最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:73
総数:203310
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

うさぎをテーマに絵を描きます!

画像1 画像1
可愛いうさぎが絵の中に表れてきました。うさぎを描いても、貼り付けてもいいようです。

よく聴いて、思いを書くこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
話をよく聴くこと、そして自分で気づいたり頭に浮かんだことをメモすることで自分なりの考えができあがってきます。

算数コーナーを生かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習した要点が算数コーナーに掲示してあります。新しい問題にぶつかったとき、既に学習した内容を活用すると解決の糸口が見えるかも知れません。

なわとび大会に向けて

画像1 画像1
なわとび大会に向けて、目標が掲げられました。いろいろな技に挑戦し、できるまで頑張らせたいと思います。

書き初め展へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初め展に向けて練習に熱が入っています。3年生は「お正月」4年生は「冬の山里」
5年生は「初春の光」6年生は「元朝の海」です。どれも難しい文字です。

詠みを深める!

画像1 画像1
画像2 画像2
物語教材の学習に入りました。読みを深めるとは、情景を思い浮かべながら、登場人物の心情や思いを自分との関わりで捉え、行間まで読みとることと考えます。

テスト直しで理解を深める!

画像1 画像1
テスト直しによって、間違いがわかり、正しい解答を身につけることが大切です。

3学期のめあてを発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の学習のめあて、運動のめあて、生活のめあてを発表しました。決意表明ですので必ず達成できるよう努力させていきたいと思います。

鮭の稚魚が育っています!

画像1 画像1
栄養の袋がとれてきました。鮭らしい体の斑点が見えてきました。

朝の運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の雪が消え、今日の朝の運動はマラソンです。運動をしてから勉強すると頭がすっきりします。

カルタで学習しています!

画像1 画像1
言葉を多く知ることで表現力も変わってきます。1年生はカルタ遊びをとおして語彙力を高めています。

3学期の目標である自分の考えを発信する!

画像1 画像1
自分なりの考えや思いを、まとまらなくてもいいから、とにかく発信することからはじめています。素直な子どもたちですので実行力があります。

漢字の復習に力が入っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
その学年で身につけるべき学習内容はしっかり身につけられるよう努力させております。漢字の書き取りも繰り返し練習しております。

2015年の抱負と3学期のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も2015年の抱負と3学期のめあてが掲示してありました。目標なくして成果はありませんからね。続けて努力することが何よりも大切です。

おべんとう、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をつくっていただきありがとうございました。子どもの笑顔がうれしさを物語っています。

トランプでたし算!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、トランプでたし算の復習をしていました。答えが2けたになりますが、繰り上がりも暗算で正確に速くできるようになっています。

古語の歌を詠む!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、カルタの歌を詠んでいました。古語を発音するのは難しいところもありますが、味わいがあって、いにしえの世界に入ったようでした。日本語の美しさと日本語の豊かさには感動しますね。

3学期のめあてを立てる!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、3学期のめあてを立てていました。目標をしっかりもつことで自分を高めていけるのです。6年生は小学校最後の学期となりました。5年生は最高学年に向けての準備の学期でもあります。担任のメッセージが心を打ちます。

よく見て、考えて、復習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の分数の授業の様子です。等分した時のそれぞれの長さを分数で表わす復習です。よく見て、考えて、つなげることが大切です。

ぼく、わたしの好きな漢字一文字!

画像1 画像1
ぼく、わたしの好きな漢字一文字が掲示されました。その訳を読むとなるほどと思うことがたくさんあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446