最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

お話お母さん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3校時に、お話お母さんがありました。子どもたちは始まる前から、どんなお話が聞けるのか楽しみにしていました。たくさんのお話を読み聞かせしていただき、とても楽しく聞くことができた3年生。普段手に取らないような本にも出会える機会です。たくさんの本を読んでほしいなと思います。

中学年マラソン記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達や保護者の方からの応援を力にかえ、校庭4周を本気で走り抜いた中学年!一人一人がかがやいていて、とても素敵でした。

中学年マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の3校時目に中学年マラソン記録会が行われました!一人一人が自分に勝つことを目標に全力で走り切りました。写真は、マラソン記録会の司会を務めてくれた2人と友達の応援をしているところです。3・4年生が一丸となって頑張りました。

見学学習2年生part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿武隈急行梁川車両基地では、阿武隈急行の電車を目の当たりにして「大きい!」と歓声を上げる子ども達。車両の点検の様子を見せてもらい、見たことのない大きな機械や、聞いたことのない音にびっくりしながら見学しました。最後には、一人一人運転席に乗せてもらい、ハンドルを動かしたり、汽笛を鳴らしたりする体験もさせてもらいました。その後、伊達市梁川総合支所に移動し、高い場所から車両基地全体を見て、今回の見学学習は終了しました。今日は、伊達市内の様々な場所で、学校にいてはできない体験をたくさんさせていただきました。月曜日は、今日学んできたことをまとめたり、お礼の手紙を書いたりする予定です。

見学学習2年生part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大変天気がよく、大泉公園で楽しく遊び、おいしいお弁当も食べました。とても気持ちのいいランチタイムでした。

見学学習2年生part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学学習に行ってきました。梁川美術館では、「いわむらかずお原画展」を見てきました。美しく、かわいらしい絵に感動する子ども達。館長さんのお話も分かりやすく、あっという間に時間が過ぎていきました。旧亀岡邸では、昔の道具をたくさん見ました。実際にさわらせてもらったり、クイズを出してもらったり、体験型の学習だったので、楽しく学ぶことができました。

マラソン記録会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2校時目は、低学年のマラソン記録会でした。2年生は、校庭を3周走りました。子ども達はいつもより張り切っていて、いつもよりよい記録を出すことができていました。応援、ありがとうございました。

吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は2曲披露しました!2曲目の「名探偵コナン」の演奏では、みんながコナン君のように眼鏡、蝶ネクタイをつけていました!
あれあれ、よく見ると本物のコナン君が、、、!

霊山町ご当地キャラ総選挙 part2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が考えたご当地キャラクターたちです。みなさんはどのキャラクターに投票しましたか?

29news part2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科・社会の発表です!大きな声で学習したことを発表できました。

29news part1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の発表の様子です!とても素敵な演奏でした。

プログラムNo.7 6年生「歴史〜わたしたちが歩んできた道のり〜」

小学校、最後の学習発表会。学習した日本の歴史、成長してきた自分の歴史、そして、未来に繋ぐ霊山の歴史。6年生の思いがたくさん詰まった劇でした。迫力のある太鼓を演奏からも、最高学年としての頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.6 5年生「お米プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが見つけた「米あまり」と「食料自給率の低さ」。何ができるか一生懸命に考えてきた5年生です。みんなで作り上げた劇、楽しく演じる姿、とても素敵でした。

プログラムNo5 2年生「かけ田にんじゃ学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいの2年生の発表。みんなが「ちゃんとにんじゃ」になれてよかったです。
失敗してもがんばる気持ち、大事にしたいですね。

プログラムNo.4 1年生「くじらぐも」

初めての発表会。ドキドキしたけど、いっしょうけんめい頑張った1年生です。
かわいいダンス、元気いっぱいの歌とても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.3 吹奏楽部

画像1 画像1
34名の吹奏楽部員たちの演奏はいかがでしたか?
ヒットソングメドレーは、短期間で仕上げた曲です。ソロのパートのある6年生、それを支える4・5年生、みんなの音を重ね、楽しみながら演奏できました。
「名探偵コナン」は音楽祭で披露しました。やっとお聴かせすることができて良かったです。

学習発表会 ご参観ありがとうございました。

掛田小学校の学習発表会。どの学年の発表も大成功!!
子ども達の一生懸命な姿、きらっと光る姿がいっぱいの発表会になったと思います。
感染症予防対策のため、保護者の皆様には、ご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
それでは、プログラムNo.1 4年生「霊山町ご当地キャラ総選挙」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜前日準備〜

明日の学習発表会へ向けて、6年生が会場準備をしてくれました。
一人一人が黙々と作業してくれたおかげで短時間で終えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週末に行われる学習発表会。間近にせまった気持ちを新聞にしてきたお友達がいます。記事には、「希望と不安」の入り交じった心境とありました。きっとみんなそうでしょうね。すてきな記事をありがとう。

陸上記録会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市児童陸上記録会に行ってきました!走り、投げ、跳ぶ子どもたちの姿に、応援している先生方や子どもたちも熱くなりました。なんと全員が今までの自分の記録を更新することができました!成長を感じることができて、とても嬉しい1日でした。競技後のお弁当がとっても美味しかったですね(^^♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371