最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:41
総数:202076
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日最後の写真です。本日のスキー教室が16時00分に終了しました。子どもたちは、少し疲れたようです。これから、宿舎に戻り、入浴し夕食を食べます。
 明日も、随時スキー教室の様子をお知らせします。

スキーに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、インストラクターの指導を受けスキーに夢中です。中には、転んでしまう児童も・・・ でも、みんな頑張れ!

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級、中級、初球と3つのグルーに分かれて、インストラクターの指導を受けながらスキーにトライ。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼を食べた子どもたちは、スキーウエアーに着替えてゲレンデ集合しました。みんなカッコイイ!

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時半ごろスキー場に到着しました。これからお昼を食べて、いよいよ滑ります。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式のあと、なかよし班ごとにバスに乗り込み猪苗代に向かいました。楽しい思い出をたくさん作って来てくださいね!この後、子どもたちの様子は、随時お知らせします。

学年ごとに分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の授業で三角形について調べています。4年生は、教師と共に昨日のテストを確認しています。
 学級に掲示してある書写の作品をアップしました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、音楽の授業で卒業式で歌う歌の練習をしています。男子は変声期入った子どももおり、大変かも知れません。式当日に向けて全員一生懸命練習しています。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式まであと1ヶ月、体育館に飾る花を育てています。きれいに咲いて体育館を飾ります。

健康運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は冷え込みました。登校した子どもたちは、元気にシャトルランを行っています。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、国語の授業で小国交流館について、現在小国交流館に勤務されている村松様にそれぞれインタビューしたことを発表しました。3人とも内容が良くまとまっておりとても立派な発表でしね。
 また、この模様は放送委員会により各教室に放映されました。放送委員会の皆さん、ありがとう!

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、給食の時間に毎日「お昼の放送」を行っています。これは、放送委員会の子どもたちがアナウンサーや機械操作等を担当し、様々な話題等を提供しています。
 今日は、3年生の子どもたちが「小国交流館」について調べたことを発表しました。

複式の授業(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、漢字の書き取りを行っています。2年生は、図を見ながら足し算の問題に取り組んでいます。
 複式の授業では、学級担任が同じ教室で2つの学年を同時に指導します。

複式の授業(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の授業で三角形の性質を学習しています。今日は、正三角形と二等編三角形の違いを調べ一人ずつ発表しました。
 4年生は、国語のテストに挑戦しました。

書写の授業(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時目は書写の授業です。5年生「星ふる夜」、6年生は「固い友情」をそれぞれ練習しています。全員真剣な表情で取り組んでいます。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生には5年生が優しく教えています。子どもたちは、思い思いに自分の気持ちを書いたようです。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が教室に戻った後、5年生を中心にメッセージカードに感謝の気持ちを書いています。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時終了後、なかよし班活動を行いました。今日は、お世話になった6年生たちに色紙を書く活動です。最初に、班ごとに写真を撮りました。全員とても良い表情です。

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校で本の貸し出し・返却は、子ども自身がパソコンで行ってます。図書館には、パソコンが置かれ情報教育や総合的な学習の時間でも活用しています。また、毎週金曜日に勤務する図書館司書 柏村先生のご協力で素晴らしい環境になっています。

整然とした掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、掲示物を工夫しています。子どもが学校生活を送る中で、校舎内外の環境はとても重要です。季節や行事に応じて様々に工夫しています。写真は、図書室前の掲示物と給食のメニューです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/6 児童会総会
3/8 6年生を送る会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446