最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:62
総数:203490
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

夏休み短期水泳教室第3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絶好の水泳日和となりました。子どもたちの元気に泳ぐ様子を電通とNHKが取材に参りました。NHKは聖光学院の甲子園紹介で放送するとのことです。

夏休み短期水泳教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も楽しく水泳教室が開かれました。泳力がどんどん伸びております。

夏休み短期水泳教室第1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの曇り空でしたが、水温が28度と水の中はとても温かかったです。子どもたちは、教頭先生や裕昭先生の指導により、伏し浮き、バタ足、クロール、平泳ぎなどの泳法を学びました。

短期水泳教室第1日 現在、自主学習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から短期水泳教室です。現在、学習室で自主学習をしております。先生方のチェックを受けながらの自主学習です。少しだらけた気持ちを回復させています。

放射線量 本年度最低記録を更新!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの放射線量が本年度最低記録を更新しました。長雨のせいでしょうか・・・。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
71日間の1学期が終了しました。楽しい夏休みにするためには、何と言っても「自分の命は自分で守ること」です。

学校を花でいっぱいに

画像1 画像1
子どもたちが育ててきたマリーゴールドの苗に花がつきました。学校の校門のところにポットからうつして学校を花いっぱいにします。

いよいよ巣立ちの日がきました

画像1 画像1
悦子先生が育ててきた、ツバメのひなが羽ばたきはじめ、いよいよ巣立ちの日がきたようです。ツバメの恩返しがあるかもね。

1学期の復習を最後までしっかり行います

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の日となりましたが、やり残しがないように復習をしっかり行っております。

ていねいでわかりやすい板書に努めてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の授業で心がけてきたことは、めあての明示、わかりやすい板書、考えを引き出す問いかけ、そして、まとめの重視です。2学期も子どもたちの学力向上のため努力して行きますが、家庭学習の充実もお願いいたします。

心豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽や本に親しみ、心を豊かにしています。夏休みも本や音楽に親しんで欲しいと思います。

コーチーズの水泳指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大内先生をはじめとしたコーチーズの先生方のご指導により、子どもたちの泳ぎがとても上達しております。

1学期の反省を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に立てた1学期の目標についての反省を発表しました。漢字を頑張ったり、算数のわり算を頑張ったり、下級生の面倒を見たりと一人一人が自分の目標に向かって頑張ったことを発表しました。

もくもく勉強する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も今日を入れてあと3日。問題と対峙する姿、学習の成果を確かめる姿、1学期の反省を書く姿など、子どもたちはもくもくと取り組んでおります。

農産物モニタリング調査をしてきました。

7月16日(火)先週,生活科で収穫したジャガイモを霊山支所で農産物モニタリング調査をしてきました。
結果は「検出せず」でした。
新ジャガを家族分,おみやげに持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バタ足 基本姿勢がよくなっています

画像1 画像1
画像2 画像2
伏し浮きから、バタ足の練習。基本姿勢がよくなっています。素直な子どもたちだから上達が早いね。

ゆるぎない学力を身に付けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に学習した内容をしっかり身に付けられるよう繰り返しの指導や復習に力を注いでいます。

じゃがいもの放射線量を測りにいきます

画像1 画像1
2年生が育てたじゃがいもの放射線量を測りに総合支所まで行ってきました。結果は今日の午後にわかるそうです。

つばめの雛が育っています

画像1 画像1
つばめの巣から落ちた雛を、悦子先生が献身的に育て、ついに羽ばたきの練習をするまで成長させました。悦子先生って本当に温かい先生ですね。

5・6年の複式指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、複式学級ですが、教師2名で、英語と総合学習を行っております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446