最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:142
総数:183646
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

別れを惜しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見送りが終わっても、まだまだ学校にいたい卒業生。そこにはたくさんの笑顔がありました。

5年生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から掛田小学校をリードするのは僕たち、私たち!この笑顔に、期待しましょう!

修了おめでとう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和3年度最終日。短い時間でしたが、「感謝と振り返り」の時間でした。
あ…あっという間でしたね。
り…りっぱな4年生でしたよ。
が…がっこうはたのしかったですか?
と…ともだちと仲良く過ごせましたか?
う…うんどうや学習に力を入れることができましたか?
黒板に書いたら、すぐに「ありがとう」の言葉をすぐに見破られてしまいました。さすが、4年生。分かっていますね!!
 そして、冬に逆戻りしたような天気だったこの2日間、にこにこタイムでは、「いす取りゲーム」を楽しみました。明日からの春休み。有意義な休みにしてくださいね。
1年間、ありがとう。そして、修了おめでとう!!
 

3年生修了おめでとう!

画像1 画像1
1年間、たくさん笑って学び合った3年生のみなさん!3年生修了おめでとう。そして、幸せな1年をありがとう。友達も自分も大切にする素敵な4年生になってください。

2年生修了おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が修了しました。いろんなことに挑戦した1年間でした。心も体も大きく成長した1年間でした。4月からはみんなそろって3年生です!

修了おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
入学から一年経ち、心も体も大きく成長した1年生。
とても頼もしくなりました。
2年生でのさらなる活躍が楽しみです!

どんな料理ができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末、総合の時間に作ったお米を使った調理をしました。どんな料理か、工夫した点を紹介し合うと、子ども達は、歓声をあげたり「食べてみたい!」と思わずつぶやいたり…。家庭で、自分達が作ったお米をおいしく食べることができたようです。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

前日準備、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けての前日準備。5年生がすばらしい働きぶりを見せてくれました!このような活動を通して、最高学年の自覚が育まれていくのですね。きっと頼りになる6年生になりますよ!

床がピカピカになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のワックスがけで廊下に出した教室の机やいす。学習室やイングリッシュルームの物品は、3年生や4年生が運んでくれました!廊下は2年生がはき掃除をし、南校舎はピカピカになりました!

卒業に向けての掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、校内には卒業に向けての掲示物が多くあります。卒業生も嬉しそうに眺めています。一生に一度の小学校卒業式を成功させようね!

感謝の気持ちを伝えよう〜パート3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを伝えようパート3では、校舎内にある教室や校庭の体育倉庫など6年間でお世話になった場所を整理整頓しました。

感謝の気持ちを伝えよう〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート1では授業参観で保護者の方に。今回パート2では、先生方へ感謝の気持ちを色紙に書いて伝えました。いつもそばで指導してくださった先生方へ言葉をかけながら渡しました。本当にいつもありがとうございます。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震による臨時休校で行うことができなかった予行練習。会場や機械の点検を行い、異常がないことが確認できましたので、本番同様の練習を行いました。卒業まであと2日です。

おもちゃ作り最終回(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の理科で最後のおもちゃ作りをした3年生。説明書に書いてあるおもちゃを全て作った子もいました。

2年生からの手紙(3年生)

画像1 画像1
2年生が、「八島さん・蚕ありがとう会」を見た感想を持ってきてくれました。素敵な感想がたくさん書いてあって、心があたたかくなった3年生なのでした。2年生、ありがとう!

お面が完成しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の図工は、お面作りでした。各自、トラやネコやクマなど、好きなお面を作成しました。型から外すとき、ちゃんと形になっているかドキドキでしたが、みんなきれいにできていました。本日、家に持って帰っています。

4年生が班長です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉清掃の時間、校舎内を見て回ると、4年生が班長の班を見つけました。4年生も立派な高学年になれそうです!

もっと調べたい!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の中から出たリクエスト実験。加熱し続けると水はなくなるの?水がなくなるまで加熱し続けてみたい!蒸発を目の当たりにし、大興奮の4年生でした。

予行練習会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式の予行練習。放課後、先生方で会場づくりをしました。卒業式まであと1週間です!

くわのみ学級 6年生ありがとう会

 来週はいよいよ卒業式。くわのみ学級では、下級生の発案企画で「6年生ありうがとう会」を行いました。計画や準備をリードしてきたのは、3年生の女の子達です。みんなで心をこめてメッセージを書いて色紙にする準備をしたり、楽しいゲームを考えたり、司会進行をしたりと、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。
 今日の「6年生ありがとう会」は、とても和やかな会になりました。みんなの「ありがとう」の気持ちと笑顔が、くわのみ学級での楽しい思い出の1つになったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371