最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:73
総数:203318
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

思いや考えを伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メモしたことを土台にすること、友だちの考えに耳を傾けること、自分の思いや考えを要約することで、友だちに伝えやすくなります。

思いや考えを伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思いや考えを友だちに伝えることを強化しております。

思いや考えを伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
稚拙な考えでもいいのです、声に出すことで自分なりの考えができあがってきます。

教科書を正確に音読しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
音読している友だちの読み方にも耳を傾けると上手に読めるようになります。

教科書を正確に音読する!

画像1 画像1
画像2 画像2
音読を繰り返すことで上手に読めるようになっています。すらすら読めるようになると内容も頭に入ってきます。

速く走るための練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
前傾姿勢、足の振りあげを速くすることに注意して練習しています。

信夫ヶ丘で練習してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
信夫ヶ丘陸上競技場でリレーの練習を中心に力一杯練習してきました。とてもいい走りで去年より速くタイムでゴールすることができました。送迎にご協力していただきましたPTA副会長の渡邉さんに感謝申し上げます。

音読、計算に力を注いでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、音読ですらすら読めるよう練習しています。教材は「ごんぎつね」です。3年生は、3けた×2けたの計算をミスなくできるよう取り組んでいます。

霊山総合支所に作物の線量測定に行きました!

画像1 画像1
1・2年生が自分たちで育てた「さつまいも」などの作物の放射線量を測定に行きました。測定が終わったら、いろいろな調理方法で食べる予定です。

陸上の練習に熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達市陸上記録会に向けての練習に熱が入っています。今日は、信夫丘陸上競技場での練習日となっております。

親子活動「芋煮会」が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子活動の「芋煮会」が始まりました。豚肉みそ味班と牛肉しょうゆ班に分かれて調理しています。どちらの味が美味しかったか、あとで投票するそうです。

真剣に学んでいますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらなる学力向上のため、どの子も真剣に学んでいます。

真剣に学んでいますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強の秋、どの子も「ゆるぎない学力」を身に付けるため、真剣に学んでいます。

ハロウインのシーズンとなりました!

画像1 画像1
外はめっきり秋らしくなりました。実りの秋、ハロウインの季節にもなったようです。

読書の木が充実してきました!

画像1 画像1
2学期の読書の木に、たくさんの葉っぱがついてきました。子どもたち一人一人の読書量が増えてきました。

学級文庫の本を読んでいます!

画像1 画像1
新しい本もたくさん入り学級文庫も充実しています。読書の秋です。本をたくさん読みましょう。

理科研究を読み合う!

画像1 画像1
理科研究をお互いに読んで見るととても勉強になります。知らなかったことが分かる楽しさがあります。

全校生でドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは全校でドッヂボールをして楽しいでいます。活動中も低学年への「おもいやり」が見え、微笑ましく思います。

さつまいもが豊作です!

画像1 画像1
1・2年生が育てた「さつまいも」が豊作です。どのようにして食べるか相談しています。やっぱり「やきいも」がいいなあ。

エコたわしをプレゼントしていただきました!

画像1 画像1
前ふれあいの会会長の奥様よりエコたわしをプレゼントしていただきました。洗剤を使わなくても汚れを落とせる手作りのたわしです。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446