最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:41
総数:202093
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

ゆるぎない学力を身につけています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習はもちろん、応用・発展問題へも挑戦し、ゆるぎない学力を身につけております。

調べています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習に力を注いでいます。調べた後の感想や自分なりの考えを書くことが大切です。

春の昆虫を図鑑から写しとっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、生活科で春に動き出す昆虫を図鑑で調べ、写しとっていました。啓蟄が過ぎ、いよいよ春の昆虫が動き出す季節となりました。

学習内容の定着を図っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎的・基本的な学習内容の他に、応用・発展的な問題へも取り組み、確かな学力の定着を図っています。

読書・ゲーム・食についてのアンケートを集計しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、読書やゲーム、食についての全校アンケートを実施し、集計していました。さて、どんな目的でアンケートをしているのでしょうか?楽しみです。

議会の仕組みを調べる!

画像1 画像1
6年生の社会の授業では、議会の仕組みを学んでいます。将来、議員になって、小国をよりよくするために働く人材がこの中から出てほしいものです。

ゆるぎない学力を身につけております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級するためには、その学年で身につけるべき学習内容をしっかり身につけなければなりません。定着とは、身につけること、確かなとは、ゆるぎないことです。

6年生を送る会の準備が始まりました!

画像1 画像1
早いもので、あと1ヶ月で卒業式となります。6年生への感謝の気持ちを伝える6年生を送る会の準備が着々と進められております。

英語で曜日を学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーン先生の英語の授業は楽しいようです。英語での会話の意味が少しずつ分かってきているようです。

花の育ちが早い!

画像1 画像1
今年は暖冬のためか、花の育ちが早いようです。

モニタリングポストの数値が安定しています!

画像1 画像1
モニタリングポストの数値が0.15を下回るようになりました。

朝の運動でリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の空気を吸って、リフレッシュしています。

朝の運動でリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のいい日が続いており、朝の運動を校庭で行うことができ、リフレッシュしています。

紅梅の花が咲きました!

画像1 画像1
今年は暖冬だったせいか、紅梅の花が1ヶ月ほど早く咲いています。香りもいいですよ。

急な斜面を滑る!

画像1 画像1
画像2 画像2
とにかく、スピードに乗ってうまい!

急な斜面を滑る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり急な斜面を滑り落ちています。

急な斜面を滑る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急な斜面を果敢に攻める子どもたち。上級者コースはすごい!

リフトに乗って林間コースへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リフトに乗れるようになり、林間コースをスイスイ滑れるようになりました。

猪苗代湖と磐梯山は美しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
眼下に望む猪苗代湖、見上げる磐梯山は本当に美しい。

猪苗代湖と磐梯山はとても美しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
猪苗代スキー場から眺める磐梯山と猪苗代湖はとてもきれいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446