最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

サケの観察日記〜99日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさんへ  サケのほうりゅうに行ってきました。4人の先生たちで、サケのたびだちをみおくってきました。水そうの中とちがって、水のながれが強く、あっというまにおよいでいってしましました。水は、いがいとあたたかく、気もちよかったのではないかと思います。みなさんが心をこめてそだてたサケですから、きっと元気いっぱいおよいでいくことでしょう。さあ、長い長いたびのはじまりです。4年後、大きなサケとなって帰ってくる日を、みんなで楽しみにまっていましょう。がんばれ!かけ田っこのサケたち!    先生より

卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校は今日が卒業式。3年前に掛田小学校を卒業した子たちが、あいさつに来てくれました。卒業、本当におめでとう!そして掛田小学校を大好きでいてくれてありがとう!

3.11全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東日本大震災が発生した日。お昼休みにはオンラインで全校集会を開き、震災当時の様子を映像を通して知るとともに、この日に震災について考えることの大切さについて、校長先生からお話をしていただきました。

サケの観察日記〜98日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サケをほうりゅうするために、バケツにさけをうつしはじめました。サケがにげるのでつかまえるのがたいへんでした。今日ははんぶんぐらいのサケがバケツにひっこしました。となりでジェル先生がおうえんしてくれました。(写真・文:3はん)

命の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日、ゲストティーチャーを招いて「命の授業」が行われました。へその緒を通してお母さんとつながっていたこと、自分たちの命ははるか昔から続いていること、これからも続いていくこと等を学習しました。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日に命の授業がありました。自分たちはどのようにしてうまれてきたのかを分かりやすくお話してくださいました。命は、目に見えない程の大きさから始まっていることに驚いていました。慣れないながらも赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。抱いてみて「重たい」と感じた友達が多くいたようです。

ヘチマの種をプレゼント!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に、自分たちが育てたヘチマの種をたくさんプレゼントしました。春になったらこの種をまいて、大きなヘチマに育ててくださいね!ちなみに今年の4年生の最高記録は60cm。この記録、抜けるかな!?

サケの観察日記〜97日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サケのほうりゅうは金曜日にきまりました。サケがいなくなるのはさびしいです。でも、わたしたちのサケがほかのサケにおいていかれるのはかわいそうです。明日からほりゅうのじゅんびがはじまります。(写真・文:2はん)

神ちゃんに決定

画像1 画像1
こちらが、掛田小学校で作られたキャラクターの「神ちゃん」です。
神ちゃんは、道の駅で投票して、一位になりました。
画像2 画像2

今年度最後のお話お母さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日に今年度最後のお話お母さんがありました。毎回素敵な本と出会わせていただきました。今回は実話や講談などあまり知らないものも多く紹介していただきました。興味深いお話がたくさんでした。

視線の先にある物は…

画像1 画像1
 3年生の招待状は、先生方にも届きました。この2人は理科準備室にいる先生にお届けに来たのですが、それどころではなく、人体模型にくぎ付けになってしましました。

招待状(2年生・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、14日(月)の発表会に向けて、2年生と先生方に招待状を渡しました。どんな発表会になるのか、とても楽しみです!

昔の暮らし・道具について学ぼう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時目に外部講師の先生から昔の暮らし・道具について学びました。初めて見る道具もたくさんありました。教科書で見るだけではなく、実際に見て触ることができ大喜びな3年生なのでした。

そろばん教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2・3校時目にそろばんを習った3年生。そろばんに初めて触れる子もたくさんいましたが、一生懸命話を聞いて、読み方や簡単な計算までできるようになりました!

サケの観察日記〜96日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 えさをあげたら、すごいはやさで上にあつまってきました。1ぴき、つづけて4口えさを食べました。よく食べるからうれしくなりました。先生が、「今週サケのほうりゅうに行かなくちゃかな。」と言いました。りゆうは、あったかくなったからだそうです。だいじょうぶかな。しんぱいです。(写真・文:1ぱん)

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ進んでいる卒業式の練習。6年生一人一人が輝いて見える卒業式になるようにと考えながら、練習を進めています。卒業まであと10日です。

ふりこの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなどうしていすの上に立っているのでしょう!?実は、今日のふりこの振れ方を調べは、子どもたちのリクエストで、たこ糸の長さをすごく長くしてみたのです!

サケの観察日記〜95日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日と日曜日にえさがもらえなかったから、おなかがすいているだろうとしんぱいでした。えさをあげると、すぐに上の方に来ました。とてもよく食べました。やっぱりおなかがすいていたんだと思います。(写真:6はん・先生 文:6はん)

黙食中です

画像1 画像1
 まん延防止等重点措置は解除となりましたが、学校では引き続き、今まで通りの感染予防対策を講じていきます。

サケの観察日記〜92日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供達に文を考えてもらう時間がとれなかったので、担任が日記を書きます。今日は授業参観でした。たくさんの保護者の方が、学校においでになりました。そして、「サケ日記を見てます。」とサケの水槽まで足を運んでくださる方々がいらっしゃいました。ありがとうございました。「2年生、頑張ってますね。」「このサケはいつ放流するんですか」などの声をかけてくださいました。うれしかったです。月曜日から、また子供達の日記を届けられるようにしたいと思います。写真については、5班の子供達が今日撮ったものです。(写真:5はん 文:先生)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371