最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

6年生を送る会〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の最後には、みんなで校歌を歌いました。とてもきれいな歌声でした。その後、6年生からお礼の言葉がありました。1〜5年生の子どもたちは、その話を聞きながら、今までのことを思い出していたのではないかと思います。

6年生を送る会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、色紙贈呈がありました。6年生の子どもたちは、照れた様子で受け取っていましたが、色紙の中身を見てとても嬉しそうでした。

6年生を送る会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して楽しもうとしている班が多く、笑い声が聞こえるとこちらも幸せな気持ちになりました。

6年生を送る会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後は、5年生が考えたジェスチャーゲームで遊びました。6年生だけではなく、下学年の子どもたちも楽しめるように考えられていました。

6年生を送る会〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に、6年生を送る会がありました。5年生の素敵な演奏とともに6年生を迎えました。校長先生から、あと13日で小学校生活が終わるので、後輩たちに繋いでいってほしい、というお話をいただきました。

朝から頑張っています・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会の子どもたちは、自分たちで相談しながら読む担当を決めたり、上手に読めるように練習をしたりしています。図書委員会の子どもたちも、昨日の練習の成果を生かして頑張ったようです。練習をして本番に臨む姿が素晴らしいです。

2年生 1年間を振り返って・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年教室の壁面には、子どもたちの等身大の絵が飾ってあります。4月から心も体も大きく成長した2年生です。
 来年度からは中学年!学校をよりよくしていってほしいと思います。

2年生 1年間を振り返って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目に、2年生は1年間の振り返りを行っていました。1年間で楽しかったことについては、「なわとびが楽しかった!」「遠足かな!」など、思い出を話していました。

お昼休み 図書館で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が図書室に来ていました。絵本のコーナーで、面白そうな絵本を見つけるなど、童心に返って読書を楽しんでいたようです。

図書委員会さん、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休み、図書委員会さんが、明日の読み聞かせの練習を行っていました。「今から緊張しています・・・!」と、不安と期待が混ざったような表情をしていました。

蚕の学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。今年の蚕の学習でわかったことを模造紙やタブレットを使ってまとめました。

美しい景観

4年生の社会科の学習の様子です。福島県の中で美しい景観の場所を探しました。子どもたちは、福島県の地図を見ながら、場所の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科の学習の様子です。今日は、立体について調べました。子どもたちは、立体の模型を見ながら、側面の数や辺の数、頂点の数等について数えました。

PTA総会 学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会、学級懇談会にたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。体育館壁面の「家族のよいところ」のメッセージもご覧いただく機会となり、よかったです。ぜひ、ご家庭で話題にしてください。

授業参(6年生) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業も兼ね、お茶を入れておもてなしをしました。そして、手紙を読んで感謝の気持ちを伝えました。手作りのマグカップは卒業記念の作品です。 

授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は小学校の思い出や将来の夢を語り合いました。タブレットを使って一人一人がまとめたものを家族の方に見てもらいました。

授業参観(5年生)

5年生は国語科の学習で「学校生活をよりよくするためにはどうしたらよいか」について提案をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は大石北又獅子舞保存会の方にお世話になり、2つの舞を発表しました。

授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「わたしたちの学校じまん」をしました。写真のグループは、大好きな先生のじまんをしました。

授業参観(2年生)

2年生は、音楽発表会をしました。歌、リズム遊び、楽器演奏のグループに分かれて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371