最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:62
総数:203488
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

「りんご野」さん、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もまた「りんご野」さんより、「りんごジュース」を贈っていただきました。現在、冷蔵庫で冷やしております。明日から、給食の時間に味わわせていただきます。たくさん贈っていただいたので、今週いっぱいは飲めそうです。りんご野さんのご厚意に深く感謝申し上げます。

スポーツテストを行っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班に分かれて、スポーツテストを行っています。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目の測定をしました。

スポーツテストを行っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国平均を上回る記録が出ることを期待しておりますがあ・・・。

集会活動、私は誰でしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会活動は3・4年生が担当しました。「私は誰でしょう」を行い、すばらしい発表力によって、ゲームを楽しむことができました。

中学生の職場体験が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験で霊中生2名が学校に来ております。今日から3日間、リトルティチャーとして頑張ります。

水泳の特訓です!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は水泳の特訓が始まりました。どんどん記録が伸びてきております。

ステンドグラスのような作品です!

画像1 画像1
画像2 画像2
空気の入ったビニール製のプッチンに、色を塗って窓にかざすとステンドグラスのようになります。

集中力を切らさない!

画像1 画像1
集中力を切らすことなく問題と対峙しています。途中で絶対にあきらめてはいけません。

音読は大切ですね!

画像1 画像1
声に出して読むことは大切なことです。すらすら読めるよう毎日練習しています。

松本さんの押し花教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も松本さんを講師に迎え「押し花教室」を開いております。今日は、紫陽花を押し花にする方法を教えていただきました。

新しい机といすが入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい机と椅子が入りました。これで全校生が新しい机と椅子で勉強できます。子どもたちは、誰もが「気持ちがいい」と感想を述べておりました。

丹治先生の書写の指導で上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちにとって、丹治先生の書写の授業は、上達が実感できるので楽しみにしております。

話し合いで自分の考えができあがってくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰でもはじめから自分の考えを明確にもつことはできません。みんなと話し合う中で徐々にできあがってくるのです。

自分の思いや考えを伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
間違ってもいいのです。自分の思いや考えには間違えはありません。

すてきな家ができあがってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室にある「すてきな家」が完成してきました。お城のような家に住みたいのかなあ。

集中して取り組む!

画像1 画像1
月曜日の朝はあくびが目立ちます。休み中の疲れが出ているのでしょうか?集中して取り組めるようにしたいものです。

調べたことをまとめる!

画像1 画像1
水泳の息継ぎについて調べたことをまとめています。自分の課題を調べて実践できるといいですね。

満足感一杯!

画像1 画像1
記録更新をすると満足感で一杯です。シャワーを浴びながらお互いにお互いを誉め合っています。とてもよい光景です。

記録に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、毎回、記録に挑戦しております。何メートル泳げるようになったか、25mを何秒で泳げるようになったかを記録しており生ます。これまでの最高記録は、現在のところ24秒です。すごいよね。

バタ足の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、水の中に潜れるようになりました。正しいバタ足の仕方を練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446