最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:43
総数:202117
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

え〜そうなんだ!

画像1 画像1
子どもたちの「え〜、そうなんだ」が出ると、つぎに「どうして、なんで?」と意味や理由を問う、問いかけがでてきます。子どもとつくる授業は楽しいですよ。

文章全体の構成を探っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
段落ごとの要点をつかみ、文章全体の構成はどうなっているか、読み深めています。

本に親しむ機会が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月は本に親しむ機会が増えました。読書の木も紅葉した葉でいっぱいです。

確かな理解を求めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容が理解されているか、身に付いているか、確かめながら学習を進めています。

花いっぱい活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を花でいっぱいにしようと花の苗を植えました。寒さに強いパンジーなどを植えました。これから寒くなりますがしっかりお世話をしたいと思います。

花いっぱい活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向け、花いっぱい活動をなかよし班で行いました。

カボチャでランタンづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとりずつカボチャのランタンを作りました。

カボチャのランタンができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カボチャのランタンができあがり、早速、ろうそくで火を灯してみました。

カボチャランタンつくりが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島学院大学の杉浦先生のご指導でカボチャランタンづくりが始まりました。

作品づくりに無我夢中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を切ったり、貼ったり、絵を付け加えたり、作品づくりに無我夢中です。

話し合いが活発になってきました!

画像1 画像1
話し合うことの楽しさが分かり、話し合う内容が活発になってきました。

ミシン操作が簡単になりました!

画像1 画像1
新しいミシンによりミシン縫いが簡単になりました。エプロンやふくろづくりに役立っています。

ノーベル賞の授賞内容を理解する!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もまた2名の日本人がノーベル賞を授賞しました。授賞した研究内容を理解するだけでなく、どのようなことが人の役に立っているのかを理解して欲しいと思います。そしていつの日か、我が小国小からもノーベル賞受賞者がでることを夢見ています。

要点を明示し、学習に生かす!

画像1 画像1
算数ーコーナーが充実しております。要点を明示し、次の学習に生かせるようにしています。

ハロウイン、カボチャランタン作りを行います!

画像1 画像1
今日は、福島学院大学との連携事業「カボチャランタン作り」を行います。

うがい、手洗いをしっかり行っています!

画像1 画像1
かぜやインフルエンザ、胃腸炎などの感染症の予防には、手洗い、うがいの励行しか方法はありません。しっかり行って行きましょう。

欠席0の日、109日目となりました!

画像1 画像1
4月からの「欠席0の日」が今日で109日目となりました。これからも、健康には十分気をつけ、元気に登校しましょう。

虫の声を合奏できるよう練習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤のある楽器での練習をしています。ピアニカ、ピアノ、電子オルガンでの練習です。

虫の声を合奏できるよう練習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力して「虫の声」を合奏するため練習しています。

発音に気をつけて会話する!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、グリーン先生の英語の授業を楽しみにしています。グリーン先生は、発音の仕方を丁寧に教えてくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446