最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:64
総数:203238
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

朝の雪かきご苦労さま!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の協力により、歩道の確保ができました。ご苦労さまでした。

フォレストパークでそりすべり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そりすべりを堪能してきました。楽しくてどの子も絵がい満開です。19日からのスキー教室も楽しみです。

フォレストパークで雪山の自然を満喫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の山を探索し、木々の様子を観察したり、動物の足跡を見つけたり、雪のベットに寝そべったりするなど冬の雪山の自然を満喫してきました。

追加除染の残土を撤去しました

画像1 画像1
画像2 画像2
追加除染の残土等を撤去していただきました。小国地区の皆さまの学校に寄せるおもいに改めて感謝いたします。

算数の学力テストを行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
よく読んで問題の意味を捉えてほしいです。学習したことを思い出し、解決の糸口をみつけてほしいです。

算数の学力テストを行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪の中ですが、今日は算数の学力テストを行っております。実力を出し切って欲しいと思います。

国語の学力テストを行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく読んで実力を充分に発揮してほしいです。明日は、算数の学力テストとなります。

国語の学力テストを行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の学力テストの日です。それぞれの学年で身につけた学習内容がどれだけ保持されているか確かめています。子どもの表情は真剣です。

さけが元気に泳ぎ回っています

画像1 画像1
さけが元気に泳ぎ回っています。銀色に輝き、体の模様もさけらしくなってきました。

節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節分や豆まきの由来を聞いたり、自分のなかの追い出したい鬼を発表したりして楽しく節分集会ができました。千寿会のみなさま、シニアクラブのみなさま、いつもご協力いただきありがとうございます。

鬼は外! 福は内!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千寿会のみなさま、小国シニアクラブのみなさまのご協力により、豆まき集会を行いました。門松作りやだんごさし、そして今日の節分豆まきと本当にお世話になりました。小国ならではの伝統的な教育活動は子どもの笑顔に変わっています。

さけが元気よく泳いでいます

画像1 画像1
さけの稚魚が元気よく泳ぐようになってきました。大きな目でえさをさがしています。

あっ! ヒヤシンスのつぼみが・・

画像1 画像1
ヒヤシンスのつぼみがでてきました。日当たりのいいところは生長が早いですね。

福島市民家園見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が福島市民家園へ見学学習に行ってきました。昔の暮らしを知るとともに昔の遊びも体験してみました。

意欲的に復習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容をしっかり身につけるため、いつも100点めざして復習しています。

かけ算数九九はもう完璧です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は毎日かけ算九九の練習をしてきました。今では完璧に九九を身につけています。

菜の花、パンジーが育ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジーが花をつけてきました。菜の花も生長してきました。菜の花は卒業式に間に合うか少し心肺です。

天気のいい日は外で遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間や昼休みなど天気がいい日は外で思いっきり遊んでいます。

インフルエンザ予防ペープサート劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康運動委員会がインフルエンザ予防についてのペープサート劇を行いました。手洗い・うがいの励行、予防接種の大切さが改めてわかりました。

交換授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科は教頭先生が行っています。2年生の音楽は6年生の愛澤先生が行っています。6年生の理科は裕昭先生が行っています。子どもたちは交換授業を楽しみにしているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446