最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:73
総数:203309
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

学習内容を確かめる

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書で確かめる、先生に聞いて確かめる、確かめることで身につくことが多いのです。

子どもの感性は豊かです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、日頃、疑問に思っていることを調べて研究レポートにまとめました。6年生は秋や冬という季節を川柳にしてみました。どれも子どもの感性が豊かに表現されております。

本の楽しさを味わいましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読みたい本をどんどん読みましょう。本は頭と心の栄養です。漫画でもいいのです。活字に触れさせましょう。

5・6年生:バスケットボール

画像1 画像1
5・6年生は、14名だからバスケットボールのゲームができるのです。声をかけ合ってボールをまわし、シュートして得点できた喜びがたまらないのです。

4年生:わり算のひっ算

画像1 画像1
2けたのわる数をおよその数にまるめて、商を立てるのですが、わられる数より大きくなってしまったり、小さすぎたり、0が入って空位となっていたりと混乱しますが、正確さを求めて取り組んでおります。

3年生:分数で長さを表す

画像1 画像1
色紙や線分図を操作して、分数で表すと表しやすいことに気がつきはじめています。

2年生:かけ算九九の暗記

画像1 画像1
2年生は、かけ算九九の暗記に取り組んでいます。九九の逆暗記やばらばら暗記に挑戦しております。

すこやか運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のすこやか運動は、体育館でマット運動やなわとび運動をしました。コーチの指導により開脚前転や開脚後転が上手になりました。

学習のまとめです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は、自分の考えをもち、伝え合い、教え合い、高め合う子どもをめざしてきました。

卒業式・入学式に向け花を育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菜の花、サクラソウ、パンジーなどで卒業式を飾る予定です。特に菜の花を育てることは始めての試みです。

6年生は俳句づくりに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
風景を観察し、秋や冬のことばを使わず、感じたことを表現しています。

5年生は発表会の練習に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
ペープサートを取り入れたりしながら、お礼の言い方について学習しています。

4年生は実験に夢中

画像1 画像1
4年生は、水の温度がどのように変化していくか実験に夢中です。

3年生はパソコンに夢中

画像1 画像1
パソコンを使っての授業は楽しいです。

2年生はつくることに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
つくるたびに、想像は広がっていくようです。

調べる、繰り返し練習する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書で調べる、教科書をよく読む、繰り返し練習して暗記するなど、2学期の学習内容が確実に身につけられるよう頑張っています。

ストーブが入りました

画像1 画像1
いよいよ冬本番です。教室にストーブが入りました。今日は寒いので試し炊きをしました。火の扱いややけどには十分気をつけたいと思います。

授業研究 5年 算数「三角形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いの輪が広がっています。話し合い活動では、自分の解決方法をプレゼンして、それぞれの考え方のよさや共通事項を見いだしていきました。まとめも自分のことばでまとめることができ子どもたちの学習の高まりが見られます。

授業研究会 5年 算数「三角形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり算数は一人学びが大切ですね。既に学習したことを振り返ったり、算数コーナーや先生のヒントにより問題解決の糸口を見いだしたりして自力で解決しておりました。その後は、自分の解決方法が正しいのか、友だちの考え方はどのような考えだったのか互いに教え合う姿が見られました。

造形展に出展した作品を掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
どの作品も子どもらしい表現で味のある作品です。つい、笑顔になってしまうような作品ばかりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446