最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

お面が完成しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の図工は、お面作りでした。各自、トラやネコやクマなど、好きなお面を作成しました。型から外すとき、ちゃんと形になっているかドキドキでしたが、みんなきれいにできていました。本日、家に持って帰っています。

4年生が班長です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉清掃の時間、校舎内を見て回ると、4年生が班長の班を見つけました。4年生も立派な高学年になれそうです!

もっと調べたい!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の中から出たリクエスト実験。加熱し続けると水はなくなるの?水がなくなるまで加熱し続けてみたい!蒸発を目の当たりにし、大興奮の4年生でした。

予行練習会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式の予行練習。放課後、先生方で会場づくりをしました。卒業式まであと1週間です!

くわのみ学級 6年生ありがとう会

 来週はいよいよ卒業式。くわのみ学級では、下級生の発案企画で「6年生ありうがとう会」を行いました。計画や準備をリードしてきたのは、3年生の女の子達です。みんなで心をこめてメッセージを書いて色紙にする準備をしたり、楽しいゲームを考えたり、司会進行をしたりと、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。
 今日の「6年生ありがとう会」は、とても和やかな会になりました。みんなの「ありがとう」の気持ちと笑顔が、くわのみ学級での楽しい思い出の1つになったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの授業は、今年度は今日が最終日。Thank you for your kindness! We enjoyed English. See you again!

外国語科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日が小学校最後の外国語科の授業。楽しかった思い出や自分の夢についての英語でのスピーチを、校長先生と教頭先生に聞いていただきました。最後には心のこもったお手紙をプレゼント。これももちろん英語です!

八島さん・蚕ありがとう会パート3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表が終わった後にみんなで記念写真を撮りました。発表への緊張がほぐれた笑顔はとても素敵でした。そして、掃除から帰るとある先生からメッセージが黒板に書かれていました。うれしい言葉に心があたたかくなった3年生なのでした。

八島さん・蚕ありがとう会パート2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTを使って、2年生にも発表を見てもらいました。「蚕の種類がこんなにたくさんあると思わなかった。」「繭玉の色が白以外にあると思わなかった!」「成長が早いな〜」2年生が、来年に向けて楽しみにしている様子が感想から伝わりました。2年生の皆さん、掛田小の伝統を引き継いでください!

八島さん・蚕ありがとう会パート1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時目に「八島さん・蚕ありがとう会」を行いました。司会進行も自分たちで進めていました。それぞれのグループで調べたことをまとめ、大きな声で発表することができました。

サケの観察日記〜最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
 サケ日記をみてくださったみなさん、長い間ありがとうございました。今日、サケがすんでいた水そうをあらいました。サケは、はじめたまごだったのに、5〜6センチメートルまで大きくなりました。ぶじにサケをそだてられたので、本当によかったと思っています。みんなでサケのきろくをしゃしんにとったこと、えさをあげて体のちょうしをかんさつしたこと、サケといっしょにわたしたちもがんばったなあと思っています。ぼくたちが6年生になったとき、おんだんかがすすんでいなければ、サケはりょうぜんに帰ってきます。ぜんいんが、川をのぼって帰ってきてほしいです。そして、りょうぜんでたまごをうんでほしいなあと思います。がんばれ!わたしたちのサケの赤ちゃんたち!(写真:先生 文:2年生)

ふりこの学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふりこの学習も今日が最終日。1往復の時間は、ふりこの長さによってのみ変わります!重さやふれはばでは変わりません!これで明日のテストはバッチリですね♪

サケの観察日記〜99日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさんへ  サケのほうりゅうに行ってきました。4人の先生たちで、サケのたびだちをみおくってきました。水そうの中とちがって、水のながれが強く、あっというまにおよいでいってしましました。水は、いがいとあたたかく、気もちよかったのではないかと思います。みなさんが心をこめてそだてたサケですから、きっと元気いっぱいおよいでいくことでしょう。さあ、長い長いたびのはじまりです。4年後、大きなサケとなって帰ってくる日を、みんなで楽しみにまっていましょう。がんばれ!かけ田っこのサケたち!    先生より

卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校は今日が卒業式。3年前に掛田小学校を卒業した子たちが、あいさつに来てくれました。卒業、本当におめでとう!そして掛田小学校を大好きでいてくれてありがとう!

3.11全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東日本大震災が発生した日。お昼休みにはオンラインで全校集会を開き、震災当時の様子を映像を通して知るとともに、この日に震災について考えることの大切さについて、校長先生からお話をしていただきました。

サケの観察日記〜98日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サケをほうりゅうするために、バケツにさけをうつしはじめました。サケがにげるのでつかまえるのがたいへんでした。今日ははんぶんぐらいのサケがバケツにひっこしました。となりでジェル先生がおうえんしてくれました。(写真・文:3はん)

命の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日、ゲストティーチャーを招いて「命の授業」が行われました。へその緒を通してお母さんとつながっていたこと、自分たちの命ははるか昔から続いていること、これからも続いていくこと等を学習しました。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日に命の授業がありました。自分たちはどのようにしてうまれてきたのかを分かりやすくお話してくださいました。命は、目に見えない程の大きさから始まっていることに驚いていました。慣れないながらも赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。抱いてみて「重たい」と感じた友達が多くいたようです。

ヘチマの種をプレゼント!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に、自分たちが育てたヘチマの種をたくさんプレゼントしました。春になったらこの種をまいて、大きなヘチマに育ててくださいね!ちなみに今年の4年生の最高記録は60cm。この記録、抜けるかな!?

サケの観察日記〜97日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サケのほうりゅうは金曜日にきまりました。サケがいなくなるのはさびしいです。でも、わたしたちのサケがほかのサケにおいていかれるのはかわいそうです。明日からほりゅうのじゅんびがはじまります。(写真・文:2はん)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371