最新更新日:2024/03/27
本日:count up41
昨日:67
総数:202073
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

プール清掃が終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生と一緒にプールを清掃しました。見た目よりかなりプールが汚れておりました。働き者の子どもたちのお陰でプールがきれいになりました。早速、給水します。

行ってきま〜す!

画像1 画像1
1・2年生が校外学習で福島市のあづま総合運動公園に出発しました。熱中症予防のための水筒と帽子、熊遭遇予防のための熊鈴をもって元気に出発していきました。

運針に悪戦苦闘しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が運針の練習をしています。6年生がやさしく指導しています。運針、玉どめ、ボタン付けなど自分でできるようにしなければなりませんね。

すてきな部屋が作られています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、段ボールをつかった、すてきな部屋を作っています。

学習に集中する子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習に集中している子どもたちは、目の輝き、書くスピード、伝えようとする動作が違いますね。

学習に集中する子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣な表情で学習の確かめに臨んでいる子どもたちに感動します。

学習に集中する子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習に集中しているときの子どもたちの表情はとてもいいですね。

笑顔が輝く子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業における子どもの笑顔は、授業そのものの楽しさとできた・わがったときの喜びによる笑顔です。

小国の教育はじっくり子どもと向き合います!

画像1 画像1
画像2 画像2
少人数だからこそ、子ども一人一人とじっくり向き合う授業ができます。サポートしながら、ゆるぎない学力を身に付けさせています。

グリーン先生の楽しい英語の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業は数の数え方でした。48(フォーティーン・エイト)まで数えていました。AKB48です。

丹治先生の書写の授業!

画像1 画像1
特別非常勤講師の丹治先生の書写の授業は子どもたちに大人気です。子どもたちの書写の技能は格段に向上しております。

生き物捕獲大作戦に出かけました!

画像1 画像1
1・2年生が生き物捕獲大作戦に出かけました。昆虫や水生生物など、どんな生き物を採取してくるか楽しみです。

メダカが育っています!

画像1 画像1
まるまると太ったメダカがすいすい泳いでいます。水温も上がり、水草に卵を産み付けるのはいつのことか、観察しながら待っています。

思いを伝えたり質問したりする指導!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えや思いを相手に伝えることが大切です。また、分からないところを質問することも大切です。音声による表現を高める指導に心がけております。

気づきを促す指導!

画像1 画像1
すべて教えることは簡単なことですが定着しないのが常です。自分でなぜ間違ってしまったのかを気付かせる指導に心がけています。

むし歯予防週間が近づいて来ました!

画像1 画像1
小国小は毎年、むし歯0、100パーセントを達成しております。毎日の歯磨きでむし歯を予防しております。もし、むし歯ができてしまったら早めに治療するよう指導しております。

水分を補給し熱中症を予防します!

画像1 画像1
水筒持参で学校に登校している子どもたち、水分を補給しながら熱中症を予防しております。

順調にプールの排水をしています!

画像1 画像1
今日からプールの排水をしています。順調に水位が下がっております。

互いを尊重し教え合っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分からないことや忘れてしまうことは誰にでもあります。お互いにお互いを尊重し合って教え合っています。感心な子どもたちばかりです。

凛々しい顔、3連発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実に真剣な表情で授業に臨んでおります。考える凛々しい顔の3連発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446