最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

子どもたちの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが一番楽しみにしている昼休み。教室で担任と勉強する子ども、歯みがきをする子ども、体育館で遊ぶ子ども・・・みんな楽しく充実した学校生活を送っているようです!

The ファイナル運動ミニ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜4年生は、全力でボールを投げていますが、さすが6年生。やさしいボールを投げています。

The ファイナル運動ミニ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康運動委員会の企画で、業間の時間にThe ファイナル運動ミニ大会を実施しました。
今日の種目は、卒業生と在校生対抗の「ドッヂボール」、「ドッチビー」です。ただ6年生には「ドッヂボール」の時、左でで投げると言うハンデがあります。

校内の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、校内の掲示物をいつも充実させています。子どもたちの作品や季節の掲示物が、子どもたちが落ち着いて生活している一因になっています。

和気あいあいと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、「なぞなぞ」に夢中です。お互いに問題を出したり答えを当てたり、とても微笑ましい雰囲気です。
 教室を出た後、1年生が窓から顔を出しました。笑顔がいいですね!

工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、協力しながら物作りに挑戦中です。ウサギの形をした物は、何と振ると音がしました。素晴らしいアイディアですね!
 4年生は、読書に夢中でした。

学力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、立体について学習中です。担任手作りの様々な図形を比較しながら、それぞれの特徴を把握します。
 6年生は、一所懸命1年間の復習に取り組んでいます。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では給食の時間に、放送委員会の子どもたちが毎日工夫をこらした放送を行っています。
 今日は、卒業記念放送第2回目で、校長と庁務員さんへのインタビューでした。内容は、1卒業の思い出 2小国小学校の1年間 3卒業生へのメッセージ です。すべて子どもたちのアイディアによる放送です。

今日は、健康運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日から木曜日の朝は、健康運動タイムです。今日は、外が雨模様のため体育館でシャトルランを行いました。
 子どもたちは、自分のペースにあわせて、一生懸命走っています。低学年の子どもたちは、早めに終わり楽しいおしゃべりタイムです。

小さな春

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日小さな春を見つけました。小国小学校にも、春は少しずつ近づいています。後10日後は、卒業式です。

楽しいサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜4年生は、体育の時間にサッカーをしました。パスなどの基本練習をした後、紅白に分かれてミニゲームを行いました。みんなとても楽しそうです。

感動した卒業式

画像1 画像1
 本日霊山中学校の卒業式が行われ、校長が出席しました。中学3年生49名が学び舎を巣立ち、小国小学校の卒業生も立派に成長していました。
 また、返事や歌も素晴らしく、特に卒業生代表の答辞には大変感動しました。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週最後の給食。1年生〜4年生は、合同で食べました。今回は、男の子チームと女の子チーム分かれて食べています。女の子たちは、おしゃべりがとても楽しいようです。
 5・6年生は、スクールカウンセラーの先生と一緒に食べていました。

防災集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穴沢 様のお話で一番印象に残っていることは、「知・声・力」です。防災に関する様々な「知識」を身に付け、何かあれば「大声」を出し、自分が「動く」そして「他人を助ける力(体力)」を蓄えることです。
 また、110番の仕組みも教えていただきました。子どもたちには少し難しい表現もありましたが、全員真剣にお話を聞いていました。

防災集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で「東日本大震災」が起きてから6年。大震災の教訓を風化させないため、本日防災集会を開きました。集会に先立ち、教務主任が福島県知事より届いたメッセージを紹介しました。
 集会では、伊達警察署のスクールサポター 穴沢 啓 様より「地震に遭ったとき身を守る方法」、「命の大切さ」等について教えていただきました。

複式の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、分数を学習しています。分数は、とても大切な単元です。しっかり理解しよう!
 6年生は、算数や国語のまとめを行っています。小学校の内容を確実に理解し、中学校へ進学してくださいね!真剣な表情です。

複式の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1年生は、足し算の仕方を友達に説明中です。自分では理解していても、説明するのは難しいかな?
 2年生は、画用紙を組み合わせて、四角形や三角形を作っています。器用にはさみで紙を切りながら、自分のイメージに合わせて作成していきます。ガンバレ!

楽しい工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、段ボールを組み合わせて、物作りに挑戦中です。のりやセテープ等を使わないで作るそうです。どんな作品ができるか楽しみですね!

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小の子どもたちは、何ごとにも一所懸命取り組みます。教育目標「がんばる子」の集団です。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5年生と一緒に1年間調理実習等でたくさん使った家庭科室のガスコンロをきれいにしました。来年もきれいなガスコンロで調理できそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/16 卒業式練習
3/21 卒業式予行
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446