最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:67
総数:203209
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

プールサイドに人工芝が設置されております

画像1 画像1
7月1日(月)のプール開きに向けての最終作業、プールサイドの人工芝設置作業が進められております。あとは、当日晴れることを期待しております。是非、子どもたちの様子をご覧にお出で下さい。

火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白河の「まほろん」の先生方から、火おこしの方法について学びました。昔の人の知恵と文化を学びました。火おこしの仕方を学んだからといって、火遊びなどは絶対にしませんよ。

ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生でダンス教室に参加してきました。EXILEの「I、WiSH」の踊り方を身に付けてきました。

お話お母さんの楽しいお話を聞いています

画像1 画像1
画像2 画像2
お話お母さんが3人お出でになりました。楽しいお話を聞いたり、読み聞かせをしていただいております。

小規模校のよさは子ども一人一人に関われることです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども一人一人に関われる本校は、じっくり学習に取り組めます。

自主的に体力づくりに取り組んでいます

画像1 画像1
体育の授業の前には、自主的に準備運動をしたり、体力を高める運動に取り組んでおります。

美咲先生作、おやつのとり方に注意しよう

画像1 画像1
教育実習生の美咲先生の実習も明日で終了します。運動会前からの実習でしたが、あっという間に1ヶ月が過ぎてしましました。特に子どもたちには「食習慣」の大切さを教えていただきました。母校での実習は、後輩たちとの思い出がたくさんあったことと思います。

3年見学学習 総合誌支所・公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、霊山総合支所と公民館を見学してきました。公民館では、職員の方に質問したり、日本画教室を見学したり、図書館で本をながめたりしてきました。

久間先生と「わび、さびの世界」へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が久間先生と茶道をとおして、わび・さびの世界を体験しました。

校庭に大仏の大きさを描いてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、校庭に大仏の大きさを実感しようと描いてみました。手のひらに先生方も乗ってしまうほど大きいのです。

美咲先生とおやつのとり方について学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が、美咲先生と「おやつのとり方」について学習しました。清涼飲料やアイスクリーム、ポッキーなど普段飲んだり食べたりしているおやつには、こんなにも砂糖が入っているとは思いませんでした。おやつの種類や量、とる時間を考えながらおやつをとっていきます。

小規模校のよさは、じっくり一人一人と向き合えること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小規模校のよさは、一人一人の子どもと向き合いながら学習を進められることです。

校庭のモニタリングポスト0.3μSV/hを下回る

画像1 画像1
今朝、ついに校庭の空間放射線量が0.3μSV/hを下回りました。

6年 算数 対象な形

画像1 画像1
画像2 画像2
図形を観察したり、操作することで線対称な図形の性質を理科し、線対称な形を身の回りから見つける授業でした。

3・4年 学活 ありがとう新聞をとどけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが外で思い切り活動できるようになったことへの感謝の気持ちを新聞にまとめる話し合いの授業でした。

5年 算数 小数のわり算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
小数でわることの意味や整数÷小数の計算の仕方を既に習った計算や数直線などを用いて考え、説明する授業でした。

2年 道徳 感謝の気持ちで大切に食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
食べ物は、すべて生きていたものであることを知ることを通して、命を大切にし、食物を大切に食べようとする態度を育てる学習でした。

おいしいお弁当ありがとう!

画像1 画像1
おいしいお弁当を作っていただきありがとうございます。残さず食べましたよ。

またまた最低記録更新!

画像1 画像1
またまた、モニタリングポストの放射線量が最低記録を更新しました。

わり算のひっ算でどんどん問題を解く4年生

画像1 画像1
3けた÷1けたのひっ算に黙々と取り組んでいます。ひっ算は、日本だけの優れものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446