最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:67
総数:202069
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班対抗ゲームでは、6年生がしっかりと下級生の面倒を見ている場面が印象的でした。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生代表が在校生一人一人に自分たちで作ったキーホルダーを渡した後、5年生に校旗を引き継ぎました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が中心となり、本日手作りの「6年生を送る会」を開きました。下級生と手をつないだ少し緊張した6年生が入場し、送る会が始まりました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長講話の後、卒業式で歌う歌の練習を行いました。卒業生の歌、在校生の歌そして全員で歌う歌を大きな声で歌います。でも、今日はいつもより元気がなかったかな!次は、頑張ろう!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は、校長が実話をもとに、小児がんで亡くなったある少女の生き方を通して「命の大切さ」について話しました。子どもたちの心に少しでも響くことを願っています。

児童会総会(後期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員長に質問する内容から、子どもたちが「小国小学校でもっと楽しく生活したい」という強い意欲を感じました。

児童会総会(後期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時目に後期児童会総会が開かれ、図書委員会・放送委員会・健康運動委員会の各委員長が年間活動報告と来年度への改善点等を発表しました。その後、学年の代表が各委員長に質問するなど活発な総会となりました。
 6年生の皆さん、1年間ご苦労様でした。

学力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、学年の総復習を行っています。今日は、円周率を活用した問題です。今日の問題は、中学校につながる大切なものです。子どもたちは、真剣な眼差しで取り組んでいました。

心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、生活の時間に学年花壇の手入れをしました。水をやったり、小さな手でたくさん草をむしりました。

楽しい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目、1年生〜4年生は合同で体育の授業に臨みました。鉄棒や雲梯で体力向上を図った後は、サッカーのパスの練習に挑戦しました。全員上手にボールを蹴っていました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(金)今年度最後の授業参観を実施しました。授業見ていただいた後、学年ごとに学年懇談会を行い、有意義な会となりました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

第3回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(金)に第3回学校評議員会を開催しました。5名の評議員の皆様には、授業参観後、学校経営に対して様々なご意見等をうかがいました。来年度の教育活動に反映させる所存です。ありがとうございました。

全員で心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間の時間を利用して、卒業式で歌う式歌の練習を行いました。最初に発声練習をした後、式歌を歌います。当日は、感謝の気持ちを込めて大きな声で歌いましょう!

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今週は終わりです。子どもたちは、朝の会元気よく歌を歌っています。

旅立ちへ向けて

5年生の「6年生へ贈りたい漢字」の発表。
体育館をフラワーロードにするためのパンジーのお世話。
「6年生を送る会」に全校生で歌う『何度でも』の練習。
学校のそこかしこで,門出を迎える準備が進められています。

(でもさあ,『何度でも』って,ちょっと難しくないかい?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会計監査・全体ご苦労様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日18時よりPTA会計監査、19時よりPTA全体会が行われ、今年度のPTA会計及びPTA行事等の協議をしていただきました。保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいます。感謝の気持ちを込めてうたいましょう!
 
 小国小学校では、学力向上のために板書や掲示物にも工夫しています。各教室には、算数や国語に関するヒントがたくさんあります。

思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、下絵写しに夢中です。また、学校文集に載せる自己紹介を書いている児童もいます。和気あいあいの中、全員作業をしています。とても微笑ましい光景ですね。

気持を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、学校文集に載せるイラストを描いています。それぞれの思いが込められ、完成した作品が楽しみです。

学力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業で、今日は正三角形について学習しています。子どもたちは、分度器を使いながら、角度を求めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/16 卒業式練習
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446