最新更新日:2024/03/22
本日:count up145
昨日:92
総数:180524
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

国語科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちばん大事なものは」という国語科の学習で、これからの生活の中で大事にしたいことを考え、友達と話し合いを行いました。「共感してもらって自信がついた」「違う考え方もあることに気付けた」などノートにメモしている児童がいました。いろいろな考えにふれ、これからも自分の考えを深めたり広げたりして、大きな人間になっていってほしいですね。

夏休み自主学習ノート展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前の廊下には、夏休み中に子どもたちが取り組んだ自主学習のノートが展示されています。がんばりが満載のノートばかりです!

キックベースボールに集合!

画像1 画像1
 2学期もキックベースボールをやりたい子たちが集まりました!今日は4年生と5年生が対決しました。さて、どちらが勝ったでしょう!?

低学年水泳記録会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の団体種目は「水中宝拾い」です。水泳の授業を始めた頃は怖がってなかなか水に潜れなかった子どもたちも、今日は楽しそうに宝拾いができました。結果は、1年生も2年生も女の子が圧勝。最後に体育館で閉会式を行い、記録会は修了となりました。 頑張った水泳の授業でした。

低学年水泳記録会part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、低学年の水泳記録会が実施されました。体育館で開会式を行いプールへ移動しました。それぞれ挑戦したい種目に参加し、力一杯の泳ぎを見せてくれました。

ドキドキ 先生・友達へのインタビュー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼休みに先生や友達にインタビューをした3年生。インタビューをする前は「ドキドキする〜」と言っていましたが、優しい先生や友達のおかげで楽しくインタビューをすることができました!記念写真まで撮っていただきました。今後はインタビュー結果を表にまとめていきます。

中学年水泳記録会(3・4年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の水泳記録会では3年生の発案により、簡易うちわに文字を書いて応援をしました!友達や、違う学年の子ががんばって泳いでいる時にうちわを振って応援する姿とても素敵でした。

中学年水泳記録会(3・4年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由時間が終わり閉会式となりました。感想発表では、3・4年生とも、自分のめあてに向かって精一杯がんばったという気持ちが伝わってきました。校長先生のお話も真剣に聞き、中学年水泳記録会は幕を閉じました。

中学年水泳記録会(3・4年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エキシビジョンマッチとして3・4年生混合の4×25mリレーが行われました。子供達は前日にリレーメンバーでチーム名を考え、やる気満々で臨んでいました。写真で写っているチームが1番にゴールしました。全チーム泳ぎ切り、応援している子供達もリレーメンバーも笑顔で楽しく終わることができました!その後は5分間の自由時間でした。子供達は各々楽しそうに過ごしていました。

中学年水泳記録会(3・4年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、12m自由形、25m自由形、50m自由形と種目が続きました。子供達が泳ぎきろうとする姿がとても素敵でした。4年生のかっこいい泳ぎに「来年は4年生のように泳げるようにがんばりたい!」と思った3年生なのでした。

中学年水泳記録会(3・4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技が始まりました。まず始めの種目は12mビート板です。その次に25m背泳ぎ、25mビート板を行いました。子供達は全員自分のめあてに向かって泳いでいて、とても素敵でした!

中学年水泳記録会(3・4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の水泳記録会が行われました。あいにくのくもり空ではありましたが、3・4年生のやる気が空まで届いたのか途中から快晴になりました。司会進行を4年生が務め、開会の言葉を3年生が行いました。3・4年生によるめあて発表は、全力でがんばりたいという気持ちが伝わってきました。

さわってかくの きもちいい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手に液体粘土をつけて、画用紙いっぱいに表現しました!液体粘土のトロトロとした感触や、色が少しずつ混ざっていくのを楽しんでいました。

陸上練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、9月28日の伊達市児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。

青空の下の6年生

画像1 画像1
 プール最高!学校楽しいー!はしゃぐ6年生、かわいいですね♪

吹奏楽練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の本番に向け、心を一つに練習に励む子どもたち。

水泳記録会頑張るぞ!(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の水泳記録会前最後のプール練習を行いました。記録会前最後ということもあって全員がやる気マックス!!頑張る様子が見られました。今年は感染症防止のため直接応援をすることはできませんが、一人一人が目標に向かって頑張りますのでお家での応援をよろしくお願いいたします。

5・6年生校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日、夏の青空の下、5・6年生の校内水泳記録会が行われました。
 去年は行うことができなかった水泳の学習。今年は思い切りプールで泳ぐことができる喜びを感じながら、自分の目標に向かってどの子も精一杯自分の力を出し切ってがんばっていました。
 6年生は今日が小学校では最後のプールの学習です。記録会が終わった後は、担任の先生と一緒に楽しく流れるプールを楽しんでいました。良い思い出の1ページになった1日でした。

枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の初めに種を蒔いた枝豆を収穫しました。少し堅くなってしまったところもありますが、明日の生活科の時間に茹でて食べようと思います。食べる際は、一人一人小分けにして、感染対策はしっかり行います。

隠れた言葉見つけられるかな?!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
無造作に並べられたひらがなの表、、、?と思いきや、たくさんの言葉が隠れているようです。真剣に言葉を集め、リレー形式で見つけた言葉を発表しました。黒板が言葉でいっぱいになるほど、たくさんの言葉を集めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371