:6はん)

ジバニャン!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生からの英語クイズの答えは「ジバニャン」。「???」という顔の子もちらほらいて、ちょっと難しかったようですね。でも…「私たちは知ってまーす!」大正解の2年生でした♪(3枚目)

ミョウバンの結晶がさらに育ちました!

画像1 画像1
 お休みしていた子のミョウバンの結晶、昨日からさらに進化し、こんなにきれいな結晶になりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371