最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:139
総数:183395
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

おいしいおかずができました(日曜参観)(練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る6月16日、日曜参観が行われました。6年生は「朝食にあうおかずをつくろう」ということで、調理実習を行いました。
 各班ごとに、栄養のバランスを考え、おかずのメニューを決め調理しました。ベーコンエッグに、ソーセージのピカタ、野菜炒めなどおいしいおかずができました。味見や作り方のこつを教えていただいた保護者の皆様、ご指導ありがとうございました。(6年担任)

学校 大好き

画像1 画像1
学校探検をしました。(6/13(木))

外に出たら、とてもきれいな青空。
雲が広がっていくようすに、見とれてしまいました。

これから、学校・校舎まわりのようすを
簡単な絵地図につくります。
         (光学級担任)

ホームページの作り方教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会の委員長と学級委員で構成された代表委員会の6年生と教職委員が国際大学の教授の方を講師にお招きしはホームページの意義を楽しさ,操作方法を教えていただきました。子どもたちも話を真剣に聞き,作成意欲を高めることができました。今後は,「かけ田っ子通信」で子どもたちの作ったページをアップしていきたいと思います。

移動教室にいってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日から21日まで新潟県の見附市立葛巻小学校と交流したり,自然の中で活動したりしてきました。葛巻小学校との交流は2日間でしたが,お互いの地域の良さを伝えあったり,楽しいゲームでたくさんの汗をかいたりと思い出に残る2日間となりました。葛巻小学校の皆さん,見附市の皆さん本当にありがとうございました。

歯磨き教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に歯科衛生士の齋藤美代子さんに講師として来校していただき,歯磨き教室を実施しました。
「第二大臼歯について」「歯肉炎について」のお話をいただきました。その後実際に歯磨き指導を行っていただきました。きちんと歯磨きをしていると思っていても染め出しを行うと磨き残しがたくさんあることに驚いていました。歯磨きの仕方を指導していただき,上手に汚れを落とすことができました。
今日の歯磨き教室で学んだことを生かして健康な生活を送ってほしいと思います。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1年生が学校探検をしました。初めて見るお兄さんお姉さんの授業風景や特別教室の様子に驚いたり,いろいろなものを発見したりしながら,とても楽しく,どきどきの学校探検でした。学校生活に早くなれるためにも貴重な経験になりました。

かけだのさと 花さき山  その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは友達ががんばっていたことや感謝の気持ちをカードに書いて花いっぱいの山にしようと各学年で取り組んでいるところです。友達の良いところをどんどん見つけて花いっぱいの山になってほしいなあと思います。

かけだのさと 花さき山 その2

 カードがだんだん増えて,子どもたち同士でがんばっているところを見つけたり,感謝の気持ちを持ったりすることができるようになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話お母さん第2回

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3・4校時に1・2年生が4名のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。年間9回来校していただき読み聞かせをしたいただく予定になっており,本日は2回目のお話お母さんでした。1年生は大型絵本で「そらまめくんのベッド」絵本「オオカミと七ひきのこやぎ」を2年生は詩「かってなコーラス」絵本名探偵シリーズより,また,絵本「じごくのそうべい」などとれも子どもたちは喜びそうな絵本や本を選んでくださいました。子どもたちは目を輝かせて話を聞いていました。子どもたちにとってとても貴重な時間となったようです。ありがとうございました。今後も様々な学年でお世話になります。

研究授業がありました

 本日4年生の研究授業がありました。4年生は一人一人真剣に学習に取り組んでいました。国語科の学習でした。あらすじを決められた字数の中で文章化する学習でしたが,みんなで考えたキーワードをもとに全員があらすじを書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のにこにこタイムでなかよし集会がありました。縦割り班で遊ぶ活動です。6年生の班長を中心に青空の下外で元気いっぱい仲良く遊ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371