最新更新日:2024/03/22
本日:count up149
昨日:92
総数:180528
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

別れを惜しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見送りが終わっても、まだまだ学校にいたい卒業生。そこにはたくさんの笑顔がありました。

令和3年度卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が行われました。34名の卒業生が掛田小学校を巣立っていきました。中学校でも、力いっぱい活躍していくことを先生達は期待しています。応援しています!頑張れ34名の掛田っ子!!

5年生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から掛田小学校をリードするのは僕たち、私たち!この笑顔に、期待しましょう!

修了おめでとう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和3年度最終日。短い時間でしたが、「感謝と振り返り」の時間でした。
あ…あっという間でしたね。
り…りっぱな4年生でしたよ。
が…がっこうはたのしかったですか?
と…ともだちと仲良く過ごせましたか?
う…うんどうや学習に力を入れることができましたか?
黒板に書いたら、すぐに「ありがとう」の言葉をすぐに見破られてしまいました。さすが、4年生。分かっていますね!!
 そして、冬に逆戻りしたような天気だったこの2日間、にこにこタイムでは、「いす取りゲーム」を楽しみました。明日からの春休み。有意義な休みにしてくださいね。
1年間、ありがとう。そして、修了おめでとう!!
 

3年生修了おめでとう!

画像1 画像1
1年間、たくさん笑って学び合った3年生のみなさん!3年生修了おめでとう。そして、幸せな1年をありがとう。友達も自分も大切にする素敵な4年生になってください。

2年生修了おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が修了しました。いろんなことに挑戦した1年間でした。心も体も大きく成長した1年間でした。4月からはみんなそろって3年生です!

修了おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
入学から一年経ち、心も体も大きく成長した1年生。
とても頼もしくなりました。
2年生でのさらなる活躍が楽しみです!

どんな料理ができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末、総合の時間に作ったお米を使った調理をしました。どんな料理か、工夫した点を紹介し合うと、子ども達は、歓声をあげたり「食べてみたい!」と思わずつぶやいたり…。家庭で、自分達が作ったお米をおいしく食べることができたようです。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

前日準備、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けての前日準備。5年生がすばらしい働きぶりを見せてくれました!このような活動を通して、最高学年の自覚が育まれていくのですね。きっと頼りになる6年生になりますよ!

床がピカピカになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のワックスがけで廊下に出した教室の机やいす。学習室やイングリッシュルームの物品は、3年生や4年生が運んでくれました!廊下は2年生がはき掃除をし、南校舎はピカピカになりました!

☆ 健康さわやか賞 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康さわやかチェックが全部○だった人に保健委員会が表彰状を手渡しました。
1年間健康さわやかチェックが全部○だった人へ「年間健康さわやか賞」を。全校で32人いました。
3学期健康さわやかチェックが全部○だった人へは「健康さわやか賞」を。今回は全校で51人いました。
また、学級全員が全部○だったことのあるクラスに学級健康さわやか賞を贈りました。くわのみ1組さん、おめでとうございます!

修了式

上 令和3年度の修了式が行われました。
修了証書をいただくのは、代表の5年生。
ちょっぴり緊張したみたい。

中 1・3・5年生の作文発表。
みなさん原稿なしでお話できました。

下 式終了後、賞状の伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けての掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、校内には卒業に向けての掲示物が多くあります。卒業生も嬉しそうに眺めています。一生に一度の小学校卒業式を成功させようね!

感謝の気持ちを伝えよう〜パート3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを伝えようパート3では、校舎内にある教室や校庭の体育倉庫など6年間でお世話になった場所を整理整頓しました。

感謝の気持ちを伝えよう〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート1では授業参観で保護者の方に。今回パート2では、先生方へ感謝の気持ちを色紙に書いて伝えました。いつもそばで指導してくださった先生方へ言葉をかけながら渡しました。本当にいつもありがとうございます。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震による臨時休校で行うことができなかった予行練習。会場や機械の点検を行い、異常がないことが確認できましたので、本番同様の練習を行いました。卒業まであと2日です。

おもちゃ作り最終回(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の理科で最後のおもちゃ作りをした3年生。説明書に書いてあるおもちゃを全て作った子もいました。

2年生からの手紙(3年生)

画像1 画像1
2年生が、「八島さん・蚕ありがとう会」を見た感想を持ってきてくれました。素敵な感想がたくさん書いてあって、心があたたかくなった3年生なのでした。2年生、ありがとう!

お面が完成しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の図工は、お面作りでした。各自、トラやネコやクマなど、好きなお面を作成しました。型から外すとき、ちゃんと形になっているかドキドキでしたが、みんなきれいにできていました。本日、家に持って帰っています。

4年生が班長です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉清掃の時間、校舎内を見て回ると、4年生が班長の班を見つけました。4年生も立派な高学年になれそうです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371