最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

ラララ音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏が終わると、アンコールコールが起こり、更にもう一曲披露しました。1・2年生の皆さん、素敵なそして楽しい演奏をありがとう!

ラララ音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童で歌を歌った後は、1・2年生が3曲演奏し、みんなとても上手に演奏しました。そして、上級生たちは、大きな拍手を送っていました

ラララ音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、昼休みに全校生を招待して「ラララ音楽会」を開きました。最初に全校児童で「世界に1つだけの花」を歌った後、1・2年生が、合奏を披露しました。

大造じいさんとがん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語の授業で「大造じいさんとがん」を学習しています。この教材は、以前からあり、とても面白い教材です。子どもたちは、教師の説明を聞きながら物語の内容を理解しようと真剣な眼差しで取り組んでいました。。

授業参観に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、3月3日行われる授業参観のリハーサルを行いました。変わったじゃんけんの仕方を自分たちで考えそれを絵にして、発表しました。じゃんけんや絵にも個性があり、当日の発表がとても楽しみですね。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、「6年生を送る会」で使う飾りを制作しています。一つ一つ感謝の気持ちを決めて作っていました。

次年度のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2月が終わります。6年生の子どもたちは、次年度に向けて算数の復習に取り組んでいます。

スキー教室あれこれ3

 全校生が3日間寝食を共にするというのはめったにないことなので,今年はみんなの前で発表する機会を多く設けることにしました。その日の反省や感想,インストラクターさんへのお礼の言葉など,食事の後や練習の後に時間を見つけて話させました。さすが高学年は場に応じたスピーチをパッと話すことができますが,低・中学年は言葉が出てくるまでにまだ少し時間がかかるようです。瞬発力を高めるために,生活の中でのこういう練習も必要だなあと考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室あれこれ2

インストラクターさんとの会話

私「子どもって,ほんと覚えるの早いですよね。」
イ「恐怖心がないっていうのもあるけど,小国小のみなさんはみんな素直なんで,それもあると思います。教えていて教えやすいですよ。」

(そうなんです! その通りなんです!・・・ちょっと嬉しくなりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室あれこれ1

「先生,わたし,リフトに乗ってるおねえさんに『かわいい〜!』って手ふられたよ。」
「なにそれプチ自慢? どうせ1回だけだべ?」
「4〜5回あった。」
(ほお・・・それはプチではないな。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼は、熱々の牛丼です。冷えた体には、最高ですね!

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
リフトで宿舎に戻り、各自荷物の整理をします。5・6年生は、1年生の荷物を整理しています。小国小の子どもたち、本当に優しいですね

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間のスキー教室が終了しました。これから、お昼を食べて、13時に宿舎を出ます。学校到着は、15時頃の予定です。

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー教室は終盤。子どもたちは、とても楽しそうです。

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、この3日間でとても上手になりました。

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
SNOWというアプリにはまった子どもたち

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の様子。みんなたくさん食べて、今日も頑張ろう!

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 起床して食堂に集まった子どもたち。とても眠そうです。天気は、快晴。今日は、気持ちよく滑れそうです。

スキー教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の夕食です。メニューは、すき焼き・・・とてもおいしそうです!6年生が下級生の面倒を見ています。微笑ましい光景です。偉いですね!

スキー教室(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 16時に本日のスキー教室を終了しました。温泉に入って夕食を食べた後、19時よりレクレーションを行います。
 児童の皆さん、今日一日お疲れ様!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446