最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

卒業記念製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業記念に自分で「本立て」を製作しました。講師の先生のご指導で手際よく自分だけの「本立て」を完成させました。大切に使いましょう!

旅立ちの3月に向けて

 前にお伝えした学校文集「母子草」の原稿作りが佳境に入ってきました。今年はどんな楽しいページができあがるのでしょう。今回が第35号になります。歴史の重さを感じますね。
 また,6年生を送る会で歌う曲が決まりました。おととしは「365日の紙飛行機」,去年は「何度でも」,そして今年は「YELL」(いきものがかり)です。実行委員会の選曲センスすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動は、4年生〜6年生が行っています。来年度クラブ活動に加わる3年生のために、本日クラブ見学会を行いました。来年度も楽しいクラブ活動を企画したいと思います。

ふくしまっ子体力向上優秀校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度小国小学校が、「ふくしまっ子体力向上優秀校(11学級以下)」選ばれました。そして、その表彰式が2月16日(金)福島テレサで行われ、県教育委員会鈴木教育長より賞状をいただきました。この賞は、平成29年度体力の向上に顕著な成果が認められた学校に送られる賞です。

安全確保行動訓練

画像1 画像1
 2校時終了後抜き打ちで、安全確保行動訓練(シェイクアウト)を実施しました。これは、地震発生時に真っ先に行うべき安全確保行動を身に付けるための行動訓練です。本来であれば、県下一斉に2月16日(金)に行うべきでしたが、スキー教室のため本日実施しました。緊急放送と共に、「先ず低く、頭を守り、動かない」を1分間実践しました。子どもたちは、机の下に潜り自分の身の安全をしっかりと確保しました。

ありがとうの花

画像1 画像1
画像2 画像2
年度末になると小国小学校には、「感謝の花」が咲きます。子どもたちが、日頃の感謝の思いをメッセージカードに書き貼ります。今年は、どんな花が咲くか楽しみです。

スキー教室あれこれその7

 オリンピック2連覇のショートプログラム中継よりも,今はひたすら zzz。
みんながんばったね!お疲れさまでした。保護者のみなさま,準備やご配慮ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室あれこれその6

 2日目はインストラクターなし,担任との練習です。6年生は小学校最後のスキー練習となりました。長いリフトで上にあがり,上級者コースも滑れるようになりました。この経験を生かしてこれからもウインタースポーツに親しんでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室その5

今年も途中リタイアなく夜を乗り切ることができました。集団の力ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室あれこれその4

毎年思うことですが,子どもたちの部屋での過ごし方の素晴らしさには,ほんとに感心させられます。「明日の朝までこんなふうに過ごそうね。」という指示を1ミリもはずさずに実行してくれます。これも伝統の力なのでしょうか。全員がおだやかにやすむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室あれこれその3

学習会開始前,ホールで全員そろうのを待っていると,I小学校の先生方におあいしました。
「すごいねえ,勉強道具持ってこれから勉強するの?」
「はい。」
「疲れて眠くならない?だいじょうぶ?」
「だいじょうぶです。」
さすがですね。ちゃんと学習会やりきりました。引率者の方が疲れて危なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室あれこれ2

子どもたちの瞬発力・アドリブ力を鍛えるために,去年から夕食の前に1日目の反省と明日の目標をスピーチしてもらうようにしています。短い文章でしたが偶数学年はきちんと自分の思いを話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室あれこれ1

1日目はインストラクターの先生に教えていただきました。中級の担当の先生は教え方がとても上手でした。「右に曲がりたかったら左足の親指の脇にスイッチがあると思って,そのスイッチを親指で押すんだよ。」子どもにわかる教え方に感心しました。この説明のあとみんなきゅんきゅん曲がれるようになりました。こういう説明のしかた見習いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 スキーウェアに着替えました。これからゲレンデに出て、スキー教室最終日スタート。
最初に準備運動を行い、ゲレンデに移動します。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員元気に起床しました。朝食は和食。まだ眠そうな子どももいますが、たくさんおかわりして最後のスキー教室がんばろうね!天気も晴れのようです。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の後は、学習タイム。スキー教室には、もちろん勉強も含まれています。でも、疲れ気味ですね。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った夕食。ここでも6年生が水を注ぐなど下級生の面倒をよく見ています。大きなエビフライとても美味しそうです。

スキー教室最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の様子です。小学校生活最後のスキー教室となった6年生は、スイスイと滑っています。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のスキー教室を終えて全員で記念写真。みんな、とってもいい表情です!この後、ホテルに戻り、入浴〜夕食〜学習タイム・自由時間。そして、21時頃には就寝します。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲレンデに出た子どもたちは、インストラクターの指導を受けながらスキーに挑戦中。初めての1年生も頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446