最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:41
総数:202112
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

よいお年をお迎えください!

画像1 画像1
今年もあと5日となりました。小国小の復興・再生が急速に進みすばらしい1年となりました。来年も、さらなる復興・再生が進むよう願っております。ご家族揃って、よいお年をお迎えください。

さけの稚魚が育っています!

画像1 画像1
さけの稚魚の卵胞が小さくなりました。いよいよ自力でえさを食べる段階になりそうです。

雪の影響か?線量が下がっています!

画像1 画像1
モニタリングポストの線量が雪の影響か下がっています。

終業式1校時 算数の順序数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式1校時目、1年生は算数の順序数の授業でした。番目の1を式に表すことを話し合いによって徐々に見えてきたようです。

4月からの欠席0の日が131日となりました!

画像1 画像1
4月からの欠席0の日が131日目となりました。すばらしいことです。学校が楽しいのでしょうね。少しぐらい熱があっても登校する意欲があるようです。

終業式1校時 書き初め!

画像1 画像1
終業式1校時目、3・4年生は書き初めの練習をしていました。お正月、冬の山里が課題です。冬休みも練習をすることになります。

終業式1校時 まとめ!

画像1 画像1
終業式1校時目の5・6年生は、学習のまとめをしていました。作文を書いたり、お世話になったゲストティチャーにお礼の手紙を書いていました。

再生可能エネルギー授業パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
今度は風力発電に挑戦です。風車をいろいろ工夫してつくっています。

再生可能エネルギー授業パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球温暖化の原因である二酸化炭素を出さないバイオマスについてさまざまな視点から授業を行いました。

再生可能エネルギー授業パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を起こす仕組みにはいろいろあるのですね。水を分解したり、手動で摩擦を起こしたり、じゃがいもに電極をさしたりなどいろいろな方法があります。一番驚いたのが青色の光を発見したことで、赤と青と緑を合わせて白色のLEDをつくることができたことです。

ごちそうさま!

画像1 画像1
1年生がじゃがいもを使った料理を披露してくれました。じゃがバターがとてもおいしかったです。ごちそうさま。

休み時間は雪遊びに夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりするなど、休み時間は雪と戯れております。

学習のしあげです!

画像1 画像1
画像2 画像2
やり残しがないよう最後のしあげに意欲的に取り組んでいます。

学習のしあげです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとつひとつ丁寧に学習内容の定着度を確認し、理解が不十分なところを補習しています。

学習のしあげです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学習内容のしあげに取り組んでおります。必ず身につけられるようもくもくと取り組んでおります。

真剣な眼差しがすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に臨む態度も素晴らしく、真剣な眼差しで集中して分かるまで頑張ろうとする姿が感動的です。

発表の準備に頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べたことを自分のことばで述べられるよう発表の準備に頑張っています。

カラフル版画が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
白と黒の版画ではなく、カラフルな色を混ぜると版画が一段と華やかになります。

理科の実験はとても楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水にどれだけ解けるかの実験に夢中でした。寒くて凍るかも・・。

放射線については正しい情報が重要です!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でも放射線について取り上げておりますが、正しい情報を見分ける観点を学ばせています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446