最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:126
総数:182877
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

2学期を振り返ってパート4(2学期終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 80日間の2学期の最後の式が行われました。校長式辞のあと2・4・6年生の3人の代表が「2学期の思い出と冬休みの抱負」を発表しました。3人とも素晴らしい発表でした。
 ホームページをごらんいただきありがとうございました。来年も学校の様子をお伝えできればと思っています。よろしくお願いいたします。 
 

2学期を振り返ってパート2(赤い羽根共同募金)

 12月18日に掛田小学校で集めた募金を伊達市社会福祉協議会霊山支所の方にお渡ししました。この募金は地位のお年寄りや体の不自由な方のために使われると言うことを子どもたちに話をしくください増した。
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいになりました

画像1 画像1
 体育館の改修工事が終了しました。12月16日にリニューアルした体育館で朝の会がありました。

阿部先生楽しい理科の授業ありがとうございました

 10月から約2ヶ月間サポートティーチャーとして阿部昭生先生に昨年度に引き続き理科の学習を教えていただきました。先生の優しい笑顔と豊富な知識で子どもたちはますます理科が好きになりました。子どもたちの興味関心の高め方、スムーズに実験が進められるようにとの事前の準備など大変お世話になりました。
 阿部先生、本当にありがとうございました。              (6年)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子レク(PTA行事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(日)PTA主催の親子レクが開催されました。午前の部はセラピー犬についての講演(お話)のあと実際に犬とのふれあいを通して心を通わせることができました。お昼はPTAの方に準備していただいた芋煮を食べました。PTAの方には楽しい行事を開催していただきましてありがとうございました。

10月を振り返って パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日日曜日にPTA行事でアメフト観戦がありました。昨年度来校していただいた明治安田パイレーツの皆さんの熱戦を観戦しました。雨の中でしたが素晴らしい試合でした。また,10月21日(月)にパイレーツの7名の方に来校していただき,楽しい活動をすることができました。ありがとうございました。

ありがとうございました

画像1 画像1
 9月17日に三乗院の住職様のご遺志により本を寄贈していただきました。
 ありがとうごさいました。

改修工事

画像1 画像1
 掛田小学校の昇降口の改修工事が終わりました。校章もきれいに塗り替えられました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(日)PTA奉仕作業が行われました。保護者の方たちには校庭の草むしり,高学年の児童には,校舎の窓ふきなど早朝より作業をしていただきました。
 今日は早朝より大変お世話になりありがとうございました。

社会を明るくするために

画像1 画像1 画像2 画像2
 「社会を明るくする運動」そ推進する強調月間として推進委員の方々が来校されました。
 推進委員の方から花の種が贈られました。


○「社会を明るくする運動」とは,すべての国民が犯罪や非行の防止と,罪を犯した人たちの更正について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。 (文章抜粋)

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校図工室で学校保健委員会が開催されました。協議内容として(1)定期健康診断と本校児童の実態 (2)基本的生活習慣調査の結果から (3)体力向上推進計画について話し合われました。その後学校医の神岡先生と学校歯科医の鈴木先生から「うがい・手洗いの大切さ」「メリハリのある生活」について話をしていただきました。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

お手紙を書きました。(作成練習)

 今日、1年2組では、国語科の学習でお手紙を書きました。
 お手紙の書き方に戸惑いつつ、「かいがら」の登場人物であるくまのことうさぎのこに向けて、お手紙を書くことができました。
 国語科では、これからも読んだり書いたりする練習をしていきます。
                                    1年2組担任 佐藤友明

遠足に行きました(練習です)

画像1 画像1
雨の中でも楽しく遊びました。お花もきれいな四季の里や,ターザンになれるトリムの森に行きました。
(2年担任)

蚕の先生が来たよ(練習)

画像1 画像1
 6月18日に蚕の先生が来ました。実物を見せてもらいながら、蚕について勉強しました。写真は、なんだと思いますか?蚕の繭が入った石けんです。UVカットの効果があるそうです。

ともしびプロジェクト(練習です)

今日の放課後、ともしびプロジェクトが行われました。
子どもたちや先生方でホームページの更新について勉強しました。
これからはたくさんアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。
                             (T.T指導 二瓶)

カテゴリの変更をお知らせします。

 ホームページを見ていただきありがとうございます。カテゴリを「パソコンクラブ通信」から「かけ田っ子通信」に変更いたします。よろしくお願いいたします。

水泳指導に向けて

 伊達地方消防組合の方を講師にお招きし本校体育館で「心肺蘇生法」の講習会を行いました。人工呼吸の仕方や心臓マッサージ,AEDの使用手順を教えていただきました。保護者の方にも参加していただき実のある講習会になりました。伊達地方消防組合の講師の先生ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールフェンス取り付け工事終わりました。

画像1 画像1
 プール開きがもうすぐです。プールにもフェンスが取り付けられ、後はプール開きを待つばかりです。今年もプールに元気な声が響きわたります。

カテゴリ変更しました

 ホームページを開いていただきありがとうございます。カテゴリの変更をお知らせいたします。「子どもの活動」から「子どもの活動の一場面」に変更いたします。よろしくお願いいたします。

公開はじめます。

画像1 画像1
 本日よりホームページを公開いたします。子どもたちの活動の様子などお知らせできればと思っております。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371