最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

マック先生と楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアからマック先生がいらっしゃいました。5・6年生とあいさつの仕方やオーストラリアの代表的なものを紹介していただきました。楽しい英語の授業でした。

考えたことを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思ったこと、考えたことを伝える学習に力を注いでおります。

思い出に残る水泳記録会となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
記録会が終わった後は、紅白対抗「いかだ渡しゲーム」です。楽しく、思い出に残る水泳記録会となりました。

水泳記録会 全員目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方々、全校生の応援を受け、自分の目標に向かって、どの子も見事な泳ぎを見せてくれました。

ついに25m泳げたよ!とってもうれしいです

画像1 画像1
今日、はじめて25mを泳ぎ切ることができました。嬉しさを表現する二人です。

明日の水泳記録会に向け練習に力が入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、校内水泳記録会です。自分の目標に向かって懸命に練習しています。

表現力の育成(自分の考えを伝える)

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、自分の考えを持つことが大切です。そして、その考えを仲間に伝えること、自分の考えと比較しながら聞くことで、自分の考え方が深まったり広がったりするのです。

表現力の育成(声に出して読む)

画像1 画像1
大きな声で、教科書を読むことは、表現力をつける第1歩です。いろいろな読み方を工夫してみよう!

働き者の寺島さん!無理しないでね

画像1 画像1
暑い中、働き過ぎの寺島さん。感謝の気持ちでいっぱいですが、無理しないように・・。みんな心配しています。

発表力を鍛えております

画像1 画像1
学び合うためには、相手に内容を伝えることが重要です。2学期は「発表力」を鍛えていきます。

発表力を鍛えております

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期は「自分の思いや考えを相手にはっきりとした口調で伝える」ことを重点に取り組みます。

集中して学習しております

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中力と持続力をもって学習に取り組んでおります。小国小の教育は「最後まであきらめない」子どもを育てております。

2学期始まり0.3を下回るようになりました

画像1 画像1
除草作業のおかげだと思います。校庭のモニタリングポストの数値が0.3μSV/hを下回るようになりました。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
37日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちは、勉強に、運動に汗を流しております。

奉仕作業お世話になりました!感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の早朝にもかかわらず、多くの方々のご協力により除染を含む除草作業をしていただき、気持ちのよい環境のもとに2学期がスタートできましたこと、心より感謝申し上げます。

霊山太鼓まつりに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年、はじめて保原町の総合公園で霊山太鼓まつりが開催されました。小国の方々も多数参加しておりました。子どもたちに声をかけていただきました。

Eyesさんにお会いしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちにTry againのCDとタオルをプレゼントしていただいたEyesさんにお会いしてきました。とても優しい眼差しと素敵な声で迎えていただき感動しました。

きれいな校庭とプール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みとはいえ、2学期から活動をする校庭とプールを美しくしております!

ベランダのホオズキがたくさん実をつけました

画像1 画像1
3・4年生が育てているホオズキの実がたくさんなっています。

おやつのとり方、思い出してね!

画像1 画像1
夏休みは、暴飲暴食をしがちです。特におやつのとり方は、勉強したことを思い出して注意して下さいネ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446