最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:126
総数:182917
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

どうつなぐと明かりがつくかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
豆電球と乾電池を使って、どのようにつなぐと明かりがつくのかを学習した3年生。次の時間に結果をまとめます!

サケの観察日記〜61日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、はじめてえさをあげました。3びきがえさを食べました。およぎながら、口が上で、まっすぐになって食べていました。「食べすぎちゃだめだよ。」と声をかけました。ほかのサケはえさを食べませんでした。

節分と言えばこれ!

画像1 画像1
教室には、このような飾りもお目見えです!

タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「人のたんじょう」の単元テストの日。タブレットに出された課題で復習をしていると、ちょうど養護教諭が通りかかりました!「へそのおは切っても痛くないんですか?」「逆子ってどうやったら直るんですか?」学習を通して生まれたたくさんの疑問に答えてもらいました!

イチゴ収穫 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8粒の収穫ができました♪イチゴは、どんどん実を付けています。なかには、不思議な形をしているイチゴもあります。でも、味は、「甘くておいしい」とのことです。

気持ちを表す言葉を調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語辞典を使って、「うれしい」を表す言葉をたくさん調べた3年生。最後は友達とどんな言葉を書いたのか聞き合いました。今回知った言葉は、日記などで使っていきましょう!

サケの観察日記〜58日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みに見に行ったら、ぜんいんがおよいでいました。はじめてでした。みんなで「すごい。」とおおさわぎでした。さぼらないでおよぐれんしゅうをしています。(写真:1はん・先生 文:1はん・その他のお友達)

もうすぐ節分です

画像1 画像1
今年の節分は2月3日です。
掛田小の掲示板は、一足お先に節分バージョンになりました。
今回のテーマは「掛田小から追い出したいオニ」です。先生方のアンケートの結果が出たら、紹介します。
さぁて、どんなオニがランクインするのでしょうか?楽しみです!

「心のオニ」が追い出されることを願っています。

お久しぶり!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は担任のハムスターが学校へ来ました。「かわいい」「触れて嬉しかった!」大喜びな3年生なのでした。

感謝の会 〜吹奏楽部 part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5年生は、お世話になった6年生へメッセージを書き、感謝の気持ちを伝えました。そして、何と6年生からは、吹奏楽部担当への色紙のサプライズプレゼントが!6年生からの素敵な言葉に、ぐっときた吹奏楽部担当一同です。
 6年生の活動は、今日で終了となります。それでも、まだまだ4・5年生には、6年生にアドバイスをもらいたいので、時々相談に乗ったり、教えたりしてくださいね。
 

感謝の会 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部の6年生への感謝の会を行いました。5年生が中心となり、会をしっかりと進めることができました。感謝の会では、6年生から、思い出を一人一言ずつもらい、4・5年生からの色紙のプレゼント贈呈が行われました。6年生からの一言には、「みんなと一緒に演奏できてよかった。」「地区音楽祭や学習発表会で演奏できたことがよかった。」「新入部員を勧誘し、頑張ってほしい。」などあり、そのような声を聞き、とても嬉しくなりました。

サケの観察日記〜57日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上にむかっておよぐスピードがはやくなりました。ほとんどのサケがおよぐれんしゅうをがんばっています。でも、下でねているサケもいます。れんしゅうをさぼっているのかな?(写真:6はん・先生 文:6はん)

サケの放流part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰校後、ワークシートに活動をまとめました。児童の作文を載せます。『広せ川に行って、サケのほうりゅうをしました。きゅうなさかをおりました。二へいさんにバケツに水を入れてもらいました。つぎに、サケを入れてもらいました。わたしは、ほうりゅうするときに「元気でね。」と言いました。二へいさんは、「今日ほうりゅうしたサケは7000びきだけれど、21ぴきぐらいしか帰ってこないかもしれません。」と言っていました。帰ってくるサケがとても少なくてびっくりしました。「また4年後に会いたい」と思いました。』

サケの放流part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時、サケの放流がありました。2年生がお世話しているサケは、まだ体が小さく、えさを食べるまでには至っていません。今回は、二瓶さんたちが育て、大きくなったサケを放流しました。学校のサケは2〜3センチメートルくらいですが、二瓶さん達のサケは10セントメートルくらいありました。

アルファベットクイズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットクイズをした3年生。大文字と小文字バージョンを行いました。「大文字は分かるけど、小文字は難しいなあ」「あー!それも隠れていたのか!」友達と協力して行うことができました。

サケの観察日記〜56日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サケのほうりゅうでした。朝は、「帰ってきたサケ」の絵本の読み聞かせがありました。ほうりゅうしたサケは学校のサケとちがって、大きかったです。ちがうさかなみたいでした。ぼくたちのサケは、いつ、あんなふうに大きくなるのかな。(写真:5はん・先生 文:5はん)

ポップコーン作り(調理・家庭クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでポップコーンを作りました。できたてのポップコーンと好きな味をふくろの中に入れ、シャカシャカ振ると、おいしいポップコーンの出来上がりです!とても楽しく作ることができました。

サケの観察日記〜55日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、フィルターのそうじをしました。朝かんさつにいくとたくさんおよぐれんしゅうをしていました。きのうのお昼は下でじっとしていたのに。あしたは、サケのほうりゅうの日です。でも、先生がぼくたちのサケはまだ小さいから、二へいさんたちがそだてた、大きいサケをほうりゅうすると言っていました。まださよならしないことがわかり、よかったなと思いました。(写真:4はん・先生 文:4はん)

イチゴ初収穫 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大切に育ててきたイチゴがついに赤くなり、今回、初収穫しました!!それぞれのプランターイチゴに名前を付け、みんなは、今までしっかりとお世話してきました。それで、愛着のある自分たちのプランターのイチゴを収穫して食べることにしました。今日は、2粒の収穫です。ジャンケンに勝って食べることができた友達に、味の感想を聞いたところ、「甘くておいしい!」とのことです。イチゴは、これからぞくぞくと収穫できそうです。4年生は楽しみな日が続きますね!!

鼓笛パート練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生との練習もあと数回。しっかりと掛田小学校の伝統を受け継ぎます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371