最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:126
総数:182824
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

学校の一斉臨時休業の延長に伴う全校登校日について

 久しぶりに子どもたちの声が、校舎に戻ってきました。
 臨時休業中もしっかりと感染の予防に努めたこと、今できることを家族で話し合い取り組んだことなどを、子どもたちが話してくれました。本当にありがとうございます。
 さて、臨時休業の延長に伴い、5月7日(木)を全校登校日とします。教室内での「3密」を避けるため、地区ごとに2つのグループに分けて登校します。
 詳しくは、本日配付しました下記のおたよりを、ご覧ください。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【重要】学校の一斉臨時休業の延長について

 本日、福島県教育委員会より、5月7日以降について臨時休業延長のお知らせがありました。
 そのため、5月7日午前(給食なし)を登校日とし、児童生徒へ休業中の過ごし方等について指導を行います。
 詳しくは、4月30日(木)の午前中にメール等にて、再度お知らせします。
 緊急のため、取り急ぎお伝えいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業中の放課後児童クラブについてのお知らせ

放課後児童クラブ利用の保護者 様

 伊達市立小・中学校の臨時休業中の放課後児童クラブは、緊急事態宣言の趣旨「3密」を避けるため、3年生以下の児童の利用とします。
 4年生以上で、やむを得ず利用させたい場合は各児童クラブに相談ください。
 
 4月21日(火)は、指導体制の準備のため、8:00〜13:30までは各小学校で児童を預かり、その後児童クラブでの対応となります。昼食を持参させてください。(バス利用の児童については、定期券を使用し登校時に利用しているバスで来ることも可能です。)
 
 4月22日(水)〜5月6日(水)は、7:30〜19:00となります。
 問い合わせ先は、ご利用の放課後児童クラブに直接お願いします。
 よろしくお願いいたします。

                    (伊達市こども育成課)

【重要】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

 急なお願いにもかかわらず、本日は午前中授業による13:10下校にご協力をいただきありがとうございました。
 さて、4月17日(金)にお知らせしました「臨時休業」につきまして、本日、全児童に学校・学級および伊達市教育委員会からのおたよりを配付いたしました。
 新学期は始まってすぐの休校ということで、保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、子どもたちの命を守ることを最優先に考えた判断ですので、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。


1 臨時休業の期間  令和2年4月21日(火)〜5月6日(水)
2 全校登校日    令和2年4月30日(木)8:00〜10:15  
3 お願い
(1)不要不急の外出は控え、基本的に自宅で過ごすようにさせてください。
(2)休業中も健康観察や感染予防をお願いします。
(3)規則正しい生活や適度な運動など、免疫力を高める生活を心がけてください。
(4)子どもだけで家で過ごす場合、確実な施錠と緊急連絡先の確認をお願いします。
4 家庭学習
(1)各学級からのおたよりを参考に、一定の生活リズムで取り組ませてください。
5 その他
(1)臨時休校中、健康状態等の把握のため、担任より電話にて連絡させていただきます。
(2)医療機関を受診した場合など、何かありましたらいつでも学校までお電話ください。電話:掛田小学校024-586-1316
(3)今後、何か情報が入りましたら、その都度一斉メールやHPでお知らせしますので、感染症対策にご協力ください。

※ 詳細につきましては、児童への配付文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。

【緊急】臨時休業についてのお知らせ

画像1 画像1
 本日、伊達市教育委員会より上記のとおり「緊急事態宣言対象地域拡大に伴う伊達市立小・中学校の臨時休業についてのお知らせ」がありました。児童の下校後だったため、HP及び一斉メールにてお知らせします。
 休業中の児童の学習など、詳しくは4月20日(月)にお知らせします。
 なお、上記のおたよりが見えにくい場合は、右側にある配付文書のページをご覧ください。
 保護者やご家族の皆様に、急な対応をお願いすること誠に申し訳ございません。
 どうぞよろしくお願いいたします。


令和2年度 教職員紹介

令和2年度の教職員を紹介します。

校長:渡邉かおり  教頭:斉藤 正義
教務主任:高橋 良典
1学年担任:加藤佐和子 2学年担任:澁谷 宏子
3学年担任:大森 雄斗 4学年担任:有松 麻子
5学年担任:渡邉紗由梨 6学年担任:後藤 良子
くわのみ1:宮本 昭夫 くわのみ2:橋本久美子
専科:遠藤 香織  養護教諭:佐藤 悦子
主事:矢部 伶奈 介助員:高木麻衣子 
庁務員:佐藤 彦一 配膳員:大枝 美穂
学校司書:柏村 裕子

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みを終え、今日から、148名の元気な子ども達の姿が掛田小に戻ってきました。全員の子ども達が、安心・安全に生活できるように、放課後に職員が消毒を行っています。児童の皆さんも、手洗いや体調管理をしっかり行いましょう。

重要 入学式のご案内

新入学児童保護者 様

 入学式は、伊達市教育委員会の方針により、コロナウイルス感染症拡大防止の措置を講じた上で実施することとなりました。以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。

(1)保護者の方は、各家庭2名までとします。

(2)児童、保護者とも、来校する前に検温をしてください。体温が37.5度C以上ある場合や、咳、頭痛など体調が優れない場合、式への参加はご遠慮ください。

(3)式は、原則としてマスク着用のまま行います。(児童呼名のときのみマスクを外します。)児童、保護者ともマスクの準備をお願いします。

(4)その他、式歌や祝辞等大幅に省略する部分があります。

 お子さまの大切な晴れの日に、心苦しいお願いばかりで申し訳ありません。掛田小学校にかかわるすべての人の大切な命を守るため、ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371