最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:150
総数:180584
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

漢字のテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日、漢字のテストを行いました。テスト前の3分間、最後の練習に真剣に取り組みました。さて、練習の成果は?

6年生を送る会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、色紙贈呈がありました。6年生の子どもたちは、照れた様子で受け取っていましたが、色紙の中身を見てとても嬉しそうでした。

6年生を送る会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して楽しもうとしている班が多く、笑い声が聞こえるとこちらも幸せな気持ちになりました。

がんばった「ボランティア活動」

5年生は霊山三育認定こども園での清掃活動などに取り組みました。
6年生は学校周辺のごみ拾いを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった「ボランティア活動」

1・2年生は校庭の草むしりやごみ拾いを中心に行いました。
3年生は神愛幼稚園でのボランティア活動、4年生は霊山児童館と児童クラブの清掃や片付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館でボランティア活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、児童館で本の整理や清掃、マットの消毒などのボランティアを行いました。短時間でしたが、声を掛け合い、人手が必要な仕事を進んで行う姿が見られました。活動を振り返って、「きれいになったし、児童館に来たことがない人も来られてよかったなあと思います。」という感想が聞かれました。児童館の先生方からは、「話をよく聞いて、一生懸命活動し、きれいにしてくれてありがとうございました。」というお話がありました。学校に戻り、帰りの会でのキラキラさん発表では、役に立てたことをうれしいと思い、自分たちはいろんな事ができるようになったということを振り返っていました。担任からも、進んで人の役に立ったこと、さらに、自分たちのよさを認め合うことができたことは、成長の現れだということを子どもたちに伝えました。

校内マラソン記録会 〜5・6年生編〜

 5・6年生は1000mを走りました。伊達市児童陸上記録会に参加した6年生と負けじとがんばる5年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会 〜3・4年生編〜

 3・4年生は800mを走りました。校庭4周をがんばって走りきりました。
 準備体操から力強く取り組み、最後まで力走する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン記録会が行われました。
6年生は小学校最後のマラソン記録会!
5年生は初の1kmに挑戦!

応援ありがとうございました!

みんながんばった学習発表会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなががんばった学習発表会でした。
(7)2年生による表現「1ばんは だれだ」
(8)6年生による総合「これまでも これからも!〜エターナル・ワールド」
(9)6年生による「終わりの言葉」後の子どもたち

みんながんばった学習発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなががんばった学習発表会でした。
(4)吹奏楽部による「情熱大陸のメインテーマ&マツケンサンバ2」
(5)5年生による総合「みんなで考えよう 食の大切さ」
(6)4年生による総合「蚕と3年生の2ヶ月間」

みんながんばった学習発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなががんばった学習発表会でした。
(1)1年生による開会の言葉
(2)1年生による総合「おむすびころりん」
(3)3年生による総合「蚕と3年生の2ヶ月間」

いよいよ明日、創立150周年記念学習発表会開催します。

 子どもたち一人一人が練習にがんばり、みんなで作り上げて来た演目が、明日、体育館にて発表されます。子どもたちみんなのがんばりに温かいエールをいただければ幸いです。
 なお、明朝、駐車場として校庭が使用できない場合には、保護者の皆様には緊急メールで7時頃お伝えいたします。(連絡メールが無い場合には、校庭の駐車場利用が可能です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞教室の様子から

 劇団らくりん座の方々による「あらしの夜に」は、子どもたちみんなが集中して、どきどきしながら見ることができました。
 1年生も、雷の音に驚きながら、集中して見ていました。
画像1 画像1

夏休みの思い出と2学期のめあて発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、お子さんは2学期どんな「めあて」を立てたのでしょうか?ぜひご家庭でも尋ねてみてください。
 長い休み。まずは生活リズムから!「早寝」「早起き」「朝ご飯」そして「あいさつ」。ご家庭でも引き続き、ご協力ください。

夏休みの思い出と2学期のめあて発表

 次に各学年の代表児童より夏休みの思い出と2学期のめあての発表がありました。
 少し緊張しながらも、しっかりとした態度で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期スタート!

画像1 画像1
 本日より第2学期がスタートしました。
 校長先生より先日行われた「霊山太鼓祭り」での本校児童の活躍や、夏季休業中の吹奏楽部の熱心に練習する姿にお褒めの言葉をいただきました。
 さらに2学期に向けて、一人一人がめあてをしっかりもち、生活していくこと。さらには自分で学習や生活をマネジメントしていく力をつけていくことなどの話がありました。
 まずは明るく元気な「あいさつ」。これを全員で心がけていきましょう!
画像2 画像2

第一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期がんばったことやできるようになったこと、そして楽しい夏休みの計画など、大勢の前で緊張しながらもしっかり発表できました。楽しい思い出をたくさんつくってね!二学期会うのを楽しみにしています。

第一学期終業式から

各学年代表の友達から、一学期の思い出と夏休みの計画についての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学期が終わりました。

 本日、4校時に第一学期の終業式があり、校長先生より「か」「け」「だ」の三文字になぞらえて「掛田っ子」のよいところについてのお話がありました。また夏休みを有意義に過ごすために「自己マネジメント力」を発揮しましょうとの話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371