最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が伊達市について調べたことを発表しました。これは、各教室に放映されました。大変良くまとめられて発表も素晴らしかったです!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生をアーチで見送った後、全員で記念撮影をしました。心のこもったほのぼのとした、思い出に残る送る会になりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに小国小学校の校旗が6年生から5年生へ渡されました。5年生、来年を頼みます。その後全員で歌を歌いました。曲は、いきものががりのエールです。最後は、6年生がクス玉を割りました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームの後は在校生から6年生へ、6年生から卒業生へそれぞれプレゼントが贈られました。6年生からは手作りのキーホルダーと手作りのクッションが贈られました。在校生からは、心を込めて書いた色紙が贈られました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッチボールでは、下級生に弱いボールを投げるなど6年生の優しさを見ることができました。1年生〜5年生も下級生をいたわる優しい6年生になってくださいね!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校児童を代表して5年生が感謝の言葉を述べた後、全校ゲームを行いました。全校ゲームは、子どもたちが考えたゲームで全校児童が心を一つにして、大変盛り上がりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3・4校時目に6年生を送る会を行いました。3・4年生が中心となり準備を進めてきました。最初に小国ふれあいの会長 様よりあいさつをがんばった6年生に記念品が贈られました。

タイムリーな話題

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日は、「耳の日」です。養護教諭が工夫をこらして、子どもたちに「耳をたいせつにしてもういたい」との思いを込めて、ステキな掲示物を作りました。みなさん、耳をいたわりましょう!さらに卒業に向けて、「卒業の花」も咲きました。これからもっとたくさん咲くと思います。

みんなステキな笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、ミニトランポリンを跳び高飛び用のマットに着地する練習をしています。担任自ら手本を示し、子どもたちも全力で挑戦しています。とっても楽しいそうです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日卒業生への感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」が開かれます。それに向けて、3・4・5年生は合奏の練習をしています。心温まる会になると思います。

全校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食当番が手際よく配膳し、なかよし班ごと教職員と一緒にいただきました。
みんなで食べる給食は、美味しいですね!

全校給食

画像1 画像1
 今年度最後の全校給食を実施しました。今日メニューは、揚げパン、ハンバーグ、野菜スープ、ゼリー、牛乳です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に卒業式で歌う式歌の練習をしました。今日で2回目です。最初の練習より、上手に歌えました。式ではさらに大きな声で歌おうね!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に「第30回ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト」でゾーン・チェアパーソン賞を受賞した児童に、賞状と記念品を授与しました。おめでとう!

2桁に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、2桁の引き算の問題に挑戦しています。しっかり2年生の内容を覚えて、進級してくださいね。教室や廊下には、様々な掲示物が貼られいます。小国小では、教育環境を充実させるため、常に掲示物を工夫しています。

2つに分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生は、漢字の勉強をしています。担任にあわせて、指で書き順を覚えています。教室のチューリップがきれいですね。
○4年生は、ドリルを使ってまとめの学習を真剣に行っています。4月からは5年生です。

卒業式に向けて(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の中で行う「呼びかけ」の練習が始まりました。今日は、「呼びかけ」」の文章を全員でチェックしています。一つ一つ心を込めて言えるようにがんばろう!教室はいつも整然としています。

授業参観(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○「感謝会」今まで自分を支えてくれたお母さんへ感謝の気持ちを込めて、ささやかな感謝会を開催しました。リコーダー演奏、クイズ、そしてサプライズプレゼント・・・。
心温まる感謝会となりました。

授業参観(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生「伊達市について調べ、紹介しよう」 伊達市について総合的な学習の時間で調べまとめたことを発表しました。
○4年生「報告します。みんなの生活」 友達や先生にインタビューしたことをまとめ結果を発表しました。

授業参観(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○1年生「声に出して読もう」自分が気に入った紙芝居を披露しました。
 ○2年生「おもちゃ教室を開こう」手作りのおもちゃをお家の方と一緒に作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
3/7 6年生を送る会
3/8 PTA全体会
3/9 防災集会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446