最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:67
総数:202069
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、給食の時間に毎日「お昼の放送」を行っています。これは、放送委員会の子どもたちがアナウンサーや機械操作等を担当し、様々な話題等を提供しています。
 今日は、3年生の子どもたちが「小国交流館」について調べたことを発表しました。

複式の授業(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、漢字の書き取りを行っています。2年生は、図を見ながら足し算の問題に取り組んでいます。
 複式の授業では、学級担任が同じ教室で2つの学年を同時に指導します。

複式の授業(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の授業で三角形の性質を学習しています。今日は、正三角形と二等編三角形の違いを調べ一人ずつ発表しました。
 4年生は、国語のテストに挑戦しました。

書写の授業(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時目は書写の授業です。5年生「星ふる夜」、6年生は「固い友情」をそれぞれ練習しています。全員真剣な表情で取り組んでいます。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生には5年生が優しく教えています。子どもたちは、思い思いに自分の気持ちを書いたようです。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が教室に戻った後、5年生を中心にメッセージカードに感謝の気持ちを書いています。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時終了後、なかよし班活動を行いました。今日は、お世話になった6年生たちに色紙を書く活動です。最初に、班ごとに写真を撮りました。全員とても良い表情です。

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校で本の貸し出し・返却は、子ども自身がパソコンで行ってます。図書館には、パソコンが置かれ情報教育や総合的な学習の時間でも活用しています。また、毎週金曜日に勤務する図書館司書 柏村先生のご協力で素晴らしい環境になっています。

整然とした掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、掲示物を工夫しています。子どもが学校生活を送る中で、校舎内外の環境はとても重要です。季節や行事に応じて様々に工夫しています。写真は、図書室前の掲示物と給食のメニューです。

授業風景(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師の説明を聞いた後は、いよいよ自分で好きな形を作ります。この粘土は、色を混ぜたり長く伸ばすことができたりととても不思議です。どんな作品ができるか楽しみですね。

授業風景(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、図工の授業です。今日は粘土を使って、自分好きな形を作ります。最初、教師に説明を聞いてから作業開始、子どもたちは興味津々です。

授業風景(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語、4年生は数学の授業です。3年生は、昨日小国交流館の村松様にインタビューした結果をもとに、小国地区の歴史についてまとめています。
 4年生は、分数の計算に取り組んでいます。どの学年も、真剣な表情でした。

授業風景(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時目は家庭科です。今日は、家庭生活の過ごし方を学習しています。その中でも特に、照明や採光について学んでいます。蛍光灯やLEDの違いも全員で話し合う場面が見られました。

福島議定書事業入賞

 小国小学校では、福島県で推進している「地球温暖化防止のための福島議定書事業」に全校で取り組んできました。今年度その取組が認められ「入賞」を受賞しました。
 小国小学校では、お昼の放送や集会等で節電や節水等を呼びかけています。
画像1 画像1

硬筆の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の子どもたちは、国語で硬筆の練習に取り組みました。学年ごと自分たちの課題に真剣に取り組んでいます。

バドミントンに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は体育の授業でバドミントンに挑戦しました。ラリーは難しいですが、中には20回近く続いた子どもいます。

みんな外で元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時終了、子どもたちは全員校庭で遊んでいます。サッカーをする子どもたち、ジャングルジムやブランコで遊ぶ子どもたち、本当に楽しそうです。子どもたちが元気に仲よく遊ぶ姿を見ると心が癒やされます。校庭中に子どもたちの歓声が響いています。

久しぶりのサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は朝から気温も上がり、5・6年生はサッカーに夢中です。校庭には、子どもたちの声が響いています。やはり、外でのスポーツは楽しそうです。

まなびの窓口

 校内にはいろいろなまなびの窓口が用意されています。本に親しむ窓口,社会の出来事やニュースにふれる窓口。窓はいつも開いているので,どんどん自分から飛び込んでいってくださいね。すーっと通り過ぎないで,ちょっと立ち止まってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胴上げ

 冬休みのがんばりが認められて,良い賞状をいただきました。おうちに帰って受賞を報告したら,家族のみんなが胴上げしてくれたそうです。
「何回胴上げしてもらったの?」
「3回!」
おうちの様子が目に浮かびました。また胴上げしてもらおう!
 天井と電気には気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
4/3 入学式
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446