最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:43
総数:202116
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

ソフトバレーボール

 5,6年生の体育科の学習は、ネット型ボール運動「ソフトバレーボール」でした。手でボールをはじくという動きは、普段経験することが少なく難しさを感じますが、子どもたちの動きは以前よりもだいぶよくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数専科の先生来校

 今日から2週間の予定で、秋にもお世話になった霊山中のO先生がいらっしゃいました。主に3年生、5年生の算数の授業を担当します。どうぞよろしくお願いします。久しぶりの再会に、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! その2

「けいどろ」の次は、「キックベース」です。

全校生でキックベースができるというのも、小規模校ならではですね。
上学年の児童は、下学年の児童も楽しくできるようにいろいろなところで気を配ってくれているなぁ、と感じました。

結果は一点差、しかも逆転勝利だったので、悔しそうにしている児童もいましたが、みんなでとても楽しい時間を過ごしました。

またみんなで遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう!

豚汁パーティーのあとは、「みんなで遊ぼう!」タイムです!

まずはおなじみ「けいどろ」から!
1回目は6年生がおに・・・捕まる人数がたくさん!
2回目は1〜5年生から学年一人がおに・・・なかなか捕まらず。

いろいろなパターンで、息が上がりながらも楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚汁美味しかったです!

 5・6年生が作った豚汁とデザートを全校児童みんなでいただきました。とても美味しかったです。5・6年生のみなさん、ありがとう。
 家庭科室にみんなで集まりましたが、窓を開け、換気をしながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生図画工作

 1,2年教室では、楽しく図画工作の学習をしていました。1年生は風の力で動くおもちゃ、2年生は箱と箱を組み合わせた作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁パーティー準備スタート(その2)

 豚汁だけでなくデザートの準備もしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁パーティー準備スタート(その1)

 5・6年生の3校時は、家庭科で調理実習を行っています。今年度はコロナウイルス感染防止のため、なかなか調理実習を行うことができませんでした。今日は、2学期から延期になっていたみそ汁づくりの学習を発展させて、全校児童分の豚汁をつくっています。
 ごぼうやにんじんなど固い野菜も上手に切っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカな教室に!

 今日は午後からワックスがけを行っています。そのため、下校前にみんなで協力して教室内の机や椅子などを廊下に出しました。明日登校する頃には、かけたワックスもきれいに乾き、ピカピカな教室になっていることでしょう。
 明日は楽しいイベントがたくさんある1日になります。夜は早く寝て、体調を整えて学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日♪ その2

続きです。

「お母さんは6時に起きていたよ!」と、低学年の児童が教えてくれました。

朝の忙しい時間に作るのは本当に大変だったことと思います。愛情たっぷりのお弁当を笑顔で開いていた児童たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日♪

今日は、お弁当の日です。
今年度はお弁当の日が少なかったため、学校でお弁当を食べることが新鮮に感じます。

各学級をまわってみました。
どの児童も、おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校評議員会

 本日、今年度3回目の学校評議員会が行われました。3校時目の子どもたちの授業の様子を見ていただいた後、今年度の学校経営について様々な御意見をいただきました。地域や学校のよさ・特性などをよくお分かりの評議員の皆様からのお話は、伺っていてとても面白く、ためになるものばかりです。今後の学校経営に役立てていきます。
 今年度も評議員の皆様には大変お世話になりました。次年度以降もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語科は「どうぶつの赤ちゃん」の学習のまとめの発表でした。教科書とは別の、自分が興味をもって調べた動物の赤ちゃんについて分かったことを発表していました。「へえ」「はじめて分かった」など、一緒に聞いていた2年生からも驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

 4年生の理科は、水のすがたと温度の学習をしています。今日は、水が桑折になるときの温度を調べる実験をしていました。温度計の目盛りを読み、ノートにきちんと記録を取っていくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を囲んで

 卒業の日が近づく6年生を囲んで、縦割りのなかよし班ごとに記念写真撮影が行われました。この写真はあるものに使われますが、それは完成を楽しみに待ちたいと思います。
マスクなしの笑顔、やっぱりいいですね。(撮影の時だけマスクを外しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図画工作 4コマ漫画

 「Myキャラが動き出す」の4コマ漫画が完成し、作品が廊下に掲示されました。1コマ1コマの構図を考えて写真を撮り、キャラクターの動きにセリフを付けていきました。楽しい作品となりましたので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に下校しました

 大きな地震から2日がたちました。今回の地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 今日はいつも通りの学校生活です。欠席者も0でした。全学年、5校時で下校しました。地震の後に今日は大雨の予報です。被害が拡大しないことを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15の学校について

 昨夜の大きな地震は、大変驚かれたことと思います。ご家庭やご近所の様子はいかがでしょうか。また、子どもたちも動揺しているのではないかと心配しております。
 さて、明日2月15日のことについて、緊急メールでもお知らせしましたが、こちらのホームページでもお知らせいたします。校舎内に大きな被害はなく、通常通りの教育活動が行えそうです。以下の点について、ご確認をお願いします。
・2/15は通常通りの登下校、全学年5校時で下校(14:40頃)
・スクールバス、福島交通バス共に通常運行の予定
・給食あり
何か心配な点がありましたら、明日の朝、学校までご連絡ください。
それではどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

暖かさに誘われて その2

 なわとび集会が終わっても、まだまだなわとびも続けています。新しい跳び方にも挑戦しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かさに誘われて

 今日は春を思わせるような陽気でした。その暖かさに誘われるように、昼休みの校庭には久しぶりに子どもたちの声が響いていました。ブランコや鉄棒などをして遊ぶ声は、やはりいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446