最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

運動会のリレーの練習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生までの子どもたちが、校庭を懸命に走りタイムをとっていました。一人一人の走力を把握し、リレーのチーム編成に生かすとのことでした。

集中力を切らさず授業に臨んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日となりました。ゴールデンウイークの真っ直中ですが、子どもたちはうかれることもなく、授業に集中しております。

歌とダンスで楽しい音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、音楽の学習でした。音楽に合わせて歌を歌いながらダンスをしたり、ゲームをしたりして楽しく活動しておりました。

観察したことを自分のことばでまとめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、理科室で理科の学習をしていました。植物などの観察結果を自分のことばでまとめております。

社会科は資料でとことん調べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の社会は、5校時にそれぞれ設定されております。5年生は産業について、6年生は歴史を学んでおります。担任と分科担任に別れて授業を行っております。子どもたちは資料でとことん調べ上げております。

校歌と運動会の歌に元気がみなぎっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小の校歌と運動会の応援歌の練習に元気がみなぎっています。すばらしい歌声に感動します。

運動会のよさこいの練習に熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生で踊る「よさこい」の練習に熱が入っています。

菜の花、つつじがきれいに花を咲かせました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の菜の花や校庭の土手のつつじがきれいに花を咲かせました。

モニタリングポストの数値に変化はないようです!

画像1 画像1
モニタリングポストの数値は、まだ0.2を下回ることはないようです。5月9日の奉仕作業で除草作業を行う予定なので低減化することを少し期待しております。

自分のことばで発表する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感想や意見を自分のことばで発表できるよう鍛えています。自分の考えを広げたり深めたりできるようになることが今年の目標です。

集中力が身についています!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業における集中力が身に付いています。自分の力で学習をどんどん進めています。感心な1・2年生です。担任のチェックも大忙しです。

よく聞くこと、しっかり読むこと、考えを書くこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話をよく聞くこと、教科書や資料はしっかり読み深めること、考えや思いを忘れないように書きとめることに重点を置いて指導しております。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(日)の運動会に向けての練習が始まりました。朝の時間は「よさこい」の練習でした。1年生も転入生も一生懸命頑張っていました。5・6年生がしっかり教えてくれるので習得がはやいようです。

学びの実感が得られる学校づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
過日のPTA総会で、平成27年度は「学びの実感が得られる学校づくり」をめざすことをお話しさせていただきました。高い学力の維持と表現力の育成、安全安心を最優先にした教育活動、小国ならではの教育の充実の3つの柱を中心に取り組んでまいりますのでご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

楽しい1年生を迎える会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗びっしょりになってゲームを楽しんだり、なかなか話せなかった1年生と自己紹介をしたりして、心をつなぐことができました。

楽しい1年生を迎える会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の宝、地域の宝である3名の1年生を全校生で迎えました。なかよし班で、ピンポン玉リレーをしたり、増やし鬼ごっこをしたり、じゃんけんゲームをしたりして楽しみました。

学び方を学ばせる小国の教育!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習への意欲はもちろん、真剣さや集中力を育てる教育を大切にしています。

かかわりを大切にする小国の教育!

画像1 画像1
教え合い、学び合い、高め合いをめざし、子ども同士のかかわりを大切にしています。

身体で学ばせる小国の教育!

画像1 画像1
学習とは身体で習得してはじめて成り立ちます。五感をとおして学ぶ教育を大切にしています。

一人ひとりと向き合う小国の教育!

画像1 画像1
画像2 画像2
確かな学力、ゆるぎない学力を身につけさせることがが小国小の魅力です。高い学力を維持するために、つなぐ教育を大切にしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446