最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:157
総数:182989
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

教職員人事異動

令和元年度末人事異動により職員の転出がありますのでお知らせします。
〔退職職員〕
 校長 高 橋  孝(本校勤務2年)
〔転出職員〕
 教諭 赤間みゆき(本校勤務3年)福島市立湯野小学校へ
 教諭 楡井 典子(本校勤務1年)伊達市立梁川小学校へ 
これまでお寄せいただきましたご高配に心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

重要 卒業式について

保護者の皆さんへ
 子供たちの安否確認のご協力ありがとうございました。全員が元気に過ごしていることが分かり安心しました。
 さて、23日の卒業式について最終確認の連絡をさせていただきます。感染症予防対策として式を縮小し、マスク着用で挙行します。具合の悪いお子さんには無理をさせないで休ませてください。欠席扱いにはなりません。
 登校時刻は在校生8:05、卒業生・保護者9:00です。寒さ対策はタイツや制服下のセーター等で調整ください。上履き、椅子カバー(在校生)等の準備物を忘れずに、マスク着用で登校させてください。卒業式、修了式後、12:00下校となります。また、バス通学の児童の皆さんには、登校時は福島交通の生活バスが時刻表通り運行され、下校時はスクールバス(申し込んだ児童のみ)が12:05学校発で運行されます。よろしくお願いします。

臨時休業

 先週、お子さんの安否確認をさせていただきました。臨時休業に入り、1週間程経過しましたので、3月12日(木)〜18日(水)の間に、再度お子さんの安否確認をさせていただきます。担任より保護者の方へ電話をかけます。その際、お子さん本人とも話すことができると助かります。また、児童クラブに通っているお子さんには、職員が出向き、直接安否確認をおこないます。お忙しいところと存じますが、ご協力をお願いします。

臨時休業について

 本日「臨時休業の対応について」の文書が伊達市教育委員会より配付されましたのでご覧ください。
(1)3月 4日〜3月23日 臨時休業期間
   3月24日〜4月 5日 春休み
(2)卒業式 3月23日 登校日 卒業生と保護者、在校生が参加します。来賓は不参加になります。通知表・修了証書はこの日に渡します。
(3)離任式は実施しません。  
(4)入学式は卒業式に準じて、来賓不参加で行います。
(5)放課後児童クラブは臨時休業中も行います。朝7:30〜19:00の間ですが、具合の悪いときは家庭で休養させてください。

以上です。その他、詳しくはプリントをご覧ください。

3月2日(月)の登校について

伊達市教育委員会の方針により、3月2日(月)は通常通り授業・給食を実施します。時間割や準備物は学校からの便りをご覧ください。
なお、3月3日(火)以降の対応については、市の方針が決まり次第お知らせいたします。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1
 2月13日に令和2年度入学児童の保護者説明会・体験入学を開催しました。入学予定児童は現1年生と幼稚園ホールでゲームや歌で楽しく交流しました。4月の入学を待ってます。保護者の方は新しくなった家庭科室で説明会です。疑問なことがありましたら、いつでも遠慮無くお電話ください。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)、家庭科室で学校保健委員会を開催しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様、PTA役員の方々に参加いただき、児童の実態や課題についての説明、情報交換、情報モラルの伝達講習等を行いました。最後に、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様から、今後の児童の健康づくりについて貴重なご助言をいただきました。

学校評議員

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学校評議員会を開催しました。教育活動の評価の説明や各学年の授業参観を行いました。その後、校長室で話し合い、ご助言をいただきました。貴重なご意見を来年度の教育活動に生かしていきます。

年末募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会を中心に募金活動を行い、18日に社会福祉協議会の方に集まった募金を渡しました。この募金は台風19号の被害に遭われた方やお年寄りの方々のために使われるということでした。募金に協力いただいた児童の皆さん、保護者の皆様、先生方に感謝申し上げます。

少年の主張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第37回少年の主張大会が霊山中央交流館で開催されました。本校からは6年生が代表で参加し、「お年寄りに優しい町へ」のタイトルで堂々と発表しました。お年寄りへの挨拶や道案内、霊山太鼓の経験など具体的な内容を織り交ぜ、声が響き合う地区を目指した心の優しさがにじみ出る主張となりました。

花育展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が花育体験学習で作成した生け花とオリンピックメッセージが福島駅構内に展示されています。新幹線改札口から入場し左手エスカレーター前に見ることができます。駅員さんに掛田小学校関係者と名乗ると入場券をいただけます。11日から一週間程度展示されています。

児童交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な遊具で活動した後、室内で「ぺたぺた虫」づくりを体験しました。

児童交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達地区児童生徒交流会が霊山こどもの村で開催されました。
他校の児童と名刺交換をしたあと、コースターやサイクル等の乗り物に乗りました。天気にも恵まれ、楽しく充実した交流会になりました。

親子レク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は親子リレー!一人50mずつを親子で分担して走りました。東西南北の4組に分かれて競い合いました。どの組も息の合ったバトンパスでつないでいました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、準備と運営に大活躍の学級委員会の役員の皆様、大変お世話になりました。

親子レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2種目目は風船割りです。二人三脚で椅子まで進み、風船を膨らませておしりで割ります。大きく膨らませても、なかなか割れないものですね。

親子レク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(土)PTA主催の親子レクが開催されました。今年は体育館が使えないので校庭で掛田オリンピックです。最初の種目はパン食い競争!みんな大きな口を開けてパンをくわえてゴールへ走りました。

親子レクのお知らせ

 天気予報と校庭の状況を確認し、明日10月5日(土)の親子レクは実施することと判断しました。親子レクの実施時間は9:30〜11:00です。お子さんの登下校時の服装は運動着、登校時刻は8:05まで、下校時刻は11:30です。駐車場は霊山中学校玄関側、JA掛田総合支店南側をご利用ください。JAの店舗側やATM前、児童館には駐車しないようお願いいたします。

男子リレー優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(水)信夫ヶ丘競技場で第11回伊達市児童陸上記録会が開催されました。男子リレーで優勝するなど、輝かしい結果を残した掛田小学校の6年生に拍手です。一人一人が自己ベストをめざして、個々の競技に全力を尽くした姿が立派でした。
 早朝より会場にお越しいただきました保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

伊達地区小中学校音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日に伊達市ふるさと会館において令和元年度伊達地区小中学校音楽祭が開催されました。本校からは吹奏楽部員33名が参加しました。
 本番では、これまでの練習の成果を発揮して、心と音を合わせて、「パプリカ」を見事に演奏することが出来ました。会場からも大きな拍手をいただきました。
 保護者の皆様には、楽器の運搬の手伝いに協力いただき大変助かりました。また、会場でもご声援をいただきましてありがとうございました。

霊山登山下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の奉仕作業のあと、霊山登山の下見に行ってきました。登山の行程、時間、危険箇所等の確認を行いました。普段、運動不足の私は最後は足ががくがく(膝が笑う状態)になりましたが、初秋の霊山を参加者で味わいました。岩の上からの眺めは素晴らしかったです。親子レク霊山登山の参加について、今週末にアンケートをとりますのでご協力お願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371