最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

情報モラル授業を行っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は、情報モラル授業を図書館で行っておりました。携帯電話やスマートフォンなど、低学年の子どもでさえも操作したことがあるようです。情報モラル授業で約束ごとをしっかり守らせます。

卒業生の似顔絵です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が卒業生の似顔絵を描きました。特徴をつかんでよく描かれております。

欠席0の日が170日目を達成!

画像1 画像1
今日で4月からの「欠席0の日」が170日目となりました。どの子も学校生活を楽しんでおりますね。

最後は、くす玉割りで笑顔満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
くす玉を6年生に割ってもらいました。メッセージは「中学校でも全力でがんばってください」でした。

校旗の引き渡しと全校合唱!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校旗の引き渡し式がありました。その後、全校生で「360°」という曲を合唱しました。

6年生から在校生へのプレゼントがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生からのプレゼントは、森林学習で作った木製のキーホルダーや飾り物でした。大切にします。ありがとうございました。

6年生への感謝のプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生一人一人が書いた6年生への想いを寄せ書きにしてプレゼントしました。

鬼ごっこゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が鬼になって下級生を追いかける鬼ごっこゲームで汗をかいていました。

新聞乗りゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つぎはん新聞乗りゲームでした。大きな6年生にしがみつく下級生。6年生とのスキンシップを楽しんでいました。

この絵は何でしょうゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班に分かれて、この絵は何でしょうゲームで楽しみました。

ふれあいの会会長様と代表児童のお祝いのことば!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいの会会長様からの記念品贈呈とお祝いのことば、そして児童代表による感謝のことばがありかました。

6年生を送る会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生に手を引かれて入場した5名の卒業生の表情は笑顔でいっぱいでした。

学び合って前へ進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちだけで教え合ったり確かめ合ったりして前へ進んでいます。

学び合って前に進む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と一緒に学び会いながら前へ進んでいます。

等身大の自分を作ってみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
等身大の自分をつくって成長を実感しました。体も心も大きく成長しましたよ。

話し合いで自分の意見をしっかり述べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の思いや考え、意見などをはっきりとした口調で友達に伝えることができるようになりました。

木版画で多色刷りに挑戦してみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
キャラクター好きの子どもたちです。多色刷りは結構難しかったようです。

木版画で多色刷りに挑戦してみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀を使った木版画が完成しました。今回は多色刷りに挑戦しました。

3月3日は耳の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日は耳の日でしした。聞こえが悪いと学習になりません。耳を大切にしましょう。

授業参観6年「感謝の会」親子交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両親への感謝の気持ちを表す会を開きました。手紙や合奏、歌などで感謝の気持ちを伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446