最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

スキー教室直前!うきうき感を抑えて

 明日から一泊二日のスキー教室。どうしても気分がうきうきしてしまいますが、各学年とも、その気持ちを抑えて学習に取り組んでいます。
 1年生は「スイミー」、2年生は「ニャーゴ!」の物語文の学習です。どちらも素敵なお話なので、十分にそのおもしろさを感じてほしいと思います。特に「スイミー」は、本校教育目標「考えぬく子」によく引用されるので、味わってほしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日から1泊2日で予定されていますスキー教室のガイダンスを行いました。2日間の日程や部屋割り、スキー練習の際の班の発表がありました。体調を整えて全員が元気に参加できるといいですね。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後の学校評議員会でした。授業参観の後、給食の試食、そして、教育活動へのご意見をいただきました。少人数のよさや地域の教育力を生かした教育活動に理解と賞賛をいただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

割合の問題にチャレンジ!

 5年生は割合の問題に、6年生はまとめの学習に取り組む姿を学校評議員の皆さんに参観していただきました。先生だけでなく、友達同士で教え合い、自分たちで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本はここで、小国はここです

 わかくさ学級では地図の勉強の成果発表。日本やロシア、住んでいる小国地区、家族で出かけた龍泉洞などの場所を、学校評議員の皆さんを前に堂々と発表することができました。東京オリンピック・パラリンピックも近づき、世界に視野を広げる良い機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な見直し、復習

 1・2年生はワークテストで間違えた問題を見直し、もう一度考えていました。1年生は時計の問題、2年生は長さの問題に間違いがありました。よ〜く復習して、覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーゴードリームカー発表会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評議員の皆さんによる授業参観の時間でしたので、学級のお友達だけでなく、地域の方々にも紹介することができました。どれも個性的な車に仕上がっていました。

ゴーゴードリームカー発表会!

 3・4年生の図工では完成した作品のカードを書き、発表会を行っていました。工夫した点やうまくできた点をPRしたり、みんなの前で動かしたりしながら、一人一人作品を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと淋しい気分になる絵です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が絵を描いているのですが、「あ〜、もうそんな時期なんだなあ。」とちょっと淋しい気分になる題材なのです。でも、完成したら笑顔になれそうです。頑張って!

思い出のワンシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生教室では、1年間で印象に残った「あの時」を絵にしていました。それぞれに、水泳や学習発表会、縄跳び集会と、思い出があるようです。一人一人、思いをこめて完成させてほしいですね。

アンケートから考えよう

画像1 画像1
 4年生は、アンケート結果をもとに、資料を作り、結果から考えたことをまとめる学習をしています。どのようにまとめたら分かりやすいのか、相談しながら進めていました。まとめたことを全校生に発信し、生活が改善されるところまでねらってほしいなと思います。
画像2 画像2

ケイドロ復活!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭から子どもたちのはしゃぐ声が聞こえて、とっても幸せな気分です。転んだ下級生の面倒をみる高学年、保健室へ連れてきてくれる同級生。様々な姿が見られた昼休みでした。

ケイドロ復活!

 なわとびの練習でずっとできなかったケイドロが今日から復活!子どもたちがのびのびと校庭を駆け回っています。久しぶりなのが原因なのか、足がもつれたり、転んだりする子どもが目立ちましたが、みんな笑顔で楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の音楽では、新しい曲の階名(ドレミ…)を確かめていました。楽譜を見ながら、「ここはミ?」「ソミファ〜かなあ」と、お友達と一音一音確認し合っています。どんな曲なのかな? 鍵盤ハーモニカのメロディーが聞こえてくる日が楽しみです。

新入生をおもてなし その2

 昨日まで、新入生が喜んでくれることを考えて、様々な工夫をしてきた1・2年生。おもてなしは、大成功だったのではないでしょうか。4月の入学が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生をおもてなし

 今日の午後は、新入生保護者説明会でした。音楽室で保護者の皆さんに、入学に関する説明をしている時間、新入生の子どもたちは、1・2年生主催の「おもちゃやさん」に招待され、時間を忘れ、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが主役の縄跳び集会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 やりきった満足感いっぱいの表情が印象的です。結果発表の後、教頭先生から、「縄跳びの得意な何人かが主役の集会ではなく、全校生が主役だったすばらしいなわとび集会でしたね。」と講評がありました。本当に一人一人が輝いたなわとび集会でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

みんなが主役のなわとび集会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 両チームともリズムよくぴょんぴょんと跳び続けました。引っかかっても、すぐに縄が回され、休みなく頑張りました。後半は、疲れも見られましたが、みんなやり抜きました。素晴らしい!拍手!です。

みんんが主役のなわとび集会 その6

 最後はチーム対抗8の字跳びです。どちらの班も競技前に気合いが入りました。休み時間にもいっぱい練習してきた成果を出すことができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが主役のなわとび集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーのあとは、同じなかよし班対抗の「なかよしジャンプ」です。グループで息を合わせて頑張りました。どの班も、これまで、縦割り班で一生懸命に練習してきた成果が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446