最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:144
総数:183651
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

人のからだの働き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、只今、人のからだの働きについてまとめています。調べる力はもちろん、手際よくまとめる力や分かりやすく表現する力もついてきましたね!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校長先生のお話は「聞く」と「聴く」の違いについて。話は、耳と目と心で聞くものなのですね!

道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳教育推進教師が、2年生で授業を行いました。「自分だったらどうする?」「自分は今までこうだったな…」役割演技を通して、善い行いをするときの迷いについて考えました。

じゃんけん大会があります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけだっ子ナンバー1決定戦第2弾は、じゃんけん大会!当日は石田小学校との交流日。石田小のみなさんも、ぜひ参加してくださいね!

6月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 6月10日(金)に6月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、5月31日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

雨の日だって・・・

画像1 画像1
国語の学習で書いた「お礼の気持ちを伝える」手紙。
自分でポストの出しに行きました。

雨だって、車に気をつけて上手に歩けます!
掛田の町を歩きながら、お店のことや町の様子を話すのもよい時間でした。
それに、おもしろいものや新しい発見もできました。

手紙を出せて満足。歩いて気分転換。
さらに、掛田の町のよいところまで見つけられた雨の日。

関東は梅雨入りしたそうです。
雨の日だって、気持ち次第で楽しく過ごせそうですね。
画像2 画像2

歯みがき教室

 「歯と口の健康週間」にちんなで、今日は、講師の先生をお迎えして、歯みがき指導をしていただきました。「歯みがきをしないとどうなるか」、「正しい歯みがきの仕方」などについてご指導をいただいた後、染め出しによって磨き残しをチェック。その後、教えていただいた方法で、歯みがきをしました。「口は健康の入り口」という言葉を忘れず、これからも正しい方法で歯みがきをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていた調理実習

 6月1日、今年初めての調理実習を行いました。家庭科の「いためておかずを作ろう」の学習で、スクランブルエッグと、グループごとに考えた野菜炒めを作りました。調味料を持ち寄って、独自の味付けにしたグループもあり、いつもとは一味違った炒め物ができあがりました。試食は一方向を向いて「黙食」という約束を守り、後片付けまできちんと取り組みました。次は、各家庭で作ってみることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ名人発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除は後始末も大事。ごみ取りも、窓閉めも、道具の片付けも、しっかりやってくれてありがとう!

道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳科の授業。「自分ならどうする?」の話し合い中です。授業後の感想は「今日の授業、考えた〜」でした。そうそう、それが大事!

どんなかたちができたかな

1年生の図工「チョッキンパッでかざろう」の授業の様子です。
折り紙を折ってはさみで切り込みを入れて開くと・・・?
できた形をつなげてかざりにしました。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What day is it today? (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業で曜日について学習しています。お互いに曜日を聞き合ったり、曜日を当てるゲームをしたりしました!

今年度 吹奏楽部 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の練習がスタートしました!まずは、新入部員の楽器を決めるところから。「音が出た。」「優しく教えてもらった。」仲良く楽しく活動していきましょう!

すごいね、チャンピオン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の紙ひこうき大会のチャンピオンをみんなに紹介!「○○くんだったんだ!」「この人、知っている!」という声がたくさん聞こえてきました。すごいね、掛田ナンバー1!

第1回かけだっ子ナンバー1は!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の紙ひこうき大会のチャンピオンは、5年生でした!リベンジしたい子もたくさんいるようなので、第2回を検討しますね。次回のかけだっ子ナンバー1は「じゃんけん大会」です!たくさんの参加をお待ちしています!

交通教室(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は実際の道路に出て、歩き方や信号の渡り方の学習をしました。1年生を優しく気遣いながら歩く2年生の姿が、とても印象的でした。1年生も真剣に学習できて、立派でしたよ!

ステンドグラストースト 〜手芸・調理クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブ活動は、「ステンドグラストースト」作りでした。食パンとグミを準備し、食パンを型抜きし、そこにグミを入れて焼くという、お手軽な調理でした。グミがとろーっとして、おいしかったとのことです。簡単なので、おうちでもやってみてくださいね。

ようこそ!ダンボールハウスへ!(2年生・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目の休み時間には、2年生が遊びに来てくれました!「楽しかった!」「面白かった。」と言ってくれました。

ようこそ!ダンボールハウスへ!(1年生・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が図工の時間に作ったダンボールハウス!1年生が遊びに来てくれました。

健康さわやかチェック 2回目の100点!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日元気に健康にいるために取り組んでいるさわやかチェック!4年生が2回目の100点をとりました。ニコニコな4年生なのでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371