最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

子どもの頃を思い出す・・・

今日の給食に出ました,郷愁をそそる味です。わたしたちが子どもの頃は「みそピー」と言っていたような・・・。今はしゃれた名前です。
E先生はごはんにぬったぐって食べる派だそうです。
わたし(N先生)は食事の後にデザートとして食べます。あなたはどっち派?
画像1 画像1

インフル撃退!

今年のインフルエンザの流行は,例年より早いようです。
小国小学校でもインフルエンザにかからないように,手洗い・うがいを励行しています。おとといの森林環境学習も,かなり寒い中での活動でしたが,今のところ風邪をひいたという人はでていません。きっと日頃の手洗い・うがいの習慣が徹底しているおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から師走

11月も今日で終わりですね。明日からは師も走り出す12月です。
2学期も終わりに近づきますが,忙しい毎日だからこそ,落ち着いた態度で学校生活を送らせたいと思っています。

12月は個別懇談・門松作りと進んでいきます。写真は1年前の門松作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

去年の門松作り

今年も 去年のように 立派な大門松・ミニ門松を
作りたいと思います。

1年前の写真ですが,子どもの表情・様子を見ると
この1年間の成長が感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師たちも演じました。「ミミズ」 息の合った演技です。
 子どもたちは今日の活動を通して、表現することや演じることの楽しさを感じたようです。

文化芸術教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの発表です。その2「はのいたいワニ」中には、動作も付けながら役になりきって演じている子どももいました。

文化芸術教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの発表です。その一「キツネとカラス」わずか10分足らずの練習で、感情を込めて発表できました。

文化芸術教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、小グループに分かれて台本を読みながら発表に向けて練習を行いました。勿論、読むだけでなく、物語の登場人物の気持ちを考えながらそして動作を付けながらの練習です。。

文化芸術教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団「いちょう座」のかめやまゆたかさんと女優の村石陽子さんを講師にお迎えして、文化芸術教室(リーダーズシアター)を行いました。
 表現活動の前に、ゲーム感覚で「大きな声を出す」練習を行いました。

校外学習(フォレストパークあだたら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外観察の後、森林館でお昼を食べながら、館内を見学しました。そこには、野生の動物の剥製がたくさんあり、子どもたちは大喜びです。

校外学習「フォレストパークあだたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、しおりに「森の案内人」のお話を書きながら、自然の移り変わりを五感を使って感じ取りました。

校外学習「フォレストパークあだたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フォレストパークは、とても寒くみぞれ交じりの天候でしたが、「森の案内人」のお話を聞きながら、自然にふれあいました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14時20分、子どもたちは全員元気に帰ってきました。なかよし班ごとに計画通りの活動ができたようです。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式のあと、なかよし班ごとにバスに乗り込み、フォレストパークに向かいました。
自然の移り変わりを肌で感じてきてください。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、大玉村にある「フォレストパークあだたら」で森林学習を行うために出発しました。

第2回ちはやふる杯カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに第2回ちはやふる杯カルタ大会を行いました。今回は、児童と教職員あわせて10名が参加しています。優勝目指し、ファイト!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰のあと、来週の月曜日(28)に行われる校外学習の打ち合わせを行いました。なかよし班の班長を中心に当日の役割分担や行動計画を真剣に話し合っていました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内持久走大会で第1となった児童
 このページは、4年生〜6年生です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時終了後、音楽室で全校集会を開き、校内持久走大会の各学年第1となった児童を表彰しました。

 このページは、1年生〜3年生で第1位となった児童です。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後、福島大学の先生方より授業についてのご指導をいただきました。ご指導いただいたことを今後の授業に生かしながら、さらに子どもたちにとって楽しい授業・分かる授業を実践いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/6 児童会総会
3/8 6年生を送る会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446