最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:126
総数:182930
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

清掃場所が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清掃場所が移動となり、学期末清掃が始まりました。6年生が1年生教室に迎えに行くと、1年生は大喜び!新しい場所のそうじの仕方も上手に教えていました。

このセンスある掲示は!

画像1 画像1
 この掲示板のかざりは、職場体験に来た霊山中学校の2年生が作ってくれました。短冊には、先生方のお願い事が書いてあるんですよ!

ありがとう中学生のお姉さん!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒にドッジボールをしたり、かもつれっしゃをしたり、七夕飾りを作ったり…2年生とたくさん活動してくれました。ありがとうございました!

大盛り上がりの昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は熱中症の危険があり、校庭が使えませんでした。でも、ここに集まったみんなはとても楽しそう!いったい何をして遊んだのでしょうね。楽しみたい子、集まれ!

もうすぐ七夕です

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で作った七夕飾りで、昇降口がとてもにぎやかになっています!

べっこうあめ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の手芸・調理クラブでは、べっこうあめを作りました。形はどうであれ、味はよし!疲れたときにおすすめです!

水の吸い上げ実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 根から水を吸い上げているのは分かるけど、なかなか実験が成功しない…。もうこれで3回目。でも失敗は成功のもと!6年生はへこたれません!

中学生の職場体験(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験も今日が最終日。あっという間の3日間でしたが、中学生の4人、さすが!と言える感想を残して帰っていきました。この体験が、今後に生かされますように!

中学生の職場体験(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日でしたが、いろいろな仕事を手伝ってくれた4人。今日は庁務員の仕事や学校司書の仕事にも挑戦!明日もみんな、待ってますよ!

七夕飾り作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日の七夕集会に向けて、七夕飾りを作りました。もちろん、短冊にはお願い事もしっかり書きましたよ!

かけだっ子ナンバー1決定戦 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は上学年がフラフープに挑戦したのですが、暑いのになんだか楽しそうな6年生♪2枚目のチャンピオンは、なんと、10分以上も回していましたよ!あれ?昨日のチャンピオンにどこか似ていませんか?

中学生の職場体験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、霊山中学校生が職場体験に来ます。今日は初日。校長先生から、この職場体験で学んで欲しいことや心構えなどについて話を聞き、体験をスタートしました。実りある体験となるよう、全教職員でサポートします!

第3回かけだっ子ナンバー1決定戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていたフラフープ大会。今日は1〜3年生が参加し、初代フラフープ王が決定しました!明日は上学年がチャレンジします!

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、植物がよく育つ条件を学習した5年生。今日はちょっと大きくなったインゲンマメとトウモロコシの苗を畑に植えました。学習したことを存分に生かして、たくさん収穫する計画です!

雨の1日でした!

 昨日は、朝から雷鳴が轟き続けた1日。帰りのお迎えやバスへの出迎え等、大変お世話になりました。今日は…ちょっと蒸し暑いですが、晴れ!
画像1 画像1

たくさん体を動かしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師による運動指導。体と共に、実は頭もたくさん使って運動しています。これがプロの指導です!

2回目の大内コーチの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の大内コーチの授業。プールの予定でしたが、気温が低いため体育館で行いました。お手玉を使って、反応を高めるトレーニングや、遠くに投げるトレーニングをしました。それにしても、やっぱり大内コーチは背が高いですね…!

ただいま帰りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習を終え、無事到着しました。
ありがとうございました。

素敵なおかえりのメッセージ、ありがとうございました。

宿泊学習、お帰りなさい!

画像1 画像1
 いよいよ5年生、6年生が宿泊学習から帰ってきます。今日は会えないけど、「お帰りなさい」の気持ちを込めて、みんなで作りました!

1年生のおそうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級ごとの清掃。1年生も、自分たちで、自分たちの教室をきれいにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371